熊本地震復興支援4月8日~13日の報告です

【4月13日(土)

(1)宇城市豊野町の豊野公民館「防災、減災フェスタ」の参加
・豊野公民館は避難所になっていたところで、グリーンコープが豊野公民館で汁物準備し、豊野公民館避難所含め3ヶ所の避難所に毎日温かい汁物をお届けしていたところです。
・復興祈願と追悼法要があり、その後、防災ワークショップがありました。外ではチャリティ炊き出しがあり、グリーンコープもりんごジュースや牛乳、白水の水、朝倉の柿を無料提供しました。

 

【4月12日(金)

(1)4月16日熊本地震3年後集会に向けて
・来週4月16日(火)開催の「3年後集会」の準備をしました。

 

【4月11日(木)

(1)元気カーによる移動販売
・4カ所で移動販売をしました。
・南出口で利用されている方2名が今週末に立野災害公営住宅へ転居されるそうです。
 
(2)東無田食堂
・本日のスタッフは、支援センター3名、組合員3名、ボランティアのお母さん達5名で参加者は29名でした。
・メニューは、煮魚、味噌汁、サラダ、デザートです。魚はカレイの骨なしの切身を使いました。骨がないため食べやすく好評でした。
 
 

 

【4月10日(水)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・6カ所で移動販売をしました。

(3)甲佐町ささえあいセンターへ伺いました
・今後の災害公営住宅への支援について相談しました。
・イベント等については地域の区長さんと相談してすすめ、ささえあいセンターとしてもイベント等で必要な際には支援をお願いしたいそうです。

 

【4月9日(火)

(1)熊本地震3年後集会の準備
・3年後集会の準備をしました。

【4月8日(月)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・5カ所で移動販売をしました。
・これまで利用されている方が大勢来られました。ちびっこの森こども園に水と大分の浄土宗のお寺さんから頂いたお米を支援物資としてお届けしました。

(3)西原村災害復興住宅山西団地
・土曜日にプランターへ植えた花の苗の様子を見に行きました。21個のうち15個持って帰っていただいたようです。 

 


熊本地震支援一覧へ

2019年4月22日

TOPへ