九州北部豪雨災害支援の報告です(7月8日~13日)

 

【7月13日(土)】

<頓田食堂>
・本日の担当は、地域のボランティアグループの3名でした。
・メニューは、てんぷら、ソーメン、ごはん、きゅうりの和えもの、お漬物、グリーンコープの生プリンでした。
・今日は出来たてのてんぷらを食べてもらうよう、グリーンコープ甘木店で下ごしらえをして仮設住宅でてんぷらを揚げられていました。皆さん、喜んで美味しそうに食べていただいている様子でした。

 

 

 

【7月10日(水)】

<支援物資のお届け・他>
・避難所開設時の備えとして、杷木コミュニティ協議会(らくゆう館)避難所に、マットレス20個、カバー20個をお届けしました。

 

【7月9日(火)】

<地域再生・地域づくり関係>
・本日、災害後、地域の有志を中心に立ち上げられた「あさ・くる」のメンバー4名とグリーンコープ組合員との出会いの場を設け、意見交換を行いました。
・当面、活動(あさくら絵本カーニバル等)に伴う経費を含めた支援を行ない、今後の活動を通して、地元に押し付けにならない地域復興・地域づくりを目指していくことなど、充実した意見交換となりました。今後も定期的に意見交換の場を設けることとなりました。

<支援物資のお届け、他>
・本日、頓田仮設住宅で、甘木朝倉食堂組合による夕食(握り寿司、冷麺、焼鳥等)と飲み物が提供されました。
・日頃、お見えにならない男性のみなさんも多く参加され、楽しいひと時を過ごされていました。最後に、住民代表から支援者へお礼の言葉をいただきました。

   

<本日の支援者>
・ふくおか本部:1名、南地域:1名、久留米支部:1名

 

【7月8日(月)】

<地域再生・地域づくり関係>
・現在の頓田仮設住宅について、朝倉市(都市計画課)とその後の意見交換を行いました。双方、これまでの進捗状況報告と最終結果をお盆前までに提出することを確認しました。

<仮設住宅林田第二農園>
・仮設住宅林田第二農園(ひまわり畑)の草刈り、防草シート張りを行いました。
・ひまわりの葉が、縦横約45cm・幹回りが約6cm・高さ130cmと順調に育っており、まだまだ伸びる様子です。

 

<朝倉・頓田仮設をみまもり隊 役員会>
・毎月定例の役員会を甘木店で行いました。
・今後の頓田食堂の当番の確認と7月20日(土)頓田仮設の夏祭り、8月3日(土)頓田仮設のお別れ会の打ち合わせを行いました。

<本日の支援者>
・ふくおか本部…1名

 



九州北部豪雨災害支援一覧へ

2019年7月16日

TOPへ