熊本地震復興支援7月22日~27日の報告です

 

【7月27日(土)】

(1)土鹿野地区食事会
・スタッフ:東無田ボランティアの絆のメンバー3名、グリーンコープ生協くまもとの組合員3名、職員1名、災害支援センター3名
・メニュー:魚の煮付け、酢の物、みそ汁、果物、かき氷
初めての食事会で地域の方が27名来られました。東無田からボランティアの絆のメンバーがお手伝いに来られ土鹿野のみなさんに野菜の切り方から盛り付けまで教えておられました。 
・みなさんとてもおいしそうに召し上がっていました。これから先、自主運営に向けて支援をしていきたいと思います。
・次回の食事会は9月を予定しています。
  
 

 

 

【7月26日(金)】

(1)益城町のかぼちゃ農家の支援
益城町の被災された農家さんの支援に行きました。
・かぼちゃ畑のマルチのビニール剥ぎを行ないました。とても暑く大変でしたが、何とか終了しました。

  

(2)西原村のたんぽぽハウス・高森町のペンションへの支援物資のお届け

 

【7月25日(木)】

(1)益城町テクノ仮設団地のひまわり畑の草刈り
益城町テクノ仮設団地のひまわり畑の草刈りに行きました。23日(火)に引き続きで今回は2名で行ないました。
・前回よりさらにきれいになりました。

(2)元気カーによる移動販売
4ヵ所で買い物支援をおこないました。
・南出口で最後の利用者は来週の木曜日までの利用後、転居されます。南阿蘇方面のコースの再編を検討していきます。

  

 

【7月24日(水)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け
近所の農家さんがタオルが欲しいと言われていましたので、お届けにいきました。

(2)元気カーによる移動販売
6ヵ所で買い物支援をおこないました。
・最近転居され、息子さんと一緒に暮らしている方が来られていました。お話を聞くと「住所が変わった為に知らない人ばかりで、週に1回ここに来てみなさんとお話をするのを楽しみにしている」と話されていました。

  

 

【7月23日(火)】

(1)益城町テクノ仮設団地のひまわり畑の草刈り
益城町テクノ仮設団地のひまわり畑の草刈りをしました。しばらく草刈りに行く時間が取れなかったので雑草で荒れ放題でした。
・3人で頑張りましたが、時間と体力が足りず全部は終わりませんでした。しかしずいぶん見やすくなりました。

    

 

(2)元気カーによる移動販売
2ヵ所で買い物支援を行いました。
・新しく自治会長になられた方から交流イベントをしたいとご相談がありました。

  

 

【7月22日(月)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
3ヵ所で移動販売をしました。
・舞原第二団地で毎回利用されている方が、入居されて4ヶ月程が経ち仮設の時に比べて本当に笑顔で元気になられました。
・昨日のイベントの片付けと翌日の元気カーの準備をしました。


熊本地震支援一覧へ

2019年8月1日

TOPへ