ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援12月3日~8日の報告です

【12月8日(土)

(1)つながるカフェ 飯野分館 10:00~15:00
・参加:在宅被災者、みなし仮設の14家族23名、グリーンコープスタッフ:12名
・今回は、餅つきとワークショップとしてマイ箸作りとまつぼっくりを使ったクリスマスツリー作りをしました。餅つきは、小さい子どもさんから、年配の方までついてもらいました。とてもおいしくできました。マイ箸作りとまつぼっくりを使ったクリスマスツリーはみなさん楽しそうに作っていらっしゃいました。みなさん笑顔で帰られてよかったと思います。今後も被災された方と繋がりをつくっていきたいと思いました。

 

 

【12月7日(金)

(1)テクノ仮設
・ひまわりプロジェクトで今年ひまわりを作付した畑の片付けをしました。また、ひまわり畑の隣にさつま芋と里芋を仮設の方々と作付しており、先日、芋堀りをしたあとのマルチ剥ぎとならしをしました。ビニールが土の中に埋まっていて思った以上に大変でした。

(2)イベントの準備
・午後からは翌日のイベントの準備をしました。

 

【12月6日(木)

(1)元気カーによる移動販売
・4カ所で移動販売をしました。
・どこの仮設もよく利用される方がほぼ全員買物にこられたようです。16日と24日に立野地区でイベントが予定されていますが、知らない方がいらっしゃったので「遊びに来てください」と案内しました。 

 

【12月5日(水)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・6カ所で移動販売をしました。
・久しぶりに30名近い方が買物にこられました。木山西仮設で見守り訪問している目の不自由な方が「12月29日~1月4日までヘルパーが休みなので困っている。支え合いセンターの方も正月休みなのでどうにもならないと言われた」と話されたので、支え合いセンターの方にもう一度話を聞いて必要であれば役場等に相談をします。

 

【12月4日(火)】

(1)赤鉾さん新規オープンに向けて引越し支援
・前日に引き続き引越し支援をしています。新築工事の引渡しがまだのため店舗ではなくそばのご自宅へ運びました。3時頃には終了し喜んでいただけたので良かったです。

(2)イベントの準備
・8日(土)開催のつながるカフェの参加呼びかけや翌日の元気カーの準備をしました。

 

【12月3日(月)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・5カ所で移動販売をしました。
・水源団地は先週アナウンスをしませんでしたが今週は短時間(10秒程)流しました。やはり短時間でもアナウンスをしたほうが良さそうです。(アナウンスで気づいてこられた方もいました。)

 

(3)赤鉾さんの引越し支援
・元気カーや田崎商店で販売している惣菜を作っていただいている仕出し屋さんで12月中旬に新規オープンします。機材、食器等を支援センターの倉庫で預かり保管していたので午後から自宅へ少し運びました。


熊本地震支援一覧へ

2018年12月11日

TOPへ