ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

グリーンコープ生協おかやまとひろしまから現地の被災・支援状況が届きました(11月12日~16日)

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月16日(金)

・倉敷市船穂町にある介護施設「ぶどうの家」で、合同のおでんパーティを開催しました。ぶどうの家は、船穂町と真備町にもあり、本日は発災後はじめての会となりました。真備町のぶどうの家は全壊し現在改修中です。また、船穂町のぶどうの家の職員の中には全壊の方が2名おられて、出勤がままならない状態です。地域としても、船穂町は、真備町からの見なし仮設としての移転の方が多いそうです。一方で、船穂町では昨年まで行なってきた地域の交流イベントがほとんど中止となっており、ぶどうの家としても、地域の交流イベントを開く必要性を強く感じておられました。
おでんは、ぶどうの家の方々に前日に作っていただきました。本日は組合員が「いなりずし」をつくりました。
久々に会われた方々は「元気だった~?」との言葉を交し、美味しい食事と会話で和やかなひとときを過ごすことが出来ました。
今後については、地域住民の方々と一緒になったイベントを開催していきたいとのことでした。

 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月15日(木)

・総社市役所の方と11/23(金)開催の住宅相談会の打ち合わせを行いました。
「主に被災者を対象とした住宅相談会を行うので、リラックスできるカフェのようなものを開いて欲しい。」ということでした。開催するようにしました。
・総社市社会福祉協議会の方と11/5(月)に行った元気カーのお披露目会の反省会と今後の相談をしました。
「0」がつく日に元気カーを出すことが決まりました。次回は11/20(火)11:00~14:00です。

 

◆11月15日(木)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

【安浦応急仮設住宅買い物支援】
・本日は、職員2名体制でした。
・先週末に野菜の苗植えを行いましたが、プランターの数に対し苗が足りず、追加の依頼を受けていたので、本日訪問した際に15本を新たにお届けしました。
・社会福祉協議会の方に苗を渡した後、買い物支援の呼びかけも一緒に回っていただき、いつもより多く10名の方に来ていただけました。
 

・本日、野菜の苗を追加でお届けした際に呉市社会福祉協議会の方と話し、今後の予定をお聞きしました。出来る限りの協力をしていければと考えています。
 ◎11月30日(金):クリスマスリース作成
 ◎12月15日(土)or16日(日):しめ飾り作成

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月14日(水)

市役所の担当者の方、一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンターの方と3人で仮設住宅を回り、スケジュールボード4個、湯のみ100個を搬入しました。
【岡田仮設集会所】
・スケジュールボード1個をお届け設置しました。

【みその仮設集会所】
・スケジュールボード1個をお届け設置しました。

【市場仮設集会所】
・スケジュールボード1個、ごみ箱のふた1個、湯のみ50個をお届けしました。

【真備総合集会所】
・スケジュールボード1個、湯のみ25個をお届けしました。

【柳井原仮設集会所】
・湯のみ24個をお届けしました。

【まきび荘】
・炊き出しの食材とおでんの食材をお届けしました。

【ぶどうの家】
・野菜をコンテナ3個分お届けしました。「食材がまったくなくなっていたので、本当に助かります。」とおっしゃっていました。

【船穂公民館】
・夕食時にポタージュスープをお届けし配膳しました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月14日(水)

【天応大浜応急仮設住宅談話室】
・壁掛けスケジュールボード
以前、仮設住宅内の談話室備品の要請を受けており、手配ができたのでお届けしました。
その場ですぐに設置してもらいましたので、年末に向けてイベントが多くなる時期のスケジュール管理に役立てばと思いました。

 

【平成ヶ浜応急仮設住宅集会所】
・壁掛けスケジュールボード
天応と同様に、備品要請の中からスケジュールボードをお届けしました。こちらは工具が集会所内に無かった為、すぐの設置とはなりませんでした。
まだお届けができていない備品もありますので、近日中に手配してお届けしようと思います。

 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月13日(火)

