ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援11月19日~24日の報告です

【11月24日(土)】

(1)テクノ仮設
・毎月恒例の朝市に参加しました。
・本日の体制は支援センター4名、職員1名、組合員6名の11名でした。
・パン、たまご、りんご、焼き芋を販売しました。開始早々からパンとりんごはほぼ完売状態でしたが、焼き芋は暖かかったせいか売れ行きがよくなかったです。

 

・朝市後、11:00頃から仮設の方にも入っていただき、一緒にテクノ仮設の畑に植えたさつまいもと里芋を収穫しました。みかん用のコンテナにさつまいもが5個分、里芋が1.5個分収穫できました。
・さつまいもは全体的に丸いものが多かったようですが初めてにしては良かったと思います。収穫した芋はテクノ仮設のサロン活動等に使用したいと思います。

 

【11月23日(金)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)南阿蘇村の元学生寮と高森町のペンションへ支援物資の配達

(3)南阿蘇立野新所地区の神社の秋の例大祭後の食事を提供
・本日のスタッフは支援センター4名、職員2名、組合員2名の8名体制でした。
・新所地区は、熊本地震で被害が大きかった地域で現在も約3分の1程度(約30世帯)しか戻ってこられていません。
・「30人ぐらいしか集まらないだろう」と話されていた区長さんの予想を越える50人程の方が来られ、会場の公民館はいっぱいになりました。メニューはおにぎり、やきそば、みそ汁、鉄板焼(肉、海産物)でした。
・スタッフ全員で必死になって作りなんとか間に合わせました。みなさん喜ばれて、皆が久しぶりに集う場を準備・応援したことに対して、区長さんをはじめたくさんの方からお礼の言葉をいただきました。  

 

【11月22日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・4ヵ所で移動販売をしました。
・立野地区はいつもより少なかったので、来週は別の車輌でアナウンスをして回りたいと思います。

(2)立野地区イベント打合せ
・12月16日(日)のクリスマスイベントと23日(日)の餅つきイベントの打合せをしました。多くの方が参加されるように声かけやチラシ撒きをするそうです。

 

 

【11月21日(水)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・6ヵ所で移動販売をしました。
・赤井仮設のみなさんから、17日(土)のイベントのお礼を言われました。
・木山西仮設では、みんなの家(集会所)に集まっているみなさんにお声かけをして、7名の方が買物にこられました。

 

 

【11月20日(火)】

(1)藤山仮設サロン
・本日の体制…グリーンコープ関係スタッフ12名、たんぽぽハウス3名、仮設社協スタッフ2名
・仮設参加者…18名  
・メニュー…手づくり餃子、ラーメン、果物
・今回も多くの皆さんに参加いただきました。餃子を包む作業は、仮設のみなさんにも手伝っていただき、綺麗にできました。熊本地震発生後、グリーンコープと一緒に支援活動をされてきた「たんぽぽハウス」よりラーメンの提供がありました。プロ並の味でみなさんに大好評でした。今回は仮設の皆さんと楽しくおしゃべりしながら一緒に食事をすることができ、仮設の皆さんも大変喜ばれていました。
・次回は仮設の方々と相談し、12月22日(土)に餅つきをすることになりました。

 

【11月19日(月)】

(1)田崎商店への惣菜のお届け

(2)東無田食堂
・本日の体制…グリーンコープの組合員+災害支援スタッフ6名、支援ボランティアメンバー4名
・メニュー…煮込みハンバーグ、コンソメスープ、サラダ、果物
・参加者…30名
・最近はチラシ配布やアナウンスなしでも一定の参加者があります。「久しぶりにハンバーグを食べた」と言われる方が多く、たまには洋食も出したいと話しています。

 

(3)元気カーによる移動販売
・5ヵ所で移動販売をしました。
・1ヵ所でアナウンスの音が大きいとのご意見がありましたので暫くアナウンス無しで行います。
・今週より規格外りんごを販売しています。どこも好評です。

 

 


熊本地震支援一覧へ

2018年11月27日

TOPへ