ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(9月13日)

<グリーンコープ生協さが>からの報告

◆9月13日(金)

1、大町福祉センター
(1)本日の昼食、夕食用としてお届けしました。
・さつまあげ4袋
・豚肉6袋
・もやし24袋
・ちくわ4袋
・いわしのしょうが煮55袋

(2)また、いつも飲めるものとして、冷蔵庫にびん牛乳を常備しています
・パス牛乳2本
・カフェミルク6本

大町福祉保健センターの2Fで宿題をしている子どもから「何持ってきたの?」と言われ「牛乳持って来たよ」と話すと、「やったー!」と一目散にコップを持ってきて牛乳を飲んでいました。やはり牛乳は大人から子どもまで好評のようです。
掃除機2台、バケツ(フタ付き)3セットとインフルエンザ対策としてブルーシートとどこでもシート(目隠し用)を依頼されましたので、手配を進めます。

(3)依頼を受けていたスポーツ飲料15ケースをお届けしました。新たに避難所用掃除機2台の追加手配要請があり、お届けするようにしています。

(4)また、グリーンコープの取引先から提供いただいたノンカップ麺2000食の内、300食分(3ケース)をお届けしました。
 

2、大町公民館
(1)支援物資としてお届けしました。
・パス牛乳2本
・カフェミルク2本   

こちらの避難所でも「この牛乳美味しいですね」と嬉しい言葉をいただきました。

(2)グリーンコープの取引先から提供いただいたノンカップ麺2000食の内、300食分(3ケース)をお届けしました。

 
3、北方保健センター
(1)グリーンコープの取引先から提供いただいたノンカップ麺2000食の内、300食分(3ケース)をお届けしました。

(2)その他に依頼があった商品をお届けしました。
・切干大根5袋
・いわしの生姜煮5袋
・なめらか豆腐8パック

また、菓子パンの発注を受けましたので、手配します。少しづつ健康面を考えた物資依頼が増えてきています。
 

4、久津具公民館
(1)支援物資をお届けしました。
・もやし2袋
・焼きそば麺2袋
・さつまあげ1袋
・ちくわ1袋
・筑前煮1袋
・いわしの生姜煮1袋
・切干大根1袋

(2)新たに、マットレス2枚を要望されましたので、在庫から後日お届けします。

 

5、報告・連絡事項

(1)お菓子メーカーからの支援
佐賀県小城市にあるお菓子メーカーよりアイスの支援があり、連携する支援団体を通じてグリーンコープに配布の相談があり、9月14日~16日に地域のボランティア団体へお届けすることになりました。
そのため事前に、大町町社会福祉協議会とチームおもやい(地元のボランティア団体)へ挨拶に伺いました。
グリーンコープが武雄市と大町町、他の団体が小城市、多久市、佐賀市のボランティアセンターにお届けすることになりました。大町町ボランティアセンターでは、明日14日から3日間組合員も一緒にアイス配布を行う予定です。武雄市は、作業現場と相談の上で持参するようにしています。

(2)大町町役場での今後の食事について
・9月14日から2ヶ所の避難所の食事を1ヶ所で準備することになっていましたが、再度変更になり9月22日までは福祉保健センターと大町公民館とそれぞれに食材をお届けし、9月23日から大町福祉保健センターへ一括してお届けすることで再確認しました。
・また、9月23日以降のグリーンコープによる食事については、現段階での予定をスケジュール表をもとに担当者と確認しました。
・食事を準備する調理場の写真です。調理器具は揃っています。
 
 

(3)被災地の状況としては、徐々に綺麗になっていますが、ゴミ集積場には多くの災害ゴミが集まってきています。

(4)災害支援車輛として、朝倉の送迎車輌を佐賀の活動に使用することで進めています。 


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2019年9月20日

TOPへ