西日本豪雨水害の復興支援報告です(4月29日~5月6日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆5月5日(日)・5月6日(月)

【安佐北区三田地区でのイベント支援】
・安佐北区中三田と下三田で笑顔を増やす講演会イベントが開催されましたので、ジュースとお菓子を提供しました。
・中三田では三田地区町内会自治会連合会と下三田では第四三田会老人クラブとの共催という事で、2会場で90名近くの方が参加されました。
・昨年の豪雨災害から10ヶ月、災害の爪痕も少しずつ小さくなってきていますが、心のストレスはなかなか消えていないようで、「笑うことが一番!笑って生きようや!」というタイトルで講演と笑いヨガを開催しました。
・参加された皆さんのたくさんの笑顔が溢れていました!

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆5月3日(金)

【真備町のひまわり畑予定地で草刈り作業】
・ひまわり畑の草刈り作業の続きを行いました。
・本日も熊本、倉敷市内のボランティアの方に参加して頂きました。
・2日間で真備尾崎のひまわり畑の草刈りを完了することができました。

 

◆5月2日(木)

【真備町のひまわり畑予定地で草刈り作業】
・熊本からのボランティアの方、倉敷のボランティアの方と一緒に真備町のひまわり畑予定地で草刈り作業を行いました。
・草は胸の高さまで伸び水分も含んでいて思ったように作業が進まず大変でした。ひと通り草を刈ってみると、流木やゴミがたくさん出てきました。本日は半分くらい終わったので、明日、完了させます。

草刈作業前 草刈作業後

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆5月2日(木)

安浦での買い物支援
・本日は、職員2名で安浦での買い物支援を行いました。
・ゴールデンウィークという事もありお会いできる方がいるか心配でしたが、現地に着いたらすでに玄関の前で、時間前から楽しみに待っていらっしゃる人もいました。
・今日も気温が高く暑かった為、牛乳やジュース、冷凍マンゴー、くずきりまんじゅう等の冷たい商品がすぐに売れていました。
・買い物に来てくれた方のお姉さんが福岡でグリーンコープを利用されているとの事で、最近お互いがグリーンコープ商品を買っているのを知り「買うんだったらグリーンコープのを買って孫の為にも長生きしようね」と美味しかった商品の情報交換をしているそうです。以前と比べ購入する際に「次はこれを持ってきて」などのリクエストの声が増えてきたように感じます。また、前回食べて美味しかった商品の空袋(ミニポテト・高野豆腐・てんぷら粉)を持ってこられて絶賛されていました。「今からもっと暑くなると、買い物に行って持って帰るのも大変だから出来るだけグリーンコープの移動販売で買いたい」とも言われていました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆5月1日(水)

【写真洗浄支援】
・食材の手配などでお世話になっている熊本県庁の方と一緒に写真洗浄支援に入りました。
・何度かやっている私たちよりも上手に作業をされており、その後は真備の被害状況を一緒に見ていただきました。
・その際、熊本地震の現在の状況をお聞きし、まだ避難されている方々が1万3000人もいらっしゃることを聞きました。
・ご自身も大変な中、岡山の災害のことを想い支援に来ていただたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

 

◆4月30日(火)

【まるカフェを開催】
・0(ゼロ)の日に定例開催している「まるカフェ」を総社市西仮設団地で開催しました。
・住民の方の参加は約15人、グリーンコープからは災害支援スタッフ4人の参加で、メニューは冷やし中華とカステラでした。
・ゴールデンウィーク期間なので参加が少ないかな?と思っていましたが、今まで来られなかった方が参加されたり、お孫さん・娘さんといっしょに参加される方もいらっしゃって、結果、いつもと同じくらいの参加人数となりました。
・提供した冷やし中華は、麺がもちもちしていてスープもとても美味しいと、みなさんに好評でした。

 

 

◆4月29日(月)

【市場仮設団地でサロンを開催】
・大阪大学と共同で市場仮設団地でサロンを開催しチーズフォンデュを作りました。
・大阪大学からは、先生方3人と学生8人の合計11人の参加でした。グリーンコープからは災害支援スタッフ4人で参加しました。
・住民の方は約20人の参加があり、サロンの後半では設置されているカラオケが始まり盛り上がりました。
・初めて参加される住民の方も多数来られ、皆さん楽しく過ごしていただけたと思います。
・参加された方から以下の感想をもらいました。
  「カラオケが大好きで、発災前はご近所の人たちとよくカラオケに行っていたが、最近行くことが
   なかったので、今日は歌えてとても気持ちが良かった。」
  「いつも外で買ってきたものしか食べていないので、みんなで一緒に作ったものを食べることが
   うれしかった。」
  「チーズフォンデュは初めて食べた。とても美味しかった。」(数人いらっしゃいました)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆4月29日(月)

小屋浦・坂での買い物支援
・小屋浦、坂、平成が浜の買い物支援に組合員1名、職員2名の3名で伺いました。
・小屋浦4丁目、小屋浦町有住宅は、ゴールデンウィークという事もあり、それぞれ1名の来客でした。すぐ食べられるもの、お弁当などが欲しいと、引き続き惣菜や調理済みのものの要望がありました。
・平成が浜は7名の来客で、音楽を鳴らしても出てこられなかったですが、声を掛けると買い物に来ていただけました。牛乳、パン、野菜などの食材を求められる方が多く、場所によって求められる物が全く違う様子がありました。
・なるべく要望にお応えできるように、ニーズを聞き取りながら商品をそろえたいと思います。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2019年5月9日

TOPへ