ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援8月26日~31日の報告です

 

【8月31日(土)】

(1) 熊本市の災害公営住宅交流事業の委託業務として舞原第一団地、舞原第二団地と地域の交流会をしました。
・回覧板での案内では来場者が見込めないため、今週の火曜日・木曜日・当日に地域を訪問して呼びかけをしました。
・スタッフ:熊本市南区役所職員2名、グリーンコープ関係約25名
・初めてのバイキング形式の食事で、調理担当だけでも10名を超える人数でがんばりました。
・料理は、12品つくりました。来場してもらえるか心配しましたが、60名以上の方がこられ食事スペースが満席になり、本当に良かったです。
・料理も美味しいといっていただきました。
・ワークショップはデコパージュ・いちごのさげもん作り・マイ箸作り・たこ焼き作りとほとんどの方がこちらにも参加され楽しそうにおしゃべりしながら作っていらっしゃいました。初めての地域交流イベントでしたが来場者も多く、楽しんでいただき大成功だったと思います。
・10月から第一団地と第二団地でサロン活動も始まります。舞原地区の区長さんから地域のサロン活動の支援依頼もきました。がんばりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

【8月30日(金)】

(1)西原村のたんぽぽハウス・南阿蘇のペンションへの支援物資のお届け
・31日(土)開催の舞原交流イベントの準備関係・会場の火の君文化センターでの机等のレイアウト作業をしました。

 

 

【8月29日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・3ヵ所で買い物支援をおこないました。 
・木曜日コースは2ヵ所の仮設(岩坂仮設、南出口仮設)が閉鎖になりましたので、コースを変更して、来週から月曜日と火曜日に伺い木曜日コースは終了にします。
  

 

 

【8月28日(水)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・6ヵ所で買い物支援をおこないました。 
・平田仮設と馬水西原仮設は、最近は利用者が固定しています。待っていらっしゃいますので出来るだけお話しするようにしています。
  

 

 

【8月27日(火)】

(1)舞原交流イベントのチラシ配布
・31日(土)の舞原交流イベントのチラシ配布をしました。グリーンコープ生協くまもと県央西地域から職員3名に応援に来てもらいました。
・先日の打合せの時、区長さんからチラシは210部程度必要とお聞きして用意したのですが100部程足りなかったようです。再度配布に行きたいとおもいます。
                     
(2)元気カーによる移動販売
・2カ所で買い物支援をおこないました。 
・南阿蘇の長野地区は、まき寿司、ちらし寿司が好評でほとんど売れてしまいました。好みの傾向がつかみづらい様子でした。
・下西原災害公営住宅では、初めての方がこられ、「元気カー」を気に入られたようで「またきます」と言っていただきました。

  

 

【8月26日(月)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・3ヵ所で買い物支援をおこないました。 
・舞原団地では先週クレームのお詫びによる反響があり、いつもより利用者が多かったようです。初めて来られた方より「買い物が不便な所にきてもらってありがたいと思う」とお礼を言われました。

  


熊本地震支援一覧へ

2019年9月5日

TOPへ