九州北部豪雨災害支援の報告です(9月17日~23日)

【9月23日(日)】

<寺院にてファイバーリサイクル市を開催>
・朝倉市比良松の寺院の秋季彼岸会に合わせて、衣類のリサイクル販売を行いました。一年前の災害当初、寺院の住職夫人からの依頼で、被災された檀家さんに支援物資(スタートバック)をお届けした経過があり、その後、被災者へのリサイクル衣料の支援販売を熱望されていたことが本日の支援につながりました。約50名の方が購入されました。
・寺院からも檀家さんのお二人にお手伝いしていただき、本当に助かりました。お手伝いくださった方も組合員(被災者)で、グリーンコープの災害支援を通じて、組合員カンパ金がこのように生かされていることを実感し、災害カンパに積極的に協力されているとのことでした。また、本日利用された方々からも、これまでの支援に対する感謝の言葉や今日の衣料販売に対して、「全て流されたので本当に助かります」等々の感謝の言葉をいただきました。
・次回は11月3日(土)に開催予定です。

 

<本日の支援者>
・ゆうあい福岡:2名

 

【9月22日(土)】

<頓田食堂>
・グリーンコープから食材を支援しました。

   

 

<林田仮設住宅でバーベーキュー>
・コミュニティ作りの一環として、林田仮設住宅でバーベーキューをしました。参加された皆さんから、「いつもありがとう」と感謝の言葉をいただきました。

 

<本日の支援者>
・ふくおか本部:2名、北九州地域本部:1名、中部地域本部:1名、福岡地域:1名
・登録ボランティア 福岡なか、久留米、筑後の各支部から5名

 

【9月17日(月)】

<敬老の日>
・朝倉・頓田仮設をみまもり隊が、栗おこわなどを甘木店2階の調理室で準備して、仮設住宅頓田団地・仮設住宅宮野団地それぞれの仮設住宅で、みなさんにお渡ししました。

 

 

 

<支援物資お届け、他>
・仮設住宅林田団地第2農園で収穫したひまわりの種(29袋:50キロ)を福島県の「ひまわりプロジェクト」を主宰するNPO法人シャローム
に発送する準備を行いました。
・仮設住宅宮野団地からびん牛乳の空瓶を回収しました。
・朝倉・頓田仮設をみまもり隊の「みまもり隊ニュース(第二号)」を、みなし仮設の方々に郵送でお届けすることにしました。

 

<本日の支援者>
・朝倉・頓田団地をみまもり隊…3名


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2018年9月24日

TOPへ