ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援12月17日~22日の報告です

【12月22日(土)

(1)藤山仮設餅つきイベント 10:00~14:00
・当日のスタッフ…グリーンコープの組合員9名、グリーンコープの職員・災害支援センタースタッフ5名、社会福祉協議会職員2名。
参加者…仮設のみなさん25名、仮設及び組合員の子ども約30名。
・大勢でにぎやかに開催できました。仮設のみなさんや子ども達にも餅つきをしてもらいました。
・年配のかたは「子どもがにぎやかで楽しい」と話されていました。課題として人数が集会所に入りきれない状態になり、子どもを優先で食べさせた為、一部の仮設のみなさんがしばらく待つことになりました。
・人数が多い時、食事をする時間や場所について社会福祉協議会、自治会とも相談していきます。

 

(2)テクノ仮設クリスマスイベント
・テクノ仮設でクリスマスイベントがありグリーンコープとして出店しました。
・グリーンコープの鶏肉使ったからあげ、グリーンコープのウインナーとホットケーキミックスで作ったアメリカンドッグ、グリーンコープのちくわの磯辺揚げを販売しました。
・みんなの家(集会所)の中でゲームや出しもの等があり賑わいました。
・グリーンコープを含めた地元の方々の出店ブースは仮設入居率が60%程度になってきていることもあり予想よりも少ない販売になりましたが、来てくださった皆さんに喜んでいただき良かったです。今後益々さびしい状況になっていくことから、目途が立っていない方々に寄り添った活動を進めていきたいと思いました。

 

 

【12月21日(金)

(1)藤山仮設・テクノ仮設
・土曜日開催のイベント(クリスマス会)の準備をしました。
・テクノ仮設でのクリスマス会の、アメリカンドッグとちくわの磯辺揚げの試食をしました。初めてのメニューでしたがおいしくできました。備品等をトラックに積み込みました。食材は当日持ち出します。

 

【12月20日(木)

(1)元気カーによる移動販売
・4カ所で移動販売をしました。

 

【12月19日(水)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・6カ所で移動販売をしました。
・木山西仮設で16日(日)開催された餅つきイベントには、他のイベントと重なり参加できなかったため、機材を貸し出しました。「無事に餅つきができましたありがとうございます」とお礼の言葉をいただきました。

 

【12月18日(火)

(1)木の伐採と草刈り
・藤山仮設の方から依頼されていた震災前まで使っていた豚舎周りの木の伐採と草刈りをしました。依頼者と一緒に男性4人で作業しましたが思った以上に大変で終了するまでには至りませんでした。年が明けてからまた伺いたいと思います。

 

【12月17日(月)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・5カ所で移動販売をしました。

・藤山第一仮設で、自治会長さんが「今週土曜の餅つきイベントはよろしくお願いします」と挨拶にこられました。がんばりたいと思います。

 


熊本地震支援一覧へ

2018年12月27日

TOPへ