九州北部豪雨災害支援の報告です(7月22日~28日)

【7月28日(日)】

<引越し支援>
・昨日につづき、本日も林田仮設住宅の入居者から依頼を受けた8軒の引越し支援を行いました。
・本日も1軒に5名~6名の支援者を配置することが出来ましたが、昨日よりも全体的に積載量が多く、暑さが厳しかった分、本当に大変でした。支援に参加していただいた皆さんには、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
・依頼された林田仮設住宅の皆様も感謝されていました。

 

 

【7月27日(土)】

<引越し支援>
・本日、林田仮設住宅の入居者から依頼を受けた6軒(7軒予定していたが、そのうち1軒は既に退居されていた)の引越し支援を行いました。
・1軒に6名~7名の支援者を配置することが出来、お陰様で予定よりも早く終了することが出来ました。依頼された皆さんからはたいへん喜ばれ、グリーンコープには本当に感謝しているなどの言葉をいただきました。参加(支援)していただいた皆様、暑い中、本当にありがとうございました。

    

<頓田食堂>
・本日の当番は、地元ボランティアのグループ(3名)でした。
・メニューは、白ごはん(ひじきちりめん付き)、具だくさん冷めん、かぼちゃのそぼろ煮、子いわしの唐揚げ、グリーンコープのプリン、すいか、でした。
・退去期限が迫る中ですが、皆さん、喜んで美味しそうに食べていただいている様子でした。

<本日の支援者>
・店舗事業本部:1名、ワーカーズwith(組合員事務局)南地域:4名
・福岡なか支部:7名、(共同購入ワーカーズ)1名
・福岡西:3名
・久留米支部:2名、(共同購入ワーカーズ)7名
・HAGEMASU隊:6名、杷木復興ベース:22名(みなし仮設からの引越し支援者含む)、他団体:7名

 

【7月22日(月)】

<支援物資のお届け、他>
・明日の杷木志波平榎地域の地域づくり復興委員会(60名)開催のための「菓子・飲料、紙コップ・紙皿・割箸」の依頼について、復興委員長より相談があったので、本日、お届けしました。

 

<引越し支援の事前相談>
・本日、今度の土日に予定している引越し支援の依頼状況、他を林田仮設住宅自治会及び杷木支援復興ベース代表と打ち合わせを行ないました。
・引越し依頼は本日現在、27日(土)7軒、28日(日)5軒の状況でした。もう少し増える可能性はあるとのことで、次の土日に限っては、明日の午前中に締め切ることとしました。
・次回の引越し支援予定を8月10日(土)、11日(日)に計画することを申し合わせました。

 



九州北部豪雨災害支援一覧へ

2019年7月30日

TOPへ