九州北部豪雨災害支援の報告です(5月23日・25日)

 【5月25日(土)】

<頓田食堂>
・今週の担当は地元のボランティアグループでした。
・メニューは、白ご飯、豆腐ハンバーグ、切干大根の煮付け、キャベツ・ほうれん草の和え物、スープでした。
・グリーンコープからは、食材提供・甘木店2階の調理室貸し出し・頓田団地への搬入の支援を行いました。

 



【5月23日(水)】

<福島ひまわりプロジェクト 仮設住宅林田第二農園での種まき>
・本日、仮設住宅林田団地の皆さん(23名)、保育所の園児・先生(約30名)とグリーンコープで、ひまわりの種まき(1000粒)と芋の苗植えを行いました。
・昨年(2018年)から、仮設住宅林田団地の皆さんと福島ひまわりプロジェクトに一緒に取り組み、昨年は約50kgの収穫でした。今年は、仮設住宅林田団地の直ぐ隣りの保育所の園児・先生方と一緒に種まきを行いました。
・各テレビ局の取材もあり、夕方のニュースでひまわりの種まきの様子が紹介されました。

  グリーンコープ生協ふくおかの三原理事長がTV局の取材を受けました

 

<小水力定例会>
・毎月定例の小水力定例会に参加しました。

<本日の支援者>
・ひまわり種まき ふくおか本部:1名、筑紫支部:3名
・小水力定例会 ふくおか南地域本部:1名、久留米支部:1名

 


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2019年5月27日

TOPへ