九州北部豪雨災害支援の報告です(11月1日~5日)

 

【11月5日(月)】

<「朝倉・頓田仮設をみまもり隊」会議>
・本日、「朝倉・頓田仮設をみまもり隊」の定例会を甘木店で行い、これまでの頓田食堂の事やこれから(年末)の餅つきについて、相談しました。
・次回の定例会(11月28日)では、年末の餅つきについて話し合います。

<仮設住宅での餅つきスケジュール>
 12月15日(土)仮設住宅東峰村
 12月16日(日)仮設住宅宮野団地
 12月22日(土)仮設住宅頓田団地
 12月23日(日)仮設住宅林田団地

<本日の支援者>
・ふくおか本部…1名

 

【11月3日(土)】

<みなし仮設に移られた方対象のランチ交流会>
・サンライズ杷木でランチ交流会が開催され、グリーンコープは食材支援、チキンナゲット・ウィンナー他の試飲試食・ファイバーリサイクル市の支援を行いました。
・杷木民生委員児童委員協議会・給食ボランティア・朝倉市の杷木コミュニティ・松末コミュニティ・久喜宮コミュニティ・志波コミュニティのみなさんがランチの準備をされました。
・登録ボランティアの筑紫支部組合員が杷木民生委員児童委員協議会の方々と一緒に三味線を披露されました。
・グリーンコープの組合員が、チキンナゲット・ウィンナー・ノンホモ牛乳・あまざけ・りんごジュース・デザート(マンゴープリン他)を提供し、足湯も設置してくつろいでいただきました。
・ファイバーリサイクル市では、ゆうあい福岡による衣類販売を行い、大盛況でした。

ランチ交流会準備(杷木女性センター)

 

ランチ交流会(サンライズ杷木)

 

<朝倉市比良松の寺院でのファイバーリサイクル市>
・住職さんからの依頼で、寺院の行事に合わせて檀家さんへの衣類販売の依頼を受けました。
・ゆうあい福岡の協力で衣類販売を行い、大盛況でした。

<頓田食堂>
・今週の当番は、グリーンコープでした。
・本日のメニュー:さばと厚揚げとごぼうの煮付け・にら玉・鶏団子鍋・ごはん

 

<本日の支援者>
●サンライズ杷木・・・ふくおか本部…1名、南地域本部…1名、久留米支部…2名、
             ゆうあい福岡…2名、福岡地域…1名
             登録ボランティア・・・筑豊東、筑紫、久留米、筑後の各支部…5名
●朝倉市比良松の寺院・・・ゆうあい福岡…2名
●頓田食堂・・・店舗ワーカーズ遊…2名、登録ボランティア・・・筑紫支部…3名

 

【11月2日(金)】

<ランチ交流会の準備>
・明日開催の見なし仮設入居者対象のランチ交流会の準備として、杷木民生委員会から依頼された食材(いりこ徳用2、料理酒1、ゆず醤油2、産直たまご8)をらくゆう館にお届けしました。
・他、全体で使用するお茶や容器、資材等、グリーンコープのブースで使用するチキンナゲット、あらびきウインナー、資材等の準備を行いました。

<川端商店街夜祭 復興イベントブース>
・杷木久喜宮の組合員からの依頼で、川端商店街で開催の夜祭に朝倉の復興ブースとして出店しました。
・依頼者の組合員ご夫婦と知人、福岡市役所のボランティア・生産者とグリーンコープで朝倉産の柿・新米・さつまいも・梨他を販売して、ほぼ完売しました。

 

<支援物資のお届け、他>
・白木涌水の会に寄贈するテントを区長さん宅にお届けしました。本当に喜ばれ、感謝の言葉をいただきました。

<明日の支援内容>
・サンライズ杷木でランチ交流会
・朝倉市比良松の寺院でファイバーリサイクル市
・頓田食堂当番

 

【11月1日(木)】

<仮設住宅東峰村への炊き出し支援>
・あったかプロジェクトによる、仮設住宅東峰村の夕食の炊き出し(22世帯45食)支援を行いました。
・甘木店2階の調理室の貸し出し、食材支援、食材搬入の支援を行いました。
・メニューは、炊き込みごはん・たらのタルタル焼き・きゅうりとツナの酢のもの・すまし汁でした。

あったかプロジェクトによる炊き出し準備(甘木店にて)
あったかプロジェクトによる炊き出し 東峰村自治会のみなさん

<本日の支援者>
・あったかプロジェクト…6名

<明日の支援内容>
(1)11月3日(土)サンライズ杷木で開催の「みんなで話しあいましょう 第2回」の準備。
(2)杷木久喜宮の組合員からの依頼で、川端通商店街の出店支援(朝倉産の柿・梨他復興販売)。

 

 


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2018年11月6日

TOPへ