ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告です(8月12日~18日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆8月18日(日)

【イベントに参加しました】
・真備町下二万地区のイベントを開催し、手作りぎょうざとかき氷を住民の方やボランティアで来られていた学生さんと一緒に作りました。
・グリーンコープは組合員1名と災害支援スタッフ2名が参加しました。東京の大学生や、地元の学生さんなどもお手伝いに来られました。住民の方々は20名ほどが来場されました。
・参加者のみなさんにとても喜んでいただけて、みなさんはぎょうざのおいしさにとても感動され、積極的に作り方を聞かれていました。
 
 

 

◆8月17日(土)

【地域のお祭りに参加しました】
・真備町尾崎地区で特定非営利活動法人そーるさんが主催する、「第2回そーる夏祭り」に参加しました。

・そーるさんは真備町で訪問介護などの在宅医療を支援されていたり、ぬいぐるみを使ったストレスケアワークショップなどを行われている団体です。
・グリーンコープからは、組合員3名、災害支援スタッフ3名が参加して「肉味噌焼きおにぎり」を提供しました。
・その他にも三陸のたこから揚げやアイスクリーム、かき氷、そうめん流しなど10店以上が出店していました。
・会場は堤防が決壊した場所から近く、地面にガラス片がたくさん埋まっていたので、祭りが始まる前に出店者でガラス片を拾いました。
・お祭りは17時から20時まで行われました。18時頃になると会場に入りきれなくなるほどの来場がありました。
・肉味噌焼きおにぎりは前日までに組合員が豚ミンチに味噌とにら、にんにく、しょうがなどを和えて作っていた肉味噌を焼きおにぎりに塗って、2個入りで提供しました。とてもおいしいと評判で、司会の方がマイクで何度も「グリーンコープの肉味噌焼きおにぎりおいしいですよ」と言われていました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆8月17日(土)

【つながれ安浦夏祭り】
・当日は、太陽サンサンのとってもいい天気で、暑い1日でした。
・スタッフは、理事長・職員5名・福祉ワーカーズから4名で参加しました。
・グリーンコープからは、炒飯と飲み物、冷凍フルーツを提供しましたが、暑さの影響から飲み物と冷凍フルーツが人気でした!
・お祭りは、色々なイベント盛りだくさんで、グリーンコープからはラムネの一気飲み、わんこそばの早食い競争にも参加させていただきました!
・結果は残念ながらいずれも予選敗退となりましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
・最後は、大抽選会も行われ、みんなの熱気でとっても盛り上がっていました!
・グリーンコープから、抽選会の商品として「赤とんぼBこしひかり2kg」を5つ提供させていただきました!
・たくさんの方に来場いただき、たくさんの笑顔溢れるイベントになりました!

 

 

 

◆8月15日(木)

【安浦地区での買い物支援】
・この日は買い物支援の予定でしたが、台風の接近により、買い物支援は中止しました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆8月12日(月)

【備品の整理などを行いました】
・写真洗浄支援として送り出す写真の準備や、倉庫や冷凍庫の片付けを行いました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆8月12日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・本日は、職員2名で小屋浦と坂へ買い物支援を行いました。
・今日も気温が非常に高く、気温計で34度と表示していました。
・来られる方も皆さん「ほんまに暑いねぇ」と言われていました。
・商品も冷たいジュースや冷凍マンゴー・冷凍ブルーベリー・アイスクリームなどが中心に売れていました。
・個人商店の惣菜はこうや豆腐やかぼちゃの煮付けが売れていました。
・「お盆なのに来てくれて本当に助かるわ、有難うね」と言っていただきました。

   


西日本豪雨支援一覧へ

2019年9月16日

TOPへ