ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援9月9日~14日の報告です

 

【9月14日(土)】

(1)須屋倉庫のパレットの送り出し
・支援で配布するタオルを整理した際に残ったパレット(物流用の台)をグリーンコープの物流センターへ送り出し、返却しました。

 

(2)元気カーの清掃
・いつもより時間をかけて清掃を行いました。見違えるほどきれいになりました。来週からの移動販売が気持ちよく出来ます。

 

【9月13日(金)】

(1)テクノ仮設団地の畑の草刈り
・災害支援センターのスタッフ5名にてテクノ仮設団地の畑の草刈りを行いました。火曜日に畑の全面の草を刈った状態のままでしたので、みんなで集めて廃棄しました。その後刈り残しをきれいに刈り終了しました。暑い中の作業でしたので、スタッフ全員汗だくになりながらの作業でした。
・ひまわりの種の収穫までは、あと少しというところです。

    

 

(2)西原村のたんぽぽハウス・南阿蘇のペンションへの支援物資のお届け

 

【9月12日(木)】

(1)藤山サロン
・組合員7名、災害支援センターのスタッフ3名、参加者10名でした。メニューは豚丼、サラダ、あん餅でした。ワークショップはサンドアートをしました。
・サンドアート作りでは初めての方がほとんどで、好みの色の砂をコップに入れて熱心にされていました。出来上がり後には自分の作品を持ってみんなで記念撮影しました。
・豚丼は味もちょうど良く、とても美味しいと好評で皆さんあっという間に食べられました。食事後には皆さんで楽しそうにおしゃべりされていました。

   

 

(2)冷凍庫の整理
・元気カーで販売している冷蔵商品やイベントで使う食材を置いている冷凍庫の整理を行いました。

 

【9月11日(水)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け
・配達の際、前回持って行った試食のおからコロッケと切干大根が好感触ということで、来週から届けて欲しいと希望がありました。

(2)引越し手伝い
・仮設住宅にお住まいの方で、やっと自宅再建が出来た方よりの依頼で、引越しのお手伝いに行きました。小物類は家族で搬入されるとの事で、冷蔵庫、洗濯機など大きいものを搬入しました。冷蔵庫はドアとの隙間がギリギリでしたがなんとか入れることが出来ました。自宅に戻れたことで依頼者の方はとても喜んでおられました。

 

(3)元気カーによる移動販売
・6ヵ所で買い物支援を行いました。
・赤井仮設ではみんなの家でお茶会があっており、その合間に皆さん買い物に来られました。
・お昼ご飯用にとお弁当や惣菜を中心に買って行かれ、食べながらわいわいとお話しするのを楽しまれている様子でした。
・木山西では移動販売時に毎回訪問している方は、来月12日で100歳を迎えられるとの事でした。ヨーグルトとバニラアイスを購入され、とても元気な様子でした。

  

 

【9月10日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・3ヵ所で買い物支援を行いました。
・午前中、一番に訪問している長野地区は公民館の駐車場で健康診断のため移動販売はお休みでした。下西原団地では女性の方が、初めて来られました。定期的に来られるようになれば良いなと思いました。
・また、区長さんからも10月にイベントを開催したいと相談がありました。内容をご相談していきたいと思います。
・立野地区では見守りをしている、高齢の女性の方より現在の公営住宅が耐用年数を超えているので、近くの改築した公営住宅に移る必要があり、大変だとお話しされました。

  

 

(2)テクノ仮設団地の畑の草刈り

・テクノ仮設団地の畑の草刈りを災害支援センターのスタッフ2名で行いました。ほぼ全面刈り取り出来ました。後日刈り残し分を刈り、刈った草をその時にまとめて廃棄する予定です。ひまわりは、4、5本が種の収穫が出来そうな様子です。

  

 

【9月9日(月)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け
・田崎商店さんより弁当の代わりになる惣菜が欲しいとお話があり、今回、グリーンコープしみず店のおからコロッケ、切干大根の惣菜を試食でお届けしました。

(2)元気カーによる移動販売
・4ヵ所で買い物支援をおこないました。
・舞原団地では9名の方が来られました。先週に引き続き交流会のお礼を言われました。皆さんおしゃべりされながら楽しく買い物をされ、以前と比べると元気カーでの滞在時間が長くなり、コミュニケーションが進んできているのを感じました。
・秋津仮設ではいつも来られる高齢の女性の方が、近くに建つ災害公営住宅に10月に引越すので、転居先でも移動販売に来て欲しいとの事でした。

  


熊本地震支援一覧へ

2019年9月26日

TOPへ