九州北部豪雨災害支援の報告です(11月12日~18日)

【11月18日(日)】

<志波の市「収穫祭」イベントに出店>
・志波コミュニティから声をかけていただき、志波の市「収穫祭」のイベントに出店しました。
・グリーンコープからは、唐揚げ、フランクフルト、お茶・コーヒー・ジュースの販売と衣類のリサイクル市などの出店をしました。
・グリーンコープで配布したチラシの効果で、組合員の来客も多数あり、収穫祭が賑わいました。

 

<本日の支援者>
・南地域本部…1名、久留米支部…1名
・ゆうあい福岡…2名、店舗ワーカーズ…1名
・登録ボランティア…福岡西、中遠の各支部2名(うち1名は家族4人での参加)

 

【11月17日(土)】

<頓田食堂>
・甘木店2階の調理室の提供・食材支援・炊き出し食材の搬入の支援を行いました。
・頓田食堂で食事されている仮設住宅の方、みなし仮設の方より、感謝の言葉をいただきました。

 

<支援物資のお届け、他>
・志波コミュニティから依頼を受けた、明日の収穫祭の食材をお届けしました。
・明日の志波の市「収穫祭」のイベント準備(からあげの仕込み)、リサイクルショップ「ゆう*あい」の衣料搬入準備などを行いました。

 

<明日の支援内容>
・志波コミュニティから依頼を受けた、志波の市「収穫祭」のイベント参加。

 


【11月13日(火)】

<11月3日(土)ランチ交流会反省会>
・本日、らくゆう館で11月3日に開催したランチ交流会の反省会を行いました。
・参加されたスタッフの方から、「ステージでの催し(三味線他)が盛り上がってよかった」という感想が出され、グリーンコープの食材支援に対して感謝の言葉をいただきました。
・参加者(被災された方々)からは次回を希望する声も多く、3回目の日程は、年度末(3月)くらいに決めることになりました。

 

<本日の支援者>
・久留米支部…2名

 

【11月12日(月)】

<杷木コミュニティ「杷木ふれあいまつり~明日に向かって~」>
・イベントの打ち合わせをらくゆう館で行い、グリーンコープからは衣類のリサイクル市・販売他を行うことになりました。

<支援物資のお届け、他>
・仮設住宅林田団地自治会から依頼を受けた、ポスターをお届けしました。

 


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2018年11月23日

TOPへ