西日本豪雨水害の復興支援報告です(7月29日~8月4日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆8月4日(日)

【呉妹宵まつりに参加しました】
・真備町呉妹地区のお母さん達が主宰されている「呉妹を元気にする会」主催の「呉妹宵まつり」にかき氷とジュースと焼きおにぎりを出店しました。
・地域の皆さんから「普通の夏まつりがしたい」と言う相談があり、今回の出店は全て販売形式としました。
・会場は呉妹地区にあり、昨年の大雨時に堤防が決壊した近くです。
・遊歩道にテントを立て各団体からのお店が並びました。
・遊歩道には呉妹地区の子どもたちや住民のみなさんが作られた「竹明かり」が並べられました。
・暗くなると、「竹明かり」の柔らかい光が周辺を包みとても幻想的でした。
・ステージも設けられ、演奏されたり、スイカの早食い競争があったり、みなさん嬉しそうに参加されていました。
・今回は8名のグリーンコープ生協おかやまの組合員がお子さんやご主人と一緒に参加されました。

           

 

◆8月3日(土)

【ひまわり畑で作業を行いました】
・真備町尾崎のひまわり畑でひまわりの花びら摘みを行いました。
・グリーンコープ生協おかやまの組合員2名とスタッフ4名、他の支援団体の方が2名、合計8名で作業をしました。
・採取した花びらを使って地域の方と染め物(ひまわり染め)をすることを目的に、なるべく「きれいな花びら」を採取しました。
・袋一杯の花びらを摘むことができ、センターで乾燥をさせています。

   

・その後、清音のひまわり畑に移動して、残り7畝の防鳥ネット張りを行い、ネット張りを完了することができました。

 

◆8月2日(金)

・本日は8月4日のイベントの準備を行いました。

 

◆8月1日(木)

【ひまわり畑で作業を行いました】
・清音のひまわり畑の防鳥ネット張りを行いました。
・なかなかに苦戦をしましたが、10畝中3畝のネットをかけて本日の作業は終了しました。

 

◆7月31日(水)

本日は2箇所でサロンがありましたので、二手に分かれて参加しました。

【真備町箭田地区宮田団地の主会場でサロンを行いました】
・トマトいっぱい夏野菜カレーとかき氷を行いました。グリーンコープ生協おかやまの組合員1名と支援スタッフ2名が参加しました。
・宮田団地は現在47世帯中8世帯が自宅に帰って来られていて、今後17世帯が帰られる予定になっています。
・グリーンコープのオリジナルカレーと天然果汁シロップたっぷりのかき氷はとても好評でみなさんに喜んでいただけました。

    

 

【真備町市場地区の個人宅でサロンを行いました】
・住民の方の参加は10名。グリーンコープ生協おかやまから組合員1名とスタッフ1名が参加し、冷やし中華を住民の皆さんと一緒に作りました。
・今回は場所を提供してくださっている方から、「畑で収穫したばかりのかぼちゃがあるから、みんなでコロッケを作ろう!」と提案があり、急遽、かぼちゃコロッケも作ることになりました。皆さん喜んで作られていました。
・冷やし中華もコロッケもとてもおいしく、参加者の方からは、「次は私が持ってくる」「今度は私が○○を教えてあげる!」などとても盛り上がりました。
・サロンを重ねる度に、皆さんが仲良くなられていくのを感じました。

    

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆8月1日(木)

本日は職員2名と個人商店の方にご同行頂き、安浦地区の買い物支援を行いました。

【安浦安登仮設住宅】
・3名の方が買い物に来られました。
・いつも購入いただいている豆腐・牛乳・卵・トマトジュース・冷凍マンゴー・麦芽コーヒー豆乳などを購入いただきました。
・来ていただいた方が「来週からは新しい所に引越しをして、まだガスがとおっていないから助かるわ」とおっしゃっていました。引越し先でもグリーンコープの商品を利用したいと言われておりました。

 

【内平地区】
・3名の方が買い物に来られました。
・アイスやたこ焼きやおかきの「久助太郎」がなどが売れました。
・最近は男性の方のリピーターさんがよく来てくださいます。

 

【女子畑地区】
・本日は女子畑保健福祉センターのみ自治会長にご同行いただき、女子畑地区の買い物支援を行いました。
・11名の方に来ていただきました。グリーンコープ商品を気に入っていただいてリピーターの方々が増えています。「りんごジュースやカフェミルクは他のお店じゃ飲めなくなった」と言われておりました。

 

 

【中畑地区】
・ここでは6人の方に来ていただき、さんま・タコ・かつおのたたきなど魚類がよく売れていました。

 

本日は猛暑日で、「暑いねー」と言いながら、歩いて来られていました。

 

◆7月29日(月)

【小屋浦・平成ヶ浜での買い物支援】
・本日は、職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。
・今日も気温が非常に高く、30度を超すほどの暑さでした。1ヵ所目の小屋浦4丁目はいつも来られる方々にはお留守でお会いできませんでした。
・2ヵ所目の小屋浦住宅はいつもより多くの方々が来られ(7人)沢山購入をしていただきました。先週からスタートした個人商店の鮮魚、惣菜の売れ行きも好調な様子でした。3ヵ所目の平成ヶ浜は到着してすぐに来られる人はいませんでしたが、1軒1軒チャイムを鳴らし訪問をした所4人の方が来られました。「今日は、暑くてバテてた」や「暑くて寝てた」「暑くて食欲がなくて」と言われる人が多かったのですが買い物にも行く気になれないし、呼んでもらってよかったと言っていただきました。
・りんごジュースやみかん缶、アイス、冷凍マンゴー、冷凍ブルーベリー等冷たくて食べやすいものを中心に売れていました。

 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆7月29日(月)

【ひまわり畑で作業を行いました】
・総社市清音のひまわり畑に防鳥ネットを張るための準備を行いました。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2019年8月19日

TOPへ