熊本地震復興支援6月24日~29日の報告です

【6月29日(土)

(1)益城町東無田地区でのひまわりの種まきと食事の支援
・東無田地区ではバスケットボールB2リーグの熊本ヴォルターズを応援しようとひまわりの種まきをされています。
・選手やファンのみなさん、地元のみなさんで総勢50名程集まって開催されました。種まき後は、バーベキューで交流を深めておられました。
・グリーンコープは食材の提供(主に野菜)とバーベキューの後方スタッフとして支援しました。

     

 

【6月28日(金)

(1)西原村のたんぽぽハウス・高森町のペンションへ支援物資のお届け 

(2)東無田のひまわりの種まき
・29日(土)益城町東無田のひまわりの種まきの食事支援の準備をしています。

 

【6月27日(木)

(1)元気カーによる移動販売
・4カ所で移動販売をしました。
・本日は、雨模様で心配していましたが、いつもと変わらず買い物に来ていただきました。
・馬立団地では、ご年配の方がカッパを着て、買い物に来てくださいました。

  

 

【6月25日(火)

(1)長野地区の県央東主催のサロン打合せ
・こちらの地域は高齢の方が多く、週に1回は健康体操をされていますが、他にも何かできることがあればとグリーンコープ生協くまもとの県央東地域の組合員事務局で開催することになりました。
・第1回は7月2日(火)に七夕飾りとだご汁作りになりました。

(2)元気カーによる移動販売
・2カ所で移動販売をしました。
・長野地区は、人数が多いため5名ずつ交代で車輌に乗って買い物していただきました。混乱することもなくスムーズに買い物していただくことができました。
・下西原団地は全戸声掛け訪問していますが、不在が多かったようです。

 

【6月24日(月)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)益城地区の農家のかぼちゃの収穫支援
・益城地区の被災者の方のかぼちゃの収穫支援をしました。人手が足りず困っておられるため、収穫のお手伝いをしています。時間が取れる時に支援していきます。

(3)元気カーによる移動販売
・4カ所で移動販売をしました。
・塚原仮設は利用されていた方が転居されたため、移動販売は今回を以って終了にします。(今日の1名はボランティアの方でした)

 


熊本地震支援一覧へ

2019年7月4日

TOPへ