熊本地震復興支援6月5日~6月8日の報告です

 

【6月8日(土)

(1)テクノ仮設団地
・テクノ仮設団地ひまわり畑で「ひまわりの種まき」をしました。
・参加:仮設団地の自治会長、組合員3名、災害支援センター5名 合計 9名
・天候が心配されましたが、無事に終了しました。花が咲くのが楽しみです。

(2)その他
・月曜日の元気カー・東無田食堂の準備をしました。

 

【6月7日(金)

(1)西原村のたんぽぽハウス・高森町のペンションへ支援物資のお届け

(2)秋津サロン
・体制:組合員、災害支援センター4名 計 5名、参加者:大人10名、子ども4名
・メニュー:冷し中華、フルーツみつ豆
・今日は久しぶりに若い方が手伝いにこられ楽しく準備ができました。
冷し中華は、グリーンコープの食材を使い具だくさんでみなさん「とてもおいしい」と召し上がっていらっしゃいました。 

 


【6月6
日(木)

(1)「白川水源駅祭」の打合せ
・南阿蘇村役場へ、7月21日(日)開催の「白川水源駅祭」の打合せにいきました。会場である白川水源駅はとても景色が良いところでした。

(2)元気カーによる移動販売
・5カ所で移動販売をしました。
・岩坂仮設住宅は、転居等で元気カーの利用者がいなくなりましたので今回で終了にします。近々終了のチラシ案内をします。
・馬立団地ではこれまで声をかけると買い物にこられていた年配の方が、今日は集会所前で元気カーの到着を待っていらっしゃいました。とても嬉しく思います。

 

【6月5日(水)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・6カ所で移動販売をしました。

(3)倉庫の片付け
・倉庫の掃除をしました。入口にゴミがたまっていたので片付けとゴミ捨てをしました。ゴミ袋16袋とダンボールでトラックがいっぱいになり、倉庫がきれいになりました。


熊本地震支援一覧へ

2019年6月10日

TOPへ