ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(9月22日)

 

<グリーンコープ生協さが>からの報告

◆9月22日(日)

1、大町福祉保健センター避難所
台風の影響により、福祉保健センターに新たに7名の方が避難されてきました。
本日も朝倉からチーム絆の皆さんによる炊き出しを予定していましたが、台風の影響により、炊き出しは中止とし、グリーンコープの職員とグリーンコープ生協さがの理事長、佐賀県職員で食事の準備から配膳、片付けまでを行いました。
メニューは、大町福祉保健センターの在庫の食材を活用し、「ハッシュドビーフ丼・ウインナー・たまごスープ・卵焼き、茎わかめサラダ、漬物」を準備しました。
大人向けの味付けだったので、大人の方には好評でおかわりする方もいましたが、子どもさんには少し味が合わなかったようです。

    

さがの理事長も避難者の方に声を掛けられ、お話をされていました。

この避難所には子どもさんが6~7名おられ、びん牛乳がとても好評です。
大人の皆さんも「美味しい」と飲んで頂いています。補充しても直ぐに無くなる様子ですので提供する本数を増やします。
また、明日からは自衛隊の食事準備が無くなるため、朝食から夕食まですべてグリーンコープで担います。
明日の朝食分のパン類をお届けしました。また、大町町にて手配されているおにぎりを集荷しお届けしました。
・リッチロール4袋
・食パン(スライス2枚)15袋
・よもぎあんぱん15袋
・ホワイトソフトマーガリン10個
・バターブレンドマーガリン10個
・パス牛乳6本
・カフェミルク2本
・たまごスープ1箱
・大地の贈り物(味噌汁)1箱
をお届けしました。

 

2、大町公民館避難所
・ヨーグルト6パック
・パス牛乳3本
をお届けしました。

 

3、北方保健センター避難所
・ヨーグルト8パック
・充填豆腐4パック
・こいくち醤油(100ml)2本
をお届けしました。

 


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2019年9月26日

TOPへ