九州北部豪雨災害支援の報告です(10月23日~27日)

【10月27日(土)】

<朝倉市杷木志波の個人の柿畑私道の修復作業>
・HAGEMASU隊、ふるさと絆会、家主の方とグリーンコープで修復作業を行いました。
・約3ヶ月間(7月14日~)かけて、私道の修復作業は本日の作業で終了しました。

 

 

<仮設住宅林田団地の組合員から依頼を受けた
 災害ごみの搬出>

・仮設住宅林田団地にお住まいの組合員から依頼を受け、自宅にある金庫他の災害ごみの搬出作業を行いました。
・今月末(10月30日)で、杷木地区の災害ごみ置き場が撤収されるとのことですが、まだまだ流木などの災害ごみがたくさん残っていました。

 

<頓田食堂>
・炊き出しの食材支援と甘木店2階の調理室を貸し出し支援を行いました。
・本日のメニューは、炊き込みご飯でした。

 

<支援物資お届け、他>
・みなし仮設に移られている個人宅に支援物資(お米5キロ)をお届けしました。
・元気に過ごされている様子で、11月3日(土)のランチ交流会にも参加されるとのことでした。

<本日の支援者>
・HAGEMASU隊…8名、ふるさと絆会…1名

 

【10月25日(木)】

<支援物資お届け、他>
・本日、朝倉生涯学習センターで10月27日(土)に行われる、朝倉地域文化祭の出しものとして提供される「復興支援カレーライス400食」の食材(お米40kg、豚小間肉40パック、すご腕カレー20個、贅沢カレー20個、人参8kg、玉ねぎ13kg、バレイショ(メーク)20kg)をお届けしました。

 

【10月23日(火)】

<11月3日(土)みなし仮設ランチ交流会の打ち合わせ>
・11月3日(土)サンライズ杷木で開催される「みんなで話しあいましょう 第2回」の打ち合わせをらくゆう館で行いました。
・当日の食事メニュー、プログラム、グリーンコープからの食材支援について確認しました。

 

<朝倉市杷木地区のコミュニティから依頼を受けたイベントのスケジュール>
・11月18日(日)…志波コミュニティ主催 志波の市「収穫祭」
・11月25日(日)…杷木コミュニティ主催 第1回 杷木ふれあい祭り(明日に向かって)

<あったかごはんプロジェクトへの支援>
・あったかごはんプロジェクトから、「11月1日(木)仮設住宅東峰村の炊き出しを計画しているので、食材の支援と調理場の貸し出しをお願いしたい」と相談を受け、支援することになりました。

<昨日の支援者>
・南地域本部…1名、久留米支部…1名

 


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2018年10月29日

TOPへ