ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(9月2日)

<グリーンコープ生協さが>からの報告

◆9月2日(月)

午前中に職員2名で避難所にバナナを届けました。
バナナは福祉センターと大町公民館とで半分ずつ分けてもらいました。
午後には福祉センターへ2台目の冷蔵庫の設置、大町公民館へ冷蔵庫と洗濯機の設置と納品を行いました。
大町公民館は洗濯機の電源が確保出来ていませんでしたので、一旦納品のみとなっています。
明日にはテント設置も含めて使用が可能なようにしていきます。

14:00からは福祉センター、大町公民館、自衛隊のそれぞれの関係者が集まって、今後の食事支援の進め方の会議が開催され、グリーンコープの職員も同席させて頂きました。
食材提供についてはグリーンコープにお願いしたいという事でした。
また、今後の食材などの要望については、福祉センターの分も大町公民館の担当者に一本化して頂けるという事です。
明日3日の組合員による炊き出し支援については、理事長も含め12名の組合員で14:00から活動の予定です。
メニューは豚丼、酢の物、野菜スープを予定されています。ご飯は自衛隊が炊くと言われています。

ぼた山の崩落に伴い避難者が増えており、新たに開設された「武道館」の避難所も訪問してきました。
電気、水道はありますが空調関係(エアコン)が無く、冷風装置が2~3台設置されているという状況でした。
明日は冷やした飲料が提供出来るように水と氷を準備して、ひろしまでの支援を参考に飲料を提供出来るように準備したいと思います。

本日納品済み物資
・カセットコンロ(5台)
・ティーパック1000個
・ティッシュ30個
・キッチンペーパー40個
・明日の福祉センター朝食用ヨーグルト

新たに電化製品の設置を要望されています。
・オーブントースター5台
・電子レンジ2台
明日、購入して納品するように進めます。

明日3日の支援は両避難所共に洗濯が出来るように物干し台設置も含めて全て完了させたいと考えています。
また、大町公民館に冷凍ストッカーの設置、福祉センターでの組合員による炊き出し支援の予定です。
グリーンコープのパンメーカーから、クロワッサン約100個をおやつ程度に食べて頂ける様に支援したいとのお申し出をいただきました。福祉センターと大町公民館に分けて提供していただこうと思います。

 

2019年9月4日

TOPへ