九州北部豪雨災害支援の報告です(9月5日~9月9日)

【9月9日(日)】

<杷木白木地区「そうめん流し」>
・杷木白木湧水の会・復興支援協議会から依頼を受け、そうめん流しのそうめん・つゆ・漬物・ジュース・割り箸・紙コップ(200人分)を支援しました。
・朝方から雨が降っていましたが、県外からお越しの方や、グリーンコープからのメールを見て来られた組合員もいて、地元の方々と一緒に交流することができました。
・地元のテレビ局の取材もあり、翌日(9月10日)の夕方のニュースで放映されました。

 

【9月8日(土)】

<頓田食堂>
・本日の炊き出しグループは、5名の参加でした。
・メニュー:まぐろの竜田揚げ、あさりの味噌汁、味ご飯、ほうれん草とベーコンのサラダ、煮豆、りんごジュース

 

<仮設住宅林田団地での炊き出し>
・ふくしセンター多の津による、夕食の炊き出しを仮設住宅林田団地で行いました。
・メニュー:お酢すめ鶏ちゃん黒酢入り・スパゲティサラダ・人参と大根の甘酢和え・すまし汁。
・仮設住宅の方から「お酢すめ鶏ちゃんが美味しかった」と感想をいただきました。

<支援物資のお届け、他>
・9日(日)仮設住宅宮野団地の会食会の食材をお渡ししました。
・9日(日)白木地区復興支援「そうめん流し」の食材・他を準備しました。
・仮設住宅頓田団地に15日(土)ファイバーリサイクルの案内チラシを配布しました。

<本日の支援者>
・ふくしセンター多の津:4名

 

【9月6日(木)】

<ひまわり収