熊本地震復興支援5月27日~5月31日の報告です

【5月31日(金)

(1)西原村のたんぽぽハウス・高森町のペンションへ支援物資のお届け

(2)その他
・来週の6月4日(火)から買い物支援をスタートする南阿蘇の下西原災害公営団地へ「移動販売開始」のチラシ配布をしました。
・来週の元気カーの準備、元気カーの内装の一部変更をしました。

 

【5月30日(木)

(1)元気カーによる移動販売
・5カ所で移動販売をしました。
・馬立団地は以前仮設で利用されていた方々が多くこられ賑わいました。

 

 (2)藤山仮設サロン
・当日の体制:グリーンコープ生協くまもとの組合員6名、災害支援センター3名
・参加者 14名(仮設を出られた方もこられました)
・メニュー:若鶏の炭火焼を使った炊き込みご飯、いも餅、かき玉汁
・参加された住民の方に「いも餅」を丸める作業をお願いしました。「若鶏の炭火焼を使った炊き込みご飯」はとても美味しくできました。
・組合員も被災者の方々と一緒に食べながら楽しくおしゃべりする事ができました。

 

 

【5月29日(水)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・6カ所で移動販売をしました。

 

(3)南阿蘇災害公営住宅馬立団地でのイベント
・南阿蘇災害公営住宅馬立団地で初めてのイベントがあり、昨日の下西原第一団地と同様に食事(カレー・牛丼)を提供しました。
・イベント前に「ささえあいセンター」から健康体操がありました。食事は昨日より少なく約50食提供しました。

 

【5月28日(火)

(1)南阿蘇の災害公営住宅下西原第一団地でのイベント
・南阿蘇災害公営住宅下西原第一団地で、初めてのイベントとして落語会がありました。グリーンコープは食事の提供(カレー・牛丼)をしました。
・体制:グリーンコープ生協くまもとの組合員2名、災害支援センタースタッフ6名  
・食事は約100食用意し、70食ほど提供しました。
・初めてのイベントなので、皆さん楽しみにされているようすで会場へ入っていかれました。
・役場からも参加され、食事提供へのお礼の言葉をいただきました。

 

 


【5月27日(月)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・4カ所で移動販売をしました。
・舞原第二団地は今回で2回目になります。利用者は初回より少ないですが毎回5~6名位は来られると思います。

 

(3)その他
・28日(火)・29日(水)のイベントの野菜、肉の下ごしらえとトラックへの積み込みをしました。

 


熊本地震支援一覧へ

2019年6月5日

TOPへ