熊本地震復興支援8月12日~17日の報告です

【8月17日(土)】

(1)テクノ仮設朝市
・スタッフ:組合員2名、災害支援センター6名
・本日は、からあげ・かき氷・規格外パン・産直たまご・内田安喜商店の豆腐・赤鉾の巻き寿司・ひじき入り白和えの素の販売をしました。
・売上げは、好調でした。唐揚げは、約70パックがほぼ予約で終了しました。
・並んで待つより待ち時間に他の買い物ができるので良かったと思います。
・「ひじき入り白和えの素」は試食販売をしました。おいしいとみなさんに好評で「豆腐」とセットで購入された方も多かったようです。

  

 

【8月16日(金)】

(1)西原村のたんぽぽハウス・南阿蘇のペンションへの支援物資のお届け
・益城町で被災された農家に支援に行きました。昨日の雨の影響を心配しましたが、無事に作業をすることができました。
・畑にマルチを張る手伝いをしています。一人では出来ない作業なのでとても感謝されました。
・17日(土)のテクノ仮設朝市の準備をしています。

   

 

【8月15日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・3ヵ所で買い物支援をおこないました。
・台風の影響で南阿蘇地域(馬立団地・立野地区)は風雨が強く、元気カーまで来られるのは難しいと判断し、利用者を中心に個別に訪問して回りました。利用者には注文を聞いてお届けしました。
・どなたも「まさか来るとは思わなかった。」と話され「元気カー」が来たことに感謝されていました。

 

【8月14日(水)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け
・田崎さんが地域で空いている畑を借りて植えたひまわりを見にいきました。
・きれいに咲いていて良かったです。

 

(2)元気カーによる移動販売
・6ヵ所で買い物支援をおこないました。
・お盆休みのせいか、どの仮設も人が少なく利用者も少なかったようです。

 

【8月13日(火)】

(1)木の伐採支援
・乙女団地にお住まいの農家の(高齢の)方からの依頼で、木の伐採をしました。畑に立っている木を4本切りました。
・すっきりして喜んでいただき良かったと思います。

(2)元気カーによる移動販売
・1ヵ所で買い物支援をおこないました。
・いつも最初に行く長野地区は、お盆で健康体操がお休みのため、元気カーもお休みになりました。
・下西原団地もお盆の休みの関係で1名でした。

 

【8月12日(月)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・3ヵ所で買い物支援をおこないました。
・今日も暑い日でしたが、買い物に来られました。
・藤山仮設では、退去された方が「きびさとう」を買いに、わざわざ自家用車で来られていました。

 


熊本地震支援一覧へ

2019年8月22日

TOPへ