グリーンコープ生協おかやまとひろしまから現地の被災・支援状況が届きました(11月26日~12月2日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆12月2日(日)

小屋浦町営住宅、平成ヶ浜仮設住宅買い物支援
・本日は、職員2名、「ほっとはぁーと」の福祉ワーカー2名の4名体制でした。
・一日中小雨の降り続く中で呼びかけをしました。
・規格外青果を雨に濡れないようタープの中に置いた為、コーヒーを飲んでもらうための椅子とテーブルを置く場所が確保できませんでした。しかし、雨の中でも多くの方が来られ、たくさん買い物をされました。中でも果物やお菓子の人気が高く、いつも以上に用意したお菓子は1箇所目の小屋浦でほぼ完売となる勢いでした。
・買い物に来る方も少しずつ慣れてこられ、細々とした要望が出ています。可能な範囲で応えていこうと思います。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆12月1日(土)

【真備支所】
・真備児童館のイベントに参加しました。前日に福岡から運ばれてきたキッチンカーを使って、グリーンコープのロングウインナーで作ったホットドックを1本100円で提供しました。240本準備していましたが、大盛況で終了の30分前には全て売り切れました。

 

・絵本バスも大好評でした。イベントに来られたお子さん1人に1冊をプレゼントし、合計で188冊の絵本をプレゼントすることが出来ました。人が途切れることがなくバスを囲んで絵本見ながら笑顔になられていました。
「お子さんにお好きな絵本を1冊どうぞ」と声を掛けると、皆さん大変驚かれて「本当に頂いてもいいんですか?」「本当にありがとう!」と言われていました。

 

木のプールを2つ準備しました。こちらも人気で常時、子どもたちが入って遊んでいました。
保護者の方も興味津々で喜んでいらっしゃいました。

 

 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月30日(金)

【西仮設団地】
・「ゼロの付く日」のカフェを開催しました。組合員2名、職員4名で対応しました。今回で3回目になりますが参加人数も毎回増えてきており、今回は12名の参加がありました。12名のうち、5名は近所のみなし仮設の方でした。SNS(LINE)や社協
のチラシを見てこられたようです。メニューは、組合員のオリジナルレシピ「団子汁」でした。参加者にも組合員と一緒に、団子汁に入れる団子を練っていただきました。とても好評で「私のに団子が入っていない!」「九州で食べたことある!」など、ワイワイすることができ楽しい場となりました。西仮設団地の皆さんともコミニュケーションが出来てきて、スタッフにも「顔覚えたよ」「またきてね」など気軽に声を掛けていただけるようになりました。
・今後のカフェのメニューは、12月10日坦々うどん、12月20日はもちつき、1月10日はミートソースに決まりました。


 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月29日(木)

安浦応急仮設住宅買い物支援
・本日は、職員2名体制でした。
・とても天気が良く暖かかったせいか、仮設住宅の大半の方が外出されていたようです。顔馴染みの方が来られ、買い物をしながら以前届けたプランターに植えた野菜のことなどお話しされました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月29日(木)

・11月28日(水)から新しい災害支援スタッフ2名が出勤しました。 元気でとても前向きな2名です。一生懸命、様々な支援活動を覚えようとしてくれています。とても良い人材が支援の輪に加わってくれたと感じています。

 

◆11月28日(水)

【船穂公民館で汁物の支援】
・メニューは具だくさん味噌汁、ブロッコリーのボイルマヨネーズ添え、みかんでした。避難所が閉鎖となるため、今回が最後の炊き出しになりました。お会いできた方から、「最後まで支援していただいたのはグリーンコープさんだけだった。本当にありがとう」「いつも楽しみにしていた」「落ち着いたら、グリーンコープに加入するから!」など、多数の感謝の言葉を頂きました。

 

◆11月27日(火)

【家電品のお届け】
・家電メーカーから提供された冷蔵庫を真備陵南高校へお届けしました。

※支援物資をお届けしました。
【ぶどうの家(船穂)】
・生乳たっぷりヨーグルト10パック、納豆5個、豆腐5個をお届けしました。

【ぶどうの家(真備)】
・びん牛乳2本、カフェミルク2本、生乳たっぷりヨーグルト10パック、納豆5個、豆腐5個、たまご2パック、余剰青果をお届けしました。

【まきび荘】
・びん牛乳2本、カフェミルク2本をお届けしました。

 

◆11月26日(月)

【災害支援スタッフの増員】
この間、オールグリーンコープの職員の応援を受け活動してきましたが、今後の支援活動を考え災害支援スタッフ2名を採用しました。
支援物資のお届けや地域や仮設住宅でのイベント開催、在宅被災者への訪問活動などを行っていきます。


西日本豪雨支援一覧へ

2018年12月12日

TOPへ