西日本豪雨水害の復興支援報告です(2月4日~9日)

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆2月9日(土)

チャリティーイベント「くすのきマルシェ」
・倉敷市で開催されたチャリティーイベント「くすのきマルシェ」に参加しました。
・企画運営をしている高校の校長先生からの要請で、スタッフの高校生にグリーンコープが実際に行っている災害支援活動の実情を話して欲しいとのことでした。
・興味深く話を聞いていただき、校長先生から「今後、地域の住民の方と合同での防災避難訓練を行なう予定があるので、相談に乗ってもらえないだろうか」と要望がありました。どのような対応ができるか、相談をしながら進めたいと思っています。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆2月7日(木)

岡山県主催の支援会議
・岡山市北区のきらめきプラザで開催された支援会議に参加をしました。岡山県の主催で、様々な情報を得ることができました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆2月7日(木)
【安浦応急仮設住宅買い物支援の移動販売】
・当日は体制が取れなかったため、職員1名の販売となりました。
・在宅をされていた方が少なく、買物に来られた方も少ない状況でした。


<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆2月4日(月)

小屋浦・坂での買い物支援の移動販売
・小屋浦、坂の買い物支援に職員2名、組合員2名の4名で伺いました。
・いつも来られる方は音楽を鳴らす前から待ってくださっていて、いつものように買い物をしてコーヒーを飲みながらおしゃべりをしていかれました。楽しみに待っていてくださる方もおられる中で、お仕事に復帰されたり不在だったりで、来られる方が少なくなっている様子もあります。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2019年2月14日

TOPへ