ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告です(8月26日~30日)

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆8月30日(金)

【カフェを開催しました】
・総社市西仮設団地でまるカフェを開催しました。

・今回は住民の皆さんからの要望でおはぎを作りました。
・家がなくなったため「お盆が迎えられない。仏壇も流されて、先祖に申し訳ない。」と言われ、お彼岸も近いということでおはぎ作りを希望されました。
・おはぎは、あんこ・きなこ・青海苔・黒ゴマの4種類を作りました。
・出来上がったおはぎはとても大きく、握りこぶし大の大きさで作られていました。とてもにぎやかで、昔はよく近所の人たちが集まっておはぎを作っていたそうです。
・私たちは初めてのおはぎづくりでしたが、みんなでつくるのはとても楽しく、会話も盛り上がりました。おはぎ作りは大成功でした。
・住民の方は、「被災して1年間は何かと忙しく、気が張っていた。1年たって生活が落ち着いた。リフォームが終わり団地を出られる方も出てきた。落ち着いたら毎日とてもさびしく、気持ちが落ちることが多くなった。そんな中、グリーンコープがサロンを開いてくれるのはみんなと会えるしお話が出来て楽しいのでとてもうれしい」と喜んでいらっしゃいました。

グリーンコープ生協おかやまで写真洗浄会を行いました
・参加は組合員4名とお子さんたちが4名でした。

・子どもたちはお友達と一緒に楽しそうに遊んでいました。
・この日は初めて参加された方が多くいらっしゃいました。
・近所にお住まいで中学生くらいのお子さんと自転車で来られた組合員の方や、いつも参加される組合員に誘われて参加された方、岡山市内で被災された方が真備で被災された方に何かしたいという方も参加されていました。
・写真洗浄会を開くたびに新しい出会いがあり、支援の輪がどんどん広がっています。

 

◆8月29日(木)

【真備の元田集会場で写真洗浄のお手伝いをしました】
・以前、写真洗浄あらいぐまの方との話の中で、「夏休みでお子さんを含め、たくさんの方からボランティアの申込みがある。たくさんの人に関わってもらいたいのでお断りはしないようにしている。しかしスタッフは多くても4人ほどしかいないため受け入れが多い場合はとても大変で、スタッフも疲労の色が濃い」と伺っていましたので、
グリーンコープの災害支援スタッフがお手伝いに行きました。
・元田集会場は通常10人前後が写真洗浄会への参加者がありますが、この日は午前中に徳島の大学生が25人、午後から篠山の社会福祉協議会とお子さんたちが30人と大人数の参加でした。
・グリーンコープからは災害支援スタッフ2人が参加し、皆さんにやり方を伝えたり、質問を受けたりしました。
・あらいぐまの方からはたいへん感謝されました。支援団体同士が助け合って支援を行うことが出来、支援の輪を広げるお手伝いが出来ました。

【グリーンコープ生協おかやまで写真洗浄会を行いました】
・午前中に2名、午後に1名の組合員の参加がありました。
・3名とも複数回の参加です。一人は専門学校に行かれている組合員の娘さんで、機関紙いっぽいっぽを見て、児島から電車に乗って参加されました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆8月29日(木)

安浦地区での買い物支援
・本日は職員2名と個人商店の方に同行頂き、安浦地区の買い物支援を行いました。

安浦市営住宅
・本日は大雨の為、現地に行くまでの途中にある豪雨災害で土砂崩れがあった所は、山からの泥水が酷く道路が茶色くなって辺り一面が水たまりとなっていました。また近くを流れる川の水位や流れの速さが異常でした。いつもより運転を慎重に行って、5分ほど遅れて到着しました。
・市営住宅の方からも「雨の中ありがとう。今度からこんなに雨がひどかったら貴方も危ないから来ないで大丈夫よ。無理しないでね」と言っていただきました。

安浦安登仮設住宅 
・いつも来られていた方が今日引越しをされていました。元々住んでおられた中畑地区に帰られるとの事でした。「中畑も行ってるから見かけたら来てくださいね」とお伝えしたら「ありがとう」と言われていました。

内平
・2名の方が買い物に来られました。その中の1人は中学生の女の子でおばあちゃんの代わりに来てくれました。

女子畑
・9名の方に来ていただきました。グリーンコープ商品を大変気に入っていただいてリピーターの方々が増えています。ヤキトリ物語や冷凍マンゴー・さんまの蒲焼・さんま・しじみ・たまご等が町内の口コミで評判がよく、本日もすぐ売り切れて途中で足りなくなるほどでした。
 

中畑
・ここでは6人の方に来ていただき、さんま・タコなど魚介類がよく売れていました。来る方みんな先週買っていただいた商品を美味しかったよと言われていました。

 

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆8月26日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。
・本日は、天候には恵まれたのですが、まだ残暑が厳しく来られた方々も少しお疲れの様子でした。
・冷凍餃子や豚肉、冷凍マンゴー、冷凍ブルーベリー、アイス等のスタミナ料理と冷たい商品が中心に売れていました。
・個人商店の商品は、煮魚や天ぷら、野菜惣菜がよく売れていました。

 
 


西日本豪雨支援一覧へ

2019年9月16日

TOPへ