西日本豪雨水害の復興支援報告です(7月8日~13日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆7月13日(土)

【引越し支援】
・本日は、職員4名でみなし仮設住宅からご自宅に戻られる引越しのお手伝いをさせていただきました。
・この方は、ご自宅は床下に土砂が流れ込み半壊の認定を受けられましたが、ご自宅をリフォームされて今回戻られました。
・小雨の降る中ではありましたが、なんとか無事に終了することが出来ました。ただ、ご自宅に戻られてから、お話をさせていただいていると「やっぱり雨が降るとまだ怖いんよねー。今日の雨もこのまま強くならんかったらいいけど。」とやはりまだ1年前の恐怖は頭から離れていないと教えてくださいました。でも最後には「庭もあるし、畑でもして野菜でも育ててみようかな!」と元気にお話をしてくださいました。
・私達に出来る事はほんの少しの事ですが、お手伝いとお話をさせていただくことで、少しでも元気になっていただけるのであれば、今後も出来ることを継続的に行っていきたいと思いました。

 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆7月12日(金)

【写真洗浄会を開催しました】
・第2回写真洗浄会を行い、2名の組合員の参加がありました。
・本日参加いただいた組合員はお二人とも、数回写真洗浄を行ったことがある方々だったので、慣れた様子で作業を行っていただきました。
・約180枚の写真を洗浄することができました。

  

  

 

◆7月11日(木)

【写真洗浄会を開催しました】
・岡山センター近くの施設をお借りして9:30~16:00まで、写真洗浄会を開きました。

・お借りした施設は、普段はホームレスの方の支援施設です。毎週木曜日、金曜日をグリーンコープでお借りできることになりました。
・グリーンコープ生協おかやまとして行うはじめての写真洗浄会となりました。当日はグリーンコープ生協とっとりから小椋理事長をはじめ3名の方が駆けつけてくださり、約150枚の写真の洗浄を完了することができました。

 

【支援ネットワーク会議】
・支援ネットワーク会議に参加して、情報交換をしてきました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆7月11日(木)

【安浦地区での買い物支援】
・職員2名体制でした。
・先週から開始した内平・女子畑・中畑地区の移動販売も行い、計10箇所の訪問でした。
・朝から降り続いていた雨は出発前には止んだものの、その後は日差しが強く、終始とても蒸し暑い中でしたが、合計20名の方が来られました。
・個人商店の同行も皆さんとても喜んでいらっしゃいました。
・まだ2回目の訪問がほとんどでしたが、すでに「先週の牛乳が美味しかったからまた買いにきた」や「先週頼んで持ってきてって頼んでおいたパンある?」等、嬉しい反応が沢山返ってきています。
・今回も次週に向けての要望を色々と聞いているので、来週の商品手配に反映させようと思います。

 

 

 

◆7月9日(火)

【おてランチ】
・今月のメニューは夏野菜のカレー、サラダ、ヨーグルトゼリーでした。
・40名分のカレーを作り、約30名程の参加があったそうです。
・多めに作っていたので、カレーのおかわりを希望する方が居たようです。
・ちょうどこの日の調理中に安浦まちづくりセンターから所長が訪問され、災害発生からこれまでの間に食事面などで継続して支援を行ってきたことに対しての感謝状が信楽寺に贈呈されたそうです。グリーンコープもこの間食材提供を行うことが出来ており、嬉しく思いました。

 

 

 

次回おてランチのメニューは韓国料理(キンパ・チヂミ・マンゴープリン)とのことでした。

 

◆7月8日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援
・本日は、職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。
・1件目の小屋浦4丁目は、先週から来られる人数が増えてきており、今週もその方々が続けてきて下さいました。また、その場所を提供して下さっている電気屋さんも来てくださるようになりました。
・2件目の小屋浦はいつも来て下さる方が「グリーンコープの商品は何を食べても美味しいねぇ。この間買ったチヂミがまた食べたいわ」と言われていました。
・3件目の坂町は若いお母さんが来られました。この頃グリーンコープで絵本をよく買われていたので感想を聞いてみたら、娘さんに夜寝る前に読み聞かせ等をしているとの事でした。内容が本当にいいとお褒めの言葉をいただきました。
・本日も皆さんの笑顔が見れて良かったと思います。

    

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆7月8日(月)

【サロンを開催しました】
・真備町服部地区で2週に1度開催している「絆サロン」を行いました。

・サロン会場として場所を提供いただいているお宅の解体が決まり、今回が最後のサロンになりました。
・サロンには住民の方20人とグリーンコープからは組合員2名、スタッフ3名が参加しました。
・このサロンでは3月25日にみそ作りを行っていました。今回はそのときに作ったみそを使い、味噌田楽、みそチゲを住民の方たちと一緒に作りました。みそ田楽は、こんにゃく、ズッキーニ、なすび、大根。みそチゲは、手作りキムチを入れました。
・手作り味噌はしっかり発酵していて抜群に美味しくできていて、住民の方々もとても喜んでいらっしゃいました。
・サロン終盤に皆さんから「グリーンコープさん今まで支援してくれてありがとう」と感謝の言葉をいただきました。地域の方が気軽に集え、繫がる場(サロン)となり、とても良かったと思いました。

   

  

  

  

 


西日本豪雨支援一覧へ

2019年7月17日

TOPへ