九州北部豪雨災害支援の報告です(8月5日~10日)

 

【8月10日(土)】

<仮設住宅林田団地の引越し支援>
・仮設住宅林田団地の入居者から依頼を受けた7軒の引越し支援を行いました。
仮設住宅すぐ近くの災害公営住宅や民間のアパートに移られる方の荷物(テレビ・洗濯機・冷蔵庫他)の搬送を行いました。
・今回もHAGEMASU隊・ボランティア団体、その他の団体にもお手伝いをしていただきました。

 

 

 

<林田第二農園 ひまわり畑>
・仮設の引越し支援の後、林田第二農園のひまわり畑に防鳥ネットをかける作業を行いました。

<本日の支援者>
・グリーンコープ連合会…5名
・グリーンコープ生協おおいた(日田)…1名
・グリーンコープ生協ふくおか本部…4名
・北九州地域本部…1名
・福岡東支部…1名、筑紫支部…1名
・本部組合員事務局…1名
・他団体…HAGEMASU隊…6名、ボランティア団体…4名、その他…6名

<地域再生・地域づくり関係>
・朝倉市役所と終の住処の件で相談・協議を行った結果、候補となっているところは終の住処にすることが難しい状況で断念することとしました。
今後は、別の場所で相談することにしています。

 

【8月5日(月)】

<朝倉・頓田仮設をみまもり隊役員会>
・本日、19時から定例の朝倉・頓田仮設をみまもり隊の役員会が開催されました。
・年度内の活動として、頓田食堂は9月7日(土)を最終日とすることを確認しました。その後は、頓田仮設に入居されていた高齢者世帯を中心に定期的な見守り訪問活動(月1回)を行い、地域とのつながりを作っていくことを確認しました。また、災害復興支援公営住宅のコミュニティづくり活動(月1回程度)及び秋に日帰りバス旅行を計画しました。
・終の住処の計画については、説明会に参加された方々と8月17日(土)に最終確認を行います。
・また、終の住処の将来の活用方法について意見交換しました。

 

<本日の支援者>
・ふくおか本部…1名
・一般社団法人生活再生ワーカーズ ともに…2名



九州北部豪雨災害支援一覧へ

2019年8月12日

TOPへ