熊本地震復興支援7月8日~13日の報告です

 

【7月13日(土)

(1)キープ&ショップみなみあそ3周年祭へ参加しました。
・災害支援センターとして「唐揚げ20kg」の販売をしました。あいにくの雨模様で心配しましたが来場者は300名を超え唐揚げも大好評で完売しました。

  

 

【7月12日(金)

(1)西原村のたんぽぽハウス・高森町のペンションへ支援物資のお届け

(2)藤山仮設サロンで作成するイスのキット準備
・18日(木)の藤山仮設サロンで作るイスのキットを作りました。ホームセンターで材料を購入して、DIYコーナーで作りました。2回目なので前回より約1時間程早くできました。

(3)キープ&ショップみなみあそ3周年祭
・13日(土)のキープ&ショップみなみあそ3周年祭で販売する唐揚げの下準備と備品関係の積み込みをしました。

  

 

【7月11日(木)

(1)元気カーによる移動販売
・4カ所で移動販売をしました。
・南出口仮設の利用者は1名ですがいつも元気カーがくるのを楽しみにされて、おしゃべりをされて行かれます。ストレス解消になっているようです。

  

 

【7月10日(水)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)舞原団地の交流イベント
・熊本市南区役所で交流事業を業務委託した舞原団地の交流イベントについて市の担当職員と打合せをしました。

(3)元気カーによる移動販売
・6カ所で移動販売をしました。
・平田仮設で元気カーが来るのを楽しみにされている方が、仮設が閉鎖してもこの地域は買い物が不便なので来て欲しいと言われています。今後検討します。

  

 

【7月9日(火)

(1)益城町馬水南地区のサロンの相談
・益城町馬水南地区の区長さんとサロンについて相談をしました。「地震後に地区の公民館でサロンをしている。内容がマンネリ化し、食事が出来ない」のでグリーンコープに支援をお願いしたいそうです。

(2)西原村のたんぽぽハウスへ支援物資のお届け
・西原村のたんぽぽハウスへ支援で頂いたお米を約100kg程お届けしました。大変喜んでいただき良かったと思います。

(3)元気カーによる移動販売
・2カ所で移動販売をしました。
・長野地区は今日も11名来られました。菓子パンとアイスが人気です。ヨーグルトの試食をしてみようと思います。

  

 

【7月8日(月)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・3カ所で移動販売をしました。
・久しぶりに乙女仮設に入居されている方が来られました。「仕事(農業)が忙しく来れなかった。自宅着工の目処が立ち年内には入居できそう」と嬉しそうに話されていました。

  


熊本地震支援一覧へ

2019年7月17日

TOPへ