支援物資をそれぞれの避難所へ搬入しました。
【福祉プラザ】
・びん牛乳1本、ヨーグルト3個、バナナ10本をお届けしました。

【船穂公民館】
・びん牛乳2本、カフェミルク1本、ヨーグルト3個、バナナ15本をお届けしました。

【まきび荘】
・びん牛乳2本、カフェミルク2本、ヨーグルト4個をお届けしました。

【ぶどうの家】
・びん牛乳4本、カフェミルク3本、ヨーグルト6個、バナナ25本をお届けしました。

移転したボランティアセンターで支援団体の皆さんの会議に参加しました。15団体程度、40名程度が参加されていました。ボランティアの方々から以下の報告がありました。
 ■現在のボランティアの状況は、平日が100名、休日が200名程度の参加がある。「ちょうどよい」参加数になった。少しボランティアさんが余っている程度。
 ■被災者で家を片付けている方のなかには、ボランティアセンターで人が派遣されていることを知らない方もいるので、1件1件訪問している。1日に15件~20件の訪問を行っている。
倉敷市から報告がありました。
 ■現在、避難所は3箇所(福祉プラザ、船穂公民館、まきび荘)
 ■現在、避難所にいる方は55名
 ■避難者へのおにぎりとパンは11月15日で終了する。避難所は継続する。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月13日(火)

【信楽寺】
・鍋、鍋蓋、フライパン、おたま、フライ返し(5点)セット×26、笛吹きケトル×26
本日開催されたフリーマーケットに合わせ、上記の調理器具とケトルをお届けしました。
前回開催時にとても需要が高く、あっという間になくなったとのことでしたので、グリーンコープの福祉ワーカーズ連合会からいただいたカンパ金で手配させてもらいました。
本日も前回と同様、開始30分後には商品がなくなりそうな勢いでした。
安浦応急仮設住宅でいつも買い物支援に来てくださる方がいたので声をかけたところ、「知り合いの車に乗せてきてもらった」とのことでした。

 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月12日(月)

ストーブ48台をそれぞれ搬入しました。
(被災した小学校、中学校は他の学校の敷地の仮校舎で再開しています。)
・二万小学校へ箭田小学校のストーブを18台お届けしました。
・真備支所へ川辺公民館のストーブ2台をお届けしました。
・川辺小学校へ川辺小学校のストーブ4台をお届けしました。
・真備東中学校へ真備東中学校のストーブ13台をお届けしました。
・真備東中学校へ真備中学校のストーブ11台をお届けしました。

 

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月12日(月)

【小屋浦町営住宅、平成ヶ浜応急仮設住宅買い物支援】
・本日は、組合員2名と職員2名の4名体制で行いました。
・小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、開催時間中はほとんど降ることがなく多くの方が来てくれました。
小屋浦では開始前から2組の方が来られました。本日買い物に来て下さった方の大半は小屋浦からでした。
先週注文を受けていた方も途中で受け取りに来て下さり、注文した商品と合わせて野菜等を買われていました。
1週間に一度の訪問ですが、「先週買った○○が美味しかったんよ!」との声を聞く機会が増えたような気がします。引き続き細かなニーズを聞き取りながら商品を手配したいと思います。


【生活応援セットのお届け】

・小屋浦のみなし仮設住宅へ訪問し、19件の方にお会いでき、生活応援セットをお渡しすることができました。
・皆さん大変な思いをされており、発災時のお話を伺うことができました。ボートで救出された方や、身内の方が目の前で流されてしまったと泣きながら話される方など、お話を聞くことしかできませんでした。
・最後にお会いできた方はお宅が大規模半壊になっているそうです。二階は無事だそうですが、階段の途中まで浸水があり、とても住めるような状況ではないという事でした。床下浸水でも全壊扱いのところもあると聞いて、どこに問い合わせたらいいのか、どうしたら良いのか分からない、今から家を建て直すにしても、二階の家財をどこに保管しておいたら良いのかとお困まりでした。他の方がどのようにされているのかなど、どうしたら良いのか情報がないので、そういった情報を教えてくれる(共有できる)ようなところがあったらいいと言われました。


西日本豪雨支援一覧へ

2018年11月21日

TOPへ