2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(9月30日)

 

<グリーンコープ生協さが>からの報告

◆9月30日(月)

1、大町福祉保健センター避難所
本日の朝食は29食。昼食は22食でした。
また、本日の夕食は社会福祉法人グリーンコープ福岡より6名(福岡3名・北九州3名)とグリーンコープ生協さが組合員事務局1名、職員1名で炊き出しを行いました。
メニューは、ご飯、野菜いっぱいお酢すめ豚ちゃん、紅白なます、かき卵スープ、塩さば、漬物(白菜浅漬け)でした。
食事をされた方は、1階が9名、2階が12名、持帰り3名でした。
薄手の手袋がなかったので、量販店に買出しに行った際、「グリーンコープさんですね、今回の被災で大変お世話になりました。
本当に助かりました。今後も頑張ってくださいね」と、年配ご夫婦からお礼の言葉を頂きました。

 
  

炊き出し用品を購入、手配しお届けしました。
・薄手の手袋Mサイズ2箱
      Lサイズ2箱
・キッチンのしゃぼん5本

明日の朝食をお届けしました。
・リッチロール4袋
・ミニクロメロン8袋
・食パン(スライス2枚)15袋
・納豆14パック
・パス牛乳1本
・カフェミルク2本
・ヨーグルト4パック

 

2、大町公民館避難所
大町公民館に避難されていた在宅被災者の方からご相談を受け、公民館に確認の上でグリーンコープの冷蔵庫を公民館のロビーに設置し、牛乳やヨーグルトを受け取ることができるようにしました。
・パス牛乳3本
・カフェミルク3本
・ヨーグルト4パック

夕方商品をお届けし、その足で夕食を受け取りに大町福祉保健センターに来られていた避難者にお伝えしたところ、「ありがとうございます!」と手を合わせて感謝され、大変喜ばれていました。

 

 

3、北方保健センター避難所

本日で避難所が閉鎖されると午前中に連絡がありました。
自宅に帰る方や、市が準備した市営団地に入居される方もおられるとのことでした。
ボランティア団体による炊き出しも本日までのため、今後の在宅被災者への支援も検討していく必要があります。

4、高橋公民館 
食パン(スライス2枚)7袋、弁当2食をお届けしました。

5、北方掛橋地区
弁当18食をお届けしました。

6、下潟公民館
パン、弁当をお届けしました。
牛乳などの需要が高く、冷蔵庫の在庫が無くなっていたので、明日補充します。

7、北方町の方への弁当のお届け
飲食店を経営されているところに、弁当4食をお届けしました。
大町公民館に食事を受け取りに来られていたので、「美郷にもぜひ、ご遠慮なくご飯を食べに来て下さい」とお声掛けしたところ「ありがとうございます。遠慮なく行きます!」とおっしゃいました。

 


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2019年10月4日

TOPへ