ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(9月16日)

 

<グリーンコープ生協さが>からの報告

◆9月16日(月)

1、長寿園避難所
訪問してきましたが、閉所となり避難者の方は一人も居られず施設内は整理されていました。
明日の午前中に冷蔵庫は回収させて頂くことにしています。

 

2、大町福祉保健センター避難所
明日の朝食から夕食までの食材をお届けしました。
・野菜ジュース2ケース
・さつまあげ3袋
・生ハンバーグ13パック
・若鶏小間切2パック
・冷凍ごぼう2袋
・冷凍ブロッコリー4袋
・カットコーン5袋
・冷凍さといも5袋
・こいくち醤油1本
・だしパック1袋
・洋風だし1箱
・増し味1本
・海水塩(なぎさ)1袋
・トマトケチャップ1本
・ウスターソース1本
・さば味噌缶13個
・薄力粉小麦粉1袋
・乾燥しいたけ1袋
・つゆ1本
・パイン缶4個
・玉ねぎ1袋
・人参2袋
・小ねぎ2袋
・ぶなしめじ10袋
・丼(特小)1箱
をお届けしました。

 

3、大町公民館避難所
担当課長にお会いし、大町町の状況を確認してきました。
支援していたオーブントースターは1台引き上げて、北方保健センターに移設してきました。
また、明日の朝食から夕食までの食材をお届けしました。
・野菜ジュース1ケース
・さつまあげ3袋
・生ハンバーグ13パック
・若鶏小間切2パック
・冷凍ごぼう2袋
・冷凍ブロッコリー4袋
・カットコーン5袋
・冷凍さといも5袋
・こいくち醤油1本
・だしパック1袋
・洋風だし1箱
・増し味1本
・海水塩(なぎさ)1袋
・トマトケチャップ1本
・ウスターソース1本
・さば味噌缶9個
・薄力粉小麦粉1袋
・乾燥しいたけ1袋
・つゆ2本
・パイン缶4個
・玉ねぎ1袋
・人参2袋
・小ねぎ2袋
・ぶなしめじ10袋
をお届けしました。

  

 

4、北方保健センター避難所
大町公民館分のオーブントースターをお届けしました。
その際、長寿園から転入された避難者の方が居られるか確認しましたが、一人も居られないという事でした。
長寿園の避難者の方々の所在がとても気になっています。

 

5、子どもの遊び場への支援
朝一番に、ミックスゼリー2袋、ポッキンチュー1袋、チョコきのこ1袋をお届けしました。
「子どもの遊び場」の様子としては、子ども17名、大人14名、学生ボランティア15名以上で運営されていました。
台所が被災して料理が出来ずにカップラーメンやアルファ米ばかりの食事になっているとのことだったようです。
居場所を運営していたみなさんも、「ここまでの状況なのか」とショックを受けられていました。
今後はボランティア学生の皆さんも子どもたちと一緒にお菓子なども食べられるように準備したいと思います。
また、会場で食料品なども持ち帰ることができるように相談しながら準備していきます。

  

 

6、お菓子メーカーよりの支援
1)大町町の社会福祉協議会
佐賀県のアイスメーカーから支援いただいたアイス150個お届けしました。ボランティアの方は100名前後でしたので、他県の社会福祉協議会の方にもお渡ししました。

 

2)北方町(おもやいボランティアセンター)
佐賀県のアイスメーカーから支援いただいたアイス200個をお届けしました。
ちょうどボランティアを終えて戻ってこられた方がたくさんおられ、その場ですぐ召し上がられていました。

 

7、北方公民館(罹災証明書出張窓口)
グリーンコープ生協さがの生活再生相談室より3名が支援に参加しました。
相談者数(来場者)は午前が約40名、午後が約20名と一昨日に比べると多かった様子です。
グリーンコープのブースが相談会場から離れており、ブースに来られる方はほとんどいらっしゃらなかったため、相談会場に来られて待っておられる方にりんごジュースとみかんジュースを届けて飲んで頂きました。
「今日は暑いから、ジュースが冷えててとっても美味しいです」と、多くの方から喜ばれた様子です。
グリーンコープののぼりを見られて、「グリーンコープさんに食料を頂きました」と物資支援のお礼を言いに来られた方が2名いらっしゃいました。
グリーンコープのブースの近くまで来られた方から、被災した様子や現在の様子などをお聞きしました。「少し気持ちが楽になった」と言われた方もいらっしゃいました。

 

8、高橋公民館

先日、炊き出しで来られたボランティア団体が「フライドポテト(冷凍)」の残りを置いていかれたので、公民館の調理場で調理し、各家庭に届けるということでしたので、本日、なたね油2個、紙コップ100個をお届けしました。
公民館近くの高橋地区で被災されたクリーニング店(工場)に被災直後にタオルの支援をしていました。工場が再開されていたので、従業員の皆さんで飲んでいただけるよう、りんごジュース(缶)を1ケースお届けしました。

 


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2019年9月20日

TOPへ