ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(9月12日)

 

<グリーンコープ生協さが>からの報告

◆9月12日(木)

1、大町福祉保健センター(避難所)
(1)昨日持ち帰った本日炊出し用の商品をお届けしました。
・牛肉小間切7パック
・冷凍いんげん10袋

(2)昼食用食材をお届けしました。
・エリンギ12袋
・チンゲンサイ7袋
・ねぎ1本
・バナナ15本

(3)依頼を受けた商品をお届けしました。
・アリの駆除剤5個
・殺虫スプレー6本
また、グリーンコープが管理している資材の中で割り箸が少なくなっており、4000本お届けしました。
(4)明日13日の食事用として以下をお届けしました。
・切り干し大根36袋
・ヨーグルト25パック
・玉ねぎ3袋
・キャベツ4個
・人参2袋
・中華だし10箱
・ぶどう10箱
・チンゲンサイ44袋
いりこだし4袋
・食酢3本
・みりん3本
・さつまあげ4袋
・豚肉6袋
・もやし24袋
・ちくわ4袋

いわしのしょうが煮55袋は冷蔵庫に入りきれなかったので明日の午前中お届けします。

2、大町公民館(避難所)
(1)昨日持ち帰った商品(合わせみそ2個)をお届けしました。
(2)昼食用食材をお届けしました。
・エリンギ12袋
・チンゲンサイ7袋
・ねぎ1本
・バナナ15本

(3)今後の炊出しについて、連携してきたボランティア団体にご協力を相談しました。

3、北方保健センター(避難所)
昨日要望のあった資材と、掃除用のドライシートをお届けしました。
武雄市社会福祉協議会ボランティアセンターにタオルを740枚お届けしました。

4、長寿園(避難所)
味噌汁1ケース、たまごスープ30袋をお届けしました。
これまで汁物を食べたくてもカップ麺しかなくて、仕方なく食べていたそうなので、本日お届けしたスープ類は大変喜ばれていました。

5、朝日小学校体育館(避難所)
在宅被災者分を含め物資をお届けしました。
・レトルトごはん2ケース
・たまごスープ13袋
・お洗濯のしゃぼん6本
・インスタントコーヒー1本
・麦茶(ティーバッグ)6袋
・キッチンのしゃぼん9本

6、高橋公民館
(1)物資をお届けしました。
・パン約40個
・水12本
世話役の方が振分け、地域の中にお届けされています。
(2)ふくおかの組合員で災害支援活動をされている「コシラエル」の方が、地域の方とボランティアにハンバーガーを提供されました。この間の災害支援で連携している、大阪大学の教授、ロハス南阿蘇メンバーも合流されており、今後の支援で必要に応じて連携していく事にしました。

7、報告・相談事項
(1)よりみちステーションくむくむ(佐賀県武雄市:代表の方はグリーンコープの組合員)
 再度打ち合わせを行いました。
今週土曜、日曜に被災した子ども達の預かりと交流の場を設け、そこにグリーンコープのお菓子(ミックスゼリー、ポッキンチュー等)を支援することになりました。
災害ボランティアセンター「チームおもやい」訪問(代表の方はグリーンコープの組合員)
今週末の土曜から月曜まで武雄市内の各公民館3ヶ所で罹災証明手続きの出張窓口が設置されます。そこにカフェのような憩いの場を設け、グリーンコープのりんごジュースやコーヒー、お茶などを提供し、手続きを待っている地域の方とのコミュニケーションを図り、支援のニーズの聞き取りを行い、状況把握と具体的支援に役立てることを行うようにしています。グリーンコープ生協さがとして、人員を配置し対応します。ニーズの聞き取りのための在宅訪問や受付担当の人員が不足しているので、グリーンコープ生協さがで組合員にボランティアを募り検討することにしました。

日田市の災害で連携している、NPO鶴の恩返しの方、広島災害支援で連携した団体の方も合流されていました。

(2)大町町役場
1)大町町の避難所(2ヵ所)の食事について、9月15日までは管理栄養士のもと、発注・納品を行っています。16日以降の分についての対応を相談しました。
2)今後について
・9月16日~9月22日までの献立は決まっているので、食数を加味し、実態に合わせて食材をお届けすることにしました。アレルギー表示を主要品目で案内することにしました。
・また、自衛隊の食事づくり支援がいつまでになるか不明ですが、9月23日以降の食事準備については、グリーンコープが担うことになりました。
・朝食がパン、昼食は弁当、夕食はグリーンコープ組合員での炊き出しを行う予定です。
 
 

 
(3)たけおセンター以外のセンター長に、被災地での物資お届け、ニーズ聞き取り等支援を行いました。
(4)武雄市災害対策本部
これまで避難所にマットレスを支援していた経過から、武雄市災害対策本部からマットレス提供のお願いがあり、武雄市役所にマットレス30枚をお届けしました。


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2019年9月19日

TOPへ