ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援6月10日~6月15日の報告です

【6月15日(土)

(1)テクノ仮設朝市
・体制:組合員2名、災害支援センタースタッフ6名 計8名
・本日はあいにくの雨で心配しましたが、相変わらずグリーンコープの「唐揚げ」は人気で、84パックが完売しました。しばらくは続けたいと思います。

 

【6月14日(金)

(1)西原村のたんぽぽハウス・高森町のペンションへ支援物資のお届け
(2)引越しの支援
・災害支援センターが支援をしている「仕出しの赤鉾」さんの引越しの支援をしました。大変喜んでいただき良かったです。

 

【6月13日(木)

(1)元気カーによる移動販売
・4カ所で移動販売をしました。
馬立団地、立野地区ともに以前仮設住宅で移動販売に来られていた方がたくさん来られました。
・馬立団地では買い物の後みなさんで楽しそうにおしゃべりをされていました。

 

【6月12日(水)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・6カ所で移動販売をしました。

(3)フォレスト熊本へイベント打合せに行きました
・介護施設のフォレスト熊本は、ボランティアで被災地へ楽器演奏や一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりしています。今後もグリーンコープと連携した取り組みが出来ればと思います。

 

【6月11日(火)

(1)元気カーによる移動販売
・2カ所で移動販売をしました。
・2回目の移動販売になります。長野地区は、元気カーが来る前から集まっていて準備ができたら 一気に乗り込んでこられました。
・食パン試食と牛乳の試飲をしました。どちらも「おいしい」と好評でした
・20名も来られたのでうれしかったです。
・下西原第一団地は、全戸訪問をしました。6名の利用でまずまずでした。利用者同士ではあまり話をしておられませんでしたので、交流イベントが必要と思いました。

 

【6月10日(月)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)東無田食堂
・体制:災害支援センター3名、組合員2名、地元ボランティア5名
・本日のメニュー:ビーフステーキ、コールスローサラダ、コンソメスープ、果物、マンゴースムージー
・東無田食堂を始めて1年が経ち今日は「東無田一周年特別メニュー」として「ビーフステーキ」を焼きました。

・みなさん大変喜ばれて何と今日は最高の50食になりました。毎回楽しみにされている方も多くて1年間頑張って良かったと思います。まだまだ続けていきます。

 

(3)元気カーによる移動販売
・4カ所で移動販売をしました。
・舞原第二団地では新規の方が2名こられました。少しずつ増えていければ嬉しいです。

・支援物資で届いていたグリーンコープの「こどもハミガキ」を子供さんがいらっしゃる方へプレゼントしています。


熊本地震支援一覧へ

2019年6月19日

TOPへ