ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告です(8月19日~25日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆8月25日(日)

【サロンに参加しました】
・真備町呉妹地区にある喫茶店が開いたサロンに参加しました。
・グリーンコープから災害支援スタッフ1名が参加して、カキ氷を提供しました。
 
 

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆8月25日(日)

【やすうらみんなのひろば(やすうら地域食堂)】
・5回目となる「やすうらみんなのひろば」への食材提供とお手伝いにお伺いしました。
・当日は、参加者子ども12名、大人が17名の29名での開催となりました。
・今回は夏休み企画として、そうめん流しを行い、子どもたちは大喜びでした!
・そうめんのほかにも、おにぎり、天ぷら、酢の物、ゆでとうもろこし、かき氷などたくさん準備していました。
また、そうめんのつゆを入れる容器や箸も自分でつくりましたので、子ども達は工作もしながら楽しんでいました。

 
 

 

◆8月22日(木)

【安芸津 除草作業】
・被災をされた方が新しく家を購入され、お引越しをされる家のお庭の草木が伸びているため、入居に向けて綺麗にしてもらえないかとの依頼を受けました。

・お引越しをされるのは高齢の方たちのため、この時期の除草作業は大変とのことでしたので、職員4名でお伺いしました。
・作業は、主には庭木の剪定と草刈などになりましたが、なかなか広いお庭の作業は大変でした。
・また、前の住人の方が、お庭に色々な草木を植えていたのか、あちこちに株が残っており、その根の掘り起こしが大変な作業となりました。
・4時間半の作業で、うっそうと茂っていた草木の剪定ができ「随分と庭が明るくなった」ととても喜んでいただきました。

  

【安浦地区での買い物支援】
・本日は職員2名と個人商店の方にご同行頂き、安浦地区の買い物支援を行いました。

安浦市営住宅
・元安浦の仮設住宅の方の新居でした。先週は台風の為、お伺い出来ていなかったこともあり、本日は、沢山購入されていました「待っていたよ。来てくれて有難う。スーパーへ買い物に行ったけどやっぱりグリーンコープがいい」と言われていました。

 

安浦安登仮設住宅 
・1名の方が買い物に来られました。いつも購入いただいている芋かりんとうなどのお菓子を購入していただきました。
・その様子を呉のNPO法人の方が見学に来られました。

 

女子畑
・計8名の方に来ていただきました。毎週購入されるお気に入り商品が決まっている方が多く「いつものちょうだい」と言われていました。
・お寺の方が冷凍マンゴーが
美味しいと言っていただいている様子で、来る方はみなマンゴーを買われていました。
  

中畑
・ここでは6人の方が来られ、さんま・牛乳・りんごジュースなどがよく売れました。
 

 

 

◆8月21日(水)

【おてランチ】
・食材提供:パス牛乳 2本、ぬか漬けたくあん 2本、焼きずのり徳用 1袋、シーフードミックス 3袋、他
・今回は韓国料理を中心にメニューを考え、キンパ(韓国のり巻き)、チヂミ、マンゴープリンでした。
・参加者32名と変わらずの人気振りで、皆さん楽しそうに食事をされ、会話を弾ませていたそうです。
・「いつもグリーンコープさんのおかげで皆さん集まってくれています。ありがとうございます。」と主催者からお礼の言葉をいただきました。

 

 

 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆8月20日(金)

【サロンに参加しました】
・市場仮設団地でお年寄りや身体が不自由な方を対象とした「わっかサロン」に参加しました。
・グリーンコープは組合員1名と災害支援スタッフ2名が参加し、グリーンコープのお菓子を支援しました。
・6名の参加があり、棒やお手玉を使った体操などが行われ、みんなでとても楽しそうに身体を動かされていました。
 


【総社市と真備町それぞれのひまわり畑の様子を見に行きました】

・先週の台風で防鳥ネットが剥がれていたので補修を行いました。
・雑草が多くなっていることから翌日に草刈を行うことにしました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆8月19日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・本日は、職員2名と組合員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。
・今日はスタートから雨がよく降っており、小屋浦の2ヶ所は、いつものメンバーの方々は来られませんでした。ですが、いつもはあまり来られない方々が来て下さり沢山購入されました。

・坂の平成ヶ浜も初めは、人が全然集まりませんでしたが、1軒1軒お宅を訪問をした所、最終的には5人の方に来ていただきました。

・中には、ご高齢の方で、行きたいけど、体調が悪く、雨も降っていた為、外に出れず家にいたとの事でした。
・それを聞いて組合員さんとお子さんが雨の中、商品を手に持って家まで行かれ、どんな商品が欲しいか聞いて下さいました。「わざわざ家まで来てくれてありがとう。助かったわ」と言って下さいました。

・個人商店は刺身や天ぷら等が売れていました。


西日本豪雨支援一覧へ

2019年9月16日

TOPへ