熊本地震復興支援9月3日~8日の報告です

 【9月8日(土)】

<元気カーによる移動販売>
・4ヵ所で移動販売をしました。

・あいにくの雨模様でしたがいつもと変わらない来客数でした。常連の方が3週ほど来られていません。心配です。

 

【9月7日(金)】

(1)田崎商店への惣菜の配達

(2)白旗仮設での手づくり味噌に使用するカメの借用
・9月12日(水)開催の白旗仮設での手づくり味噌に使用するカメを借りにいきました。帰着後、洗浄、殺菌をして保管しています。

(3)南阿蘇へ支援物資の配達
・元学生寮の寮母さんが、「北海道地震の報道を見ると熊本地震の事がフラッシュバックして涙が出てくる」と話されていました。

 

【9月6日(木)】

<元気カーによる移動販売>
・4ヵ所で移動販売をしました。

・仮設にお住まいで、買物に来られた男性の方が「転居する方が増えてきて昼間でもさびしい」と話されていました。
・元気カーを待って来られる方もいらしゃいますので、みなさん全員にお声掛けをして少しでもお話をしていきたいと思います。

 

【9月5日(水)】

(1)田崎商店への惣菜の配達

(2)元気カーによる移動販売
・6ヵ所で移動販売をしました。

・仮設にお住いの年配男性が今日も来られ、元気カーの中の椅子に座って20分程戦時中の話をされていきました。今までこんなに長い時間おしゃべりをされたことがなかったので、とてもうれしく思いました。元気カーが来るのを楽しみにされている様子もわかりました。

 

【9月4日(火)】

(1)秋津サロン 11:00~13:00
・本日のメニューは、韓国風チヂミ・焼き飯・サラダ・デザートです。

・参加は6名でしたが、みんなでチヂミを焼いて、焼き飯を作って美味しくいただき、楽しい時間を過ごしました。
・参加者の方は「みなさん集まっていろいろなことをするのは楽しいですね。次回も楽しみにしています。」と話されていました。


(2)惣領仮設からの義援金
先日、惣領仮設の会長より「仮設内で集めた義援金をグリーンコープで役立てて欲しい」と言われていましたので、午後からくまもとの職員と県央東地域理事長と同行し、受け取りにいきました。ありがとうございました。

 

【9月3日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・1ヵ所で移動販売をしました。
・いつもと変わらず10名以上の来店があります。日陰の通路にテーブルと椅子を出して試食品とお茶を用意しておくと、みなさん集まって1時間近くおしゃべりをされていかれます。
・移動販売コースの変更を予定しているため、午後から新しいコースを回ってみました。予測どおり問題なくできそうです。

 

(2)その他
・草刈り機のメンテナンスをしました。1台は使えるようになりました。後日、新しい刃を購入してテクノ仮設のひまわり畑の草刈りをします。

 


熊本地震支援一覧へ

2018年9月13日

TOPへ