グリーンコープ生協おかやまとひろしまから現地の被災・支援状況が届きました(9月24日~27日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

9月27日(木)

安浦まちづくりセンター
・氷2箱をお届けしました。
・気温が低くなってきたので、今後のお届けについて少し相談しました。ニーズに合わせて氷の量や回数を調整する方向で検討します。

安浦仮設住宅買い物支援
・6名が利用されました
・本日は仮設住宅談話室前で日用品の提供会が開催されていました。食器から家電品に衣類や雑貨など、幅広く商品が並んでおり、多くの方が生活に必要な物品を持ち帰っていました。全て無償で提供されていたようで、ほとんどの方が財布を持たずに来られていたようです。
・次回はお買い得な目玉商品等を事前に準備・告知して実施します。


安浦会館
・10月7日のお祭りについて再度打ち合わせを行いました。
・事前にかき氷の依頼を受けていましたが、時期や気温も考慮して別の食べものも検討すべきかと考えています。明日もう一度電話で確認する予定で、他の出店を把握した上でグリーンコープとしてできることを考えて準備を進めたいと思います。

坂町役場
・氷5箱、あまざけ2箱をお届けしました。
・氷のお届けについて、いつまでにするかはまた相談させてくださいという事でした。

坂西の個人宅の支援
・本日は4名で作業に入りました。
・これまで庭や家に入っていた大量の土砂はほとんど取り除かれており、本日ははなれの玄関前の庭の石畳の隙間に入っている泥を取り除く作業をしました。土砂は細かい所には残っているため、小さなスコップやスクレイパーで隙間の砂をかき出し石畳をデッキブラシでこすり、水で流しました。石畳が表面に出ていたので、元々の地面のレベルまで掘り下げてあるものと思っていましたが、意外と土砂が残っており、奇麗に元通りになるまでは少し時間がかかりそうです。
・14時過ぎに、排水ポンプと大型掃除機が届き、病院の床下の作業に入りました。排水ポンプは泥も対応できるものですが、直接床下から排水することはできず、掃除機で床下の水と泥を吸い込み、掃除機が満タンになったら掃除機の中に排水ポンプを入れて排水するという形で作業を行いました。床下全体の泥を取り除いた後、奇麗になるまで水で洗浄し排水するという作業になります。
・明日、排水ポンプと掃除機が各1台ずつ追加される予定ですので、引き続き作業を進めていきます。

 

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

9月26日(水)

本日は、グリーンコープ生協くまもとからの支援者3名には、午前は支援物資のお届けなど、午後からは移動販売の申請手続きに1名、応援セットのお届けに2名入ってもらいました。

安浦まちづくりセンター
・氷2箱をお届けしました。

坂町役場
・氷5箱、調整豆乳2ケース、豆乳飲料麦芽コーヒー2ケース、豆乳飲料紅茶2ケース、黒酢ドリンク2ケースをお届けしました。
・午後から平成ヶ浜仮設住宅での移動販売について相談に伺いました。被災者から希望の声が上がっている旨をお伝えすると、是非ともやって欲しいとの返事でした。日程と時間を調整し、早期に開始できるよう準備を進めます。

生活応援セットのお届け
・午後から、安浦3件、平成ヶ浜2件の計5件と、先日引越しのお手伝いをした方にもお届けしました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

9月25日(火)

グリーンコープ生協くまもとからの支援者3名と一緒に計4名で支援活動をしました。

安浦まちづくりセンター
・氷2箱をお届けしました。

安浦会館
・お茶2ケース、バナナ1箱、ヨーグルト1箱をお届けしました。

坂町役場
・氷5箱、バナナ1箱、ヨーグルト1箱をお届けしました。

生活応援セットのお届け
・安浦4軒、平成ヶ浜13軒、天応大浜19軒にお届けしました。
・今回初めて天応大浜の仮設住宅に訪問し生活応援セットをお届けしました。19世帯にお会いすることができました。

 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

9月25日(火)

本日は倉敷市内の避難所へ支援物資をお届けしました。

福祉プラザ
・牛乳4本、ヨーグルト10個、なめらか豆腐9個を支援物資としてお届けしました。

船穂公民館
・牛乳3本、ヨーグルト10個、なめらか豆腐9個を支援物資としてお届けしました。

二万中学校】 
・牛乳3本、ヨーグルト10個、なめらか豆腐9個を支援物資としてお届けしました。

クリーンセンター】 
・牛乳4本、ヨーグルト10個、なめらか豆腐9個を支援物資としてお届けしました。

まきび荘
・牛乳4本、ヨーグルト10個、なめらか豆腐9個を支援物資としてお届けしました。

昭和公民館】 
・牛乳3本、ヨーグルト10個、なめらか豆腐9個を支援物資としてお届けしました。

山手公民館
・牛乳3本、ヨーグルト10個、なめらか豆腐8個を支援物資としてお届けしました。

薗小学校】 
・牛乳6本、ヨーグルト10個、なめらか豆腐9個を支援物資としてお届けしました。

岡田小学校
・ヨーグルト10個、なめらか豆腐9個を支援物資としてお届けしました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

9月24日(月)

真備川辺小学校で炊き出しを行いました

・グリーンコープ生協とっとり4名、おおさか4名、おかやま8名の組合員(子ども含む)が支援者として参加し、ひょうごからの職員1名も含め総勢22名体制で行いました。
・メニューはミートソースパスタ、カットりんご、びん牛乳・カフェミルク、ポッキンチューでした。
・天候がすぐれない中、開始1時間前には約100名の列ができており13時半の終了時点で約400食を提供することができました。
多くの方から「グリーンコープさん待ってたよ!」「ありがとう」「このスパゲティーはおいしいねー」「温かいものが食べられて嬉しい」「また来てくださいね」と嬉しい声が聞けました。
・リサイクル衣類の配布も大好評でした。55名の方に212枚を配布することができました。
・次回は29日(土)を予定しています。メニューは牛丼の予定です。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

9月24日(月)

安浦まちづくりセンター
・氷5箱をお届けしました。
・今日はボランティアセンターも稼動していました。ボランティアの人数は少なくなっている様子でしたが、まだニーズがあるそうで今後も継続していくとのことでした。
・発災後からずっとボランティアセンターのお手伝いをしている方とお話をしましたが、3ヵ月が経過しようとしている中で、コミュニケーションのトラブルの発生などでご苦労をされているようでした。

安浦仮設住宅
・組合員2名、職員1名、グリーンコープ生協くまもとからの支援者1名で生活応援セットをお届けしました。
・全部で40軒ありますが、入居はまだ半分足らずとのことで、本日お会いして生活応援セットをお渡しできたのは4軒でした。
・そのうち1軒の高齢のご夫婦のお宅では、被災をした時の状況や避難所での様子、仮設住宅に移ろうと思った経過や、移ってからの様子などたくさんお話ししてくださいました。生活応援セットのお届けができたことも良かったですが、こうしてお話をお伺いできたことが良かったのではないかと思いました。


坂町平成ヶ浜仮設住宅
・グリーンコープ生協くまもとからの支援者2名、グリーンコープの取引先の運送会社からの支援者1名、組合員2名、事務局2名の7名で訪問しました。
・3チームに分かれて1軒ずつ訪問し、64世帯中36世帯に生活応援セットをお届けすることができました。
・坂町や小屋浦から仮設住宅へ移られている方が多く、被災して大変な思いをされたときのお話をお聞きすることができました。ご家族で入られている方、単身の方と様々でしたが、皆さん生活応援セットはとても喜ばれました。「わざわざこうやって来ていただいて、話ができるだけでもうれしい」「皆さんの笑顔に救われる」とおっしゃった方もおられました。ご年配の方は「近くにスーパーがある環境だけど、歩いて買いに行くのはしんどいので、仮設住宅まで来てくれたらいいのに」と移動販売の要望もありました。生活応援セットをお届けすることも大事ですが、孤立を防ぐために、大変な思いをされたときのお話を聞いたりして、繋がりを作っていくという事がとても大切だなと感じました。
・今日お話を伺ったことで、今何に困っていて、何が出来るのかという事を考えて次の支援に繋げていければと思います。

 

坂西の個人宅
・これまで土砂だしの作業を行っていた中庭は、全ての土砂が撤去されたので、本日は土砂だしの作業は行いませんでした。
病院の床下の作業の依頼がありましたが、水と泥が約2cmほど溜まっており、水を出してからの作業になると思われます。床下は全室繋がっているのと、配管、配線が無数に走っており、スコップなどで取り除くのは相当に難しいようです。水を汲み出しながら、高圧洗浄機で洗い流していくような作業になるかと思いますが、範囲が広く時間がかかりそうです。


小屋浦買い物支援(元気くん号)

・本日は組合員1名と職員2名の計3名で行いました。開始前から小雨が降り続く中での開催となりました。
・準備中の時間から数名来られるなど、前半は相応に来客がありましたが、後半はほとんど来られませんでした。
・開始当初からニーズが変化しており、生鮮品を求める声が多かったので、来週の移動販売に商品を揃えられるよう準備します。

 

※福山支部エリア

・本日、組合員もいっしょに三原の仮設住宅を訪問しました。現在は12世帯が入居されているそうです。本日は在宅だった6軒へ生活応援セットとお水1ケースをお渡ししました。
・ほとんどのお宅が、以前は井戸水で生活されていたので、飲料水に水道水は使用されず購入しているとのことで、お水が喜ばれました。生活応援セットも「買い物が唯一の楽しみではあるけれど、必要なものなのでとても助かる」と喜ばれました。
 ・本日お留守だった方へは後日訪問してお届けしたいと思います。

   


西日本豪雨支援一覧へ

2018年9月28日

TOPへ