グリーンコープ生協おかやまとひろしまから現地の被災・支援状況が届きました(9月17日~23日)

 <グリーンコープ生協おかやま>からの報告

9月23日(日)

【健康福祉プラザで炊き出しを行いました】
・今回のメニューは「ハヤシカレー」「サラダバー」「フルーツポンチ」でした。
・理事メンバー3名、職員3名が参加して、避難者4名の方と一緒に楽しみながら料理をすることができました。
・ハヤシカレーはお代わりを希望される方が多く、とても好評でした。
・次回は28日(金)の予定です。メニューはおでんと炊き込みご飯の予定です。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

9月23日(日)
・グリーンコープの取引先の運送会社の方が1名土曜日から支援活動に参加してくださいました。

【坂町役場】
・氷5箱・調整豆乳1ケース・豆乳飲料麦芽コーヒー2ケース・豆乳飲料紅茶1ケース・黒酢ドリンク1ケースをお届けしました。

【坂町子供祭り】
・ミックスゼリー10袋・ベビードーナツ10袋・玄米チョコとんぼ10袋・星がいっぱいおせんべい10セット・とんぼのめぐみのおせんべい10セット・全粒粉入りビスケット (クリームサンド・チョコサンド)各20袋・りんごジュース2ケース・パインジュース2ケース・ピーチジュース2ケース・ぶどうジュース2ケース・ノヴァの有機ティーバッグ紅茶セイロン2箱・インスタントコーヒー2本・マスコ・ロック1箱・ノンホモ牛乳4本・氷2箱をお届けしました。
・12時の開始直後から沢山の親子連れが遊びに来ており、皆とても楽しそうに色々な遊びを満喫していました。
・終了30分前の時点でお手伝いの親子を含めて来場者は総勢200名弱でした。とても盛況な様子で、お手伝いの皆さんは大変だったと思いますが、それでも機会があれば別の企画をやってみたい、との声も聞けました。

 

 

【坂西(個人宅)】
・一般ボランティアが50名程来られていました。
・ほとんどの箇所をボランティアの人が作業をしていました。依頼者から先日台風に備えて仮住まいの家の横を流れている側溝脇に積み上げた土のう袋の廃棄を依頼され、全て撤去しました。また、その後少し時間が余ったので、裏庭の作業を手伝いました。
・病院内の床はすべて剥がされていました。まずは、週明けに借りる手配をしているポンプ3台を使って床下に溜まっている水を吸出しながらの作業になる見込みです。


作業前

作業後

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

9月22日(土)

・岡山センターで23日、24日の炊き出しの準備をしました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

9月22日(土)

【安浦まちづくりセンター】
・氷10箱をお届けしました。

坂町役場
・氷5箱をお届けしました。

【矢野東の方の引越し支援】
・人数が少なかったため、グリーンコープの職員だけでなく、ボランティアの方にもお手伝いいただきました。
このお宅は損傷が激しいため、取り壊しをされるそうです。この家の方は「思い出のある家具もたくさんあるけど、みなし仮設住宅が狭いので、諦めるしかないんだよ。」「自然災害は誰かが悪い訳じゃないから、この悲しみをどこに向けていいのか分からない。」と仰っていました。その気持ちを聞いて、運べるもの入るものは最大限運ぶように、みんなで頑張りました。最後は応援セットをお渡しし、無事終了しました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

9月21日(金)

【安浦まちづくりセンター】
・氷2箱をお届けしました。
・明日土曜日の体制が不確定のため、支援物資のお届けができない可能性があることをお伝えしていましたが、土曜日は届けて日曜日はお届けをお休みさせてもらうことにしました。日曜日は坂町の祭りの物資搬入があるため坂町のみ物資をお届けします。

坂町役場
・氷5箱・ノンホモ牛乳10本をお届けしました。
・本日も牛乳をお届けしたところ、「牛乳も人気だが甘酒や豆乳飲料も好評」との声があがっている様子でした。

引き続き豆乳飲料も合わせてお届けする段取りをします。

【坂西(個人宅)】
・グリーンコープの職員とグリーンコープ生協くまもとからの支援者の2名で作業を行いました。
・改装中の蔵にあった荷物を外へ出す作業を行い、その後裏庭の土砂かき出しを行いました。土砂は、最近の雨天で水分を含んでおり、且つヘドロもかなりの厚みで堆積している為、作業に時間がかかりました。

 

【生活応援セット詰め合わせ作業】
・本日の支部理事会終了後に、組合員が応援セットの詰め合わせ作業を行いました。
・先週までに80セット程を詰めておりましたので、本日は残り20セット程を6名で一気に進めました。効率良く短時間で進めることができたと思います。

・また、本日の活動ではありませんが、昨日の安浦仮設住宅での買い物支援に新聞社から取材に来られ、本日の朝刊に記事が掲載されました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

9月21日(金)

まきび荘
・いりこだし1袋、合わせみそ1パック、ビーフブイヨン1箱、チキンコンソメ1箱を支援物資としてお届けしました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

9月20日(木)

真備体育館での物資の整理
・くまもとの災害支援センターにいた職員が支援者として、真備総合体育館で一緒に作業を行いました。
・現在、真備総合体育館には、各自治体や企業から倉敷市に届く支援物資がすべて集まっており、ここから各避難所に支援物資を宅配業者が配達しています。グリーンコープの支援物資で日持ちがする飲み物やフリーズドライの商品なども、倉敷市と関係ができたことにより、ここから避難所に配達されることになっています。
・倉敷市にお住いの方で、罹災証明が発行されている約5,900世帯の方々を対象に、9月28日~10月7日、倉敷市役所真備支所で支援物資の配布会があります。そのため、本日から支援物資の整理をすることになり、倉敷市の職員の方々や他県から応援に来られている方々と一緒に支援物資の整理整頓をしました。

 

生活応援セットのセッティング
・昭和公民館からの要請に対応するために、岡山センターで組合員が生活応援セットの箱詰め作業を行いました。組合員の想いと一緒に、被災者の方へ生活応援セットをお届けします。

 

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

9月20日(木)

坂町役場
・氷5ケースをお届けしました。

平成ケ浜仮設住宅
・集会所に冷蔵庫を設置しました。また、備品は、物資のリストを確認のうえ、必要数をお知らせくださいとお伝えしました。
・仮設住宅の入居者数は、はっきりとは確認できませんでした。敷地内はまだ建設中の所もあり、道を挟んだところにも建設中の仮設住宅がありましたので、もう少し世帯数は増えるのではないかと思います。

 

安浦応急仮設住宅での買い物支援
・8名の方が利用されました。
・安浦地区で初めての移動販売買い物支援で、本日は職員2名とグリーンコープ生協くまもとからの支援者も含め3名体制でした。
・事前に13~14時で案内していましたので、30分前に到着して準備を進めました。
・開始10分程前に呉市役所の職員の方が様子を見に来られ、「悪天候の中ありがとうございます」とお礼の言葉をいただきました。
・また、市役所の方からの声かけがあったそうで、現地で新聞社の取材を受けました。組合員のカンパで支援を行っていること、これまでの活動内容、今後の見通し、そして買い物支援の様子を説明しました。
・少し早めに販売を開始し、直後に手分けして個別にお知らせの声かけをしました。現時点で21世帯が入居されていますが、社会福祉協議会の方に話を聞いたところ、今朝の在宅は13世帯だったようです。13世帯中8名の方が来てくれたということで、今回の買い物支援が期待されていることを実感しました。
・呉市社会福祉協議会の方もとても好意的で、今後については可能な限り連携を取り、仮設住宅に移られた方のニーズに応えていこうと思います。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

9月19日(水)

清音公民館
・清音公民館で、川辺地区や周辺の地区で被災された方を招いて、豪雨の時の様子や今後の備えについて共有する場が開催されました。20名の予定が40名の参加となり、皆さんの関心の高さがうかがえました。2名の方に生活応援セットをお渡ししました。

 

二万小学校へ汁物の支援
・清音公民館で作られた豚汁とフルーツと酢のもの、だし巻き玉子を二万小学校に避難されている方々にお届けしました。避難されている方々は、避難所暮らしが長くなり健康状態をとても心配されているので、フルーツや野菜を食べるとほっとするそうです。

 

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

9月19日(水)

安浦まちづくりセンター
・氷2箱をお届けしました。
・ボランティアの人数は減っているようでしたが、ボランティアセンターから遠い地域へ送迎するためのバスが何台か停車していました。近隣のニーズは落ち着いたので、少し離れた地域の作業に移行している段階のようでした。

安浦会館
・お茶2ケース、コーヒー2ケース、バナナ1箱をお届けしました。

坂町役場
・氷5箱、甘酒2箱をお届けしました。
・仮設住宅の集会所に冷蔵庫を明日届ける予定にしており、確認のため再度双方で日時を打ち合わせました。

坂西の個人宅の土砂だし
・午前中2名、午後3名で引き続き坂西の個人宅の土砂だしに入りました。
・町のボランティアさんが約20名入っておられ、正門から入ったところと、中庭に積み上げていた土砂をバケツリレーで駐車場へあげてくださっていました。
・午前中は2名での作業のため、中庭の奥から土砂を出してくることしかできず、町のボランティアさんにお願いして土砂を駐車場へ上げていただきました。
・中庭は山になっていた土砂の撤去、その下にあるヘドロの撤去を行いましたが、縁側のまわりの範囲しか取り除くことができませんでした。深い所では30cmぐらいヘドロが堆積しているのと、元々傾斜があり、場所によって取り除くヘドロの厚みが違い、元のレベルを探りながらの作業となっています。庭石もたくさんあり、元の状態がわからないため、ヘドロを取り除く作業はとても時間がかかっている状況です。
・中庭の作業に入り始めた時と比べると、随分と庭の形が見えてきましたが、まだまだ時間はかかりそうです。


中庭作業前

中庭作業後(1)

中庭作業後(2)

 

 

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

9月18日(火)

【矢野東引越し支援】
・みなし仮設住宅に転居されるお宅の引越し支援をさせていただきました。
・4名で配送トラック1台、軽バン1台、軽トラック1台で伺いました。荷物の運び出し、搬入ともにスムーズに行うことが出来て、午前中で作業は完了しました。
・「引越しをするにもどうしたら良いのかと途方にくれていたところで、グリーンコープさんがお手伝いをして下さると聞いて本当にホッとした。今日もテキパキと作業をしていただき、どうして良いのか分からない中で不安があったけど安心することが出来た。本当にありがとうございました。」と感謝の言葉をいただきました。
・今週土曜日も引越し支援があるので、被災者の方の不安を少しでも和らげることが出来ればと考えています。

 

【矢野西(個人宅)荷物運び】
・午後からは個人宅の歯医者の床剥ぎを行うにあたって、病院内の道具の運び出しと院内の養生を行いました。
・「病院内の作業は高価な機材などがあるが、グリーンコープさんには安心して任せることが出来る。だから、いつも無理を言ってしまって申し訳ないです。」と仰られていました。2ヶ月近くこのお宅には支援に伺っており、信頼をいただいていると嬉しく感じました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

9月18日(火)

【岡田小学校】
・ヨーグルト26パック、豆腐26パック、ネグロスバナナ1箱を支援物資としてお届けしました。

【まきび荘】
・ヨーグルト7パック、豆腐7パック、牛乳5本、ネグロスバナナ1箱を支援物資としてお届けしました。

【薗小学校】
・ヨーグルト14パック、豆腐7パック、牛乳6本、ネグロスバナナ1箱を支援物資としてお届けしました。

【クリーンセンター】
・ヨーグルト6パック、豆腐7パック、牛乳8本、おさかなソーセージ4袋、ネグロスバナナ1箱を支援物資としてお届けしました。

【二万小学校】
・ヨーグルト18パック、豆腐16パック、たまごスープ2ケース、豚汁1ケース、おさかなソーセージ4袋、牛乳4本、ネグロスバナナ1箱を支援物資としてお届けしました。

【福祉プラザ】
・ヨーグルト10パック、豆腐10パック、たまごスープ1ケース、豚汁2ケースを支援物資としてお届けしました。

【船穂公民館】
・ヨーグルト10パック、豆腐10パック、牛乳5本、たまごスープ1ケース、豚汁1ケース、ネグロスバナナ1箱を支援物資としてお届けしました。

【ぶどうの家】
・高齢者施設です。入所されていた方11名が被災して薗小学校(分館)に避難されており、野菜不足になっているとのことでお会いしてきました。
・担当者の方からは「栄養不足が起こっており困っている。野菜の支援をお願いできれば助かります。野菜であれば何でも嬉しいが、根菜だとなお嬉しい。高齢者が多いのできっと喜びます。」と言われていました。今後、野菜の支援や炊き出しの支援を行っていきたいと思っています。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

9月17日(月)

安浦まちづくりセンター
・氷2箱をお届けしました。
・本日は連休だったこともあり、ボランティアの方は100名程来られていたようでした。
・明日は矢野東の引越し支援作業に朝から入る為、氷のお届けを1日だけお休みさせてもらうことをお伝えしました。

安浦会館
・お茶2ケース、コーヒー1ケースをお届けしました。

小屋浦買い物支援
・本日は、グリーンコープ生協ひろしまの熊野理事長と地区委員、事務局2名の4名体制でした。来客人数は6名でした。
・先週に引き続き利用者が少なかったため、開始後から各棟を1軒ずつ訪問し、移動販売に来ていることを直接伝えて回りました。2週間前に全戸チラシを撒き、各階段下にもチラシを掲示していますが、移動販売のことを知らない方がほとんどでした。まだ全戸訪問はできていないので、引き続き足で回り皆さんに元気くん号の存在をアピールしていきます。


坂町役場
・本日は祝日で役場には民生課の方お一人がいらっしゃいました。
・氷5ケースと牛乳10本をお届けしました。明日は、引越し作業が入っているため、氷のお届けは1日休ませていただく事にしました。

坂西の個人宅の土砂だし
・本日からのグリーンコープ生協くまもとからの支援者を含め、午前6名、午後5名で引き続き坂西の個人宅へ土砂だしに入りました。
・町のボランティアの方約20名が作業されていました。
・先週から作業していた中庭の松のまわりは、この間土砂を積んでいたところも全て元の地面のレベルまで掘り下げられており、中庭から土砂を出すところが無くなっていました。
掘り下げられたところには大きな石がたくさんあり、重機のオペレーターの方に伺うと、今の状態では重機で土砂を取り除くことができないということでしたので、ボランティアのリーダーの方に相談し、重機が入れる範囲で土砂を置かせて頂くようにしました。中庭の奥にはまだ土砂、ヘドロが残っている状態で、土砂置き場を確保しながらの作業になることと、町のボランティアの方に今積み上げている土砂を全て取り除かないように連携をしながら勧める必要があります。
・明日から病院の床を剥ぐ工事が始まるそうで、明日は病院の中にあるロッカーなどの家具や備品をガレージの真ん中のスペースに移動する手伝いをして欲しいと要望がありましたので、その作業を行う予定です。

 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

9月17日(月)

まきび荘
・青果品を支援物資としてお届けしました。

  


西日本豪雨支援一覧へ

2018年9月26日

TOPへ