熊本地震復興支援11月26日~12月1日の報告です

【12月1日(土)】

(1)被災者の引越し支援
・スタッフ4人で対応しました。配送トラック1台とハイエース1台で3往復しました。お役に立てて良かったと思います。

 

【11月30日(金)

(1)田崎商店・南阿蘇村の支援先と顔合わせ
・支援センターの職員を交代するので、南阿蘇村の元学生寮と高森町のペンションにごあいさつに行きました。

 

【11月29日(木)

(1)元気カーによる移動販売

・4ヵ所で移動販売をしました。
・立野地区で久しぶりに移動販売前にアナウンスをして回りました。出合った方には直接お声掛けをして回りました。次はもう一度チラシを配布しながら呼びかけをしたいと思います。
・立野地区の方から「この地区は本当にお店がなく困っている。滞在時間を30分でなく、もっと長時間(半日くらい)できないか、キープ&ショップのようなものができないか」と話しかけてこられました。

 

【11月28日(水)

(1)元気カーによる移動販売

・6ヵ所で移動販売をしました。
・先週好評でした「規格外りんご」の問い合わせが多く次回お届けするようにします。
・木山仮設で毎回来られていた方が入院されたそうです。心配です。

(2)見守りの再訪問

・本日は、8件訪問しました。ずっとご不在で心配していた90代の方に会うことができ、よかったです。お元気そうでした。庭の草刈りをお願いしたいそうで年内には実施したいと思います。

 

【11月27日(火)】

(1)秋津サロン
・本日の体制は、、グリーンコープ生協くまもとの組合員スタッフ2名、災害支援センター3名で、参加人数は9名でした。

・本日はバーベキュー台を使って焼き鳥をしました。串を刺すところから参加いただき、全員外に出て食材を焼いて食べました。みなさん食べたいものを選んで焼いて楽しそうでした。時々は外で食べる企画もしていきたいと思いました。

 

(2)見守り訪問
・本日は4軒伺いました。どなたもうれしそうにお話されたようです。12月8日のつながるカフェの案内もしました。

 

【11月26日(月)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売

・5ヵ所で移動販売をしました。
・水源団地では、先週近隣の方より音楽、アナウンスの音が大きいとご意見があったため、本日は無しで伺いました。利用者の数は通常と変わませんでしたが、数人の方から音楽、アナウンスはあったほうが良いと言われましたので、来週より停車場所で短時間ボリュームを下げて実施したいと思います。 

 

 


熊本地震支援一覧へ

2018年12月6日

TOPへ