西日本豪雨水害の復興支援報告です(1月28日~2月3日)

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆2月3日(日)

総社市下原地区のイベント
・総社市社会福祉協議会からの相談で、総社市下原地区で月に一度開催されている地域のイベントに参加しました。
・下原地区は、アルミ工場の爆発により、浸水と爆風で二重の被害にあっている地区です。
・今回参加させていただいたイベントは、地域の婦人会が主体となり開かれているもので、毎回100人以上の住民の方が参加されるイベントでした。会場では、恵方まき、きなこあんこ餅、豚汁、飲み物などが振舞われていたり、うらじゃを踊っている団体もありました。
・参加者の皆さんは妊婦さんから年配の方まで様々で、今は地域外に避難されている方もこのイベントのときに帰ってきている様子でした。たくさんの参加があり、このイベントを通して地域の方々がつながっている様子がありました。
・婦人会長の方は、西仮設団地の「ゼロカフェ」に毎回こられる方だったこともあり、グリーンコープとしてもこのイベントに何らかの形で支援が出来ればと思っています。

 

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆1月31日(木)

安浦仮設住宅での買い物支援
・安浦の仮設住宅での買い物支援を職員1名で行いました。
・雨が降る中で気温が低く、2名と少ない来客となりました。
・あわせて、仮設住宅内にある社会福祉協議会事務所へ、みなし仮設の方へお届けする物資の搬入を行いました。年末におもち、きなこ、砂糖をみなし仮設の方たちへお届けし、とても喜ばれたので、たまごスープ・黒酢ドリンク・人参ジュース・おかゆなどの物資を提供し、みなし仮設の方に届けていただきました。

 

◆1月28日(月)

【小屋浦、坂の買い物支援】
・本日は職員2名、組合員1名の計3名で、小屋浦、坂の買い物支援を行いました。

・今日はとても寒く、テントの横幕を張って風をしのげるようにセッティングしました。みなさん買い物しながらコーヒーを飲んでゆっくり話をしていかれました。買い物に来て下さる方は、大体決まってきているような感じですが、帰り際に「また来週ね」と声を掛けて下さり、この買い物支援が定着したんだなと感じました。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2019年2月14日

TOPへ