九州北部豪雨災害支援の報告です(5月13日~18日)

 

【5月18日(土)】

<仮設住宅東峰村>
・あったかプロジェクト(ボランティア団体)による、仮設住宅東峰村の昼食(牛丼・酢の物・ゼリー)支援が行われたので、グリーンコープからは甘木店調理室の貸し出し、食材支援、仮設住宅東峰村への搬入支援を行いました。

 

<仮設住宅林田団地>
・筑紫野市二日市の教会(ボランティア団体)による、仮設住宅林田団地の昼食(牛丼・酢の物・ゼリー)支援が行われたので、グリーンコープからは、食材支援を行いました。

 

<支援物資のお届け、他>
・仮設住宅林田団地の集会所管理長からの依頼で、これまで仮設住宅に寄付で届いた衣類の回収を行いました。

 

<頓田食堂>
・夕食メニューは、寿司めし3色いろどり・さんま・かぼちゃの煮物・お吸い物でした。
・グリーンコープからは、食材支援・甘木店2階の調理室の貸し出し・頓田団地への搬入の支援を行いました。

 

【5月17日(金)】

<仮設住宅林田団地 無料相談会>
・6月3日(月)グリーンコープの生活再生相談室による「生活再生無料相談会」開催の案内チラシを自治会にお届けしました。

 

【5月15日(水)】

<仮設住宅林田団地 林田第二農園>
・昨年に引き続き、福島の子どもたちを支援する「ひまわりプロジェクト」のひまわりを朝倉市林田仮設の第二農園で育てるために、本日、仮設住宅の自治会役員にも協力いただき、石灰・竹チップ・マルチ張りを行いました。
・来週、5月23日(木)に仮設住宅林田団地の皆さんと一緒にひまわりの種まきを行う予定です。

 

【5月13日(月)】

<支援物資のお届け、他>
・朝倉市市議会議員の方から「愛媛県宇和島のボランティア団体(約40名)が、朝倉(杷木)の土砂かき出しと復興の様子を見学に来られる。杷木のみんなで宇和島のみなさんに夕食を振舞いたい。豚汁の食材支援をお願いできないか」と相談があり、本日、杷木復興支援ベースの代表に食材をお届けしました。


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2019年5月20日

TOPへ