西日本豪雨水害の復興支援報告です(8月5日~11日)

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆8月 11日(日)

【ひまわり畑で作業をしました】
・真備町尾崎のひまわり畑の防鳥ネット張りを行いました。
・グリーンコープ生協おかやまの組合員1名、スタッフが3名参加し、他の団体の方にもご協力いただきました。
・今回は総勢10名で作業をすることができ、炎天下の中でしたが、作業は2時間半ほどで終了しました。
・これで2箇所のひまわり畑の防鳥ネットを張ることができました。
・作業中にグリーンコープ生協ひろしまの組合員さんから声をかけられました。
・ひまわりを育てていることや本日行った作業のことを説明すると、大変感激されてらっしゃいました。

  

 

◆8月 10日(土)

【イベントに参加しました】
・真備町箭田地区町づくり協議会が主催する「クリーン作戦」に参加しました。
・連日気温も高くなっていましたので「かき氷機」を持参しました。
・クリーン作戦は「箭田地区の河川敷のゴミ広いをみんなでしよう」というイベントで、ボランティアの方々が約150人参加されました。
・清掃作業は1時間半くらいで終了し、参加されたボランティアの方々が続々と帰ってこられました。
・炎天下での作業だったためみなさん汗だくで、「かき氷」の提供にとても喜んでらっしゃいました。
(今回は機械と人員のみの支援で、氷やシロップや容器などは箭田地区町づくり協議会が準備されました)

   

 

◆8月9日(金)

【写真洗浄会を開催しました】
・参加してくださったグリーンコープ生協おかやまの組合員から「開催していることがわかるように」と暖簾を作っていただきました。
・着物の布で作られたそうで、とても素晴らしい出来です。
・本当に多くの方に応援していただき、感謝しています。

 

◆8月8日(木)

【写真洗浄会を開催、写真洗浄支援の準備を行いました】
・写真洗浄会を開催し、また、写真洗浄支援に協力してくださる、グリーンコープの他のエリアの生協に送り出す写真を「写真洗浄あらいぐま」さんへ受け取りに行きました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆8月8日(木)

【引越し支援】
・安浦仮設住宅にお住まいの一人暮らしの方のお引越しのお手伝いを行いました。
・職員から4名と社会福祉協議会の方が2名お手伝いに来られました。
・荷物はそこまでありませんでしたが、引越し先でのカーテンレールの取り付けや細かい作業などがあり、少し時間がかかりました。この方は、買い物支援でのお買い物を毎週楽しみにしてくださっています。仮設住宅から引越しをしたあともグリーンコープ商品を利用をしたいと仰られていました。

 

【安浦安登仮設住宅での買い物支援】
・本日は、2名の方が買い物に来られました。
・いつも来ていただいていた方々の殆どが今日仮設住宅からお引越しをされたとの事で、来週からは2人になりそうです。
・その内の1人の方から、秋ごろに引越しを予定してるのでグリーンコープへお願いしたいと言われました。

 

【女子畑地区での買い物支援】
・5名の方に来ていただきました。
・いつもは一番多く来られる地区ですが、本日は先週より6名少ない人数でした。
・お話を聞いてみた所、今晩から電気工事の為、停電になるのであまり冷蔵・冷凍品は買えないとの事でした。

【中畑地区での買い物支援】
・ここでは4人の方に来ていただき、さんまやマンゴー・りんごジュース・カフェなどが売れていました。
・本日も猛暑日でしたが「楽しみにしとったんよ」と言いながら、歩いて来ていただきました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆8月7日(水)

【写真洗浄支援の準備を行いました】
・写真洗浄支援に協力してくださる、グリーンコープの他のエリアの生協のみなさんに写真をお送りするためのコンテナなどの手配を行いました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆8月5日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・本日は職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。
・今日は、気温が非常に高く、35度を超すほどの猛暑日でした。
・いつも来られる方々もほとんどがお留守でお会いできませんでした。
・来ていただいた方も「暑すぎて出るのを躊躇した」「食欲がない」と言われていました。
・アイス、マンゴー、めかぶなど冷たくて食べやすい商品が中心に売れて、今日は惣菜系の売れ行きはよくありませんでした。
・暑さの影響で、いつもはゆっくりされる方も商品を買ってすぐにお家に帰られていました。

  

 


西日本豪雨支援一覧へ

2019年8月19日

TOPへ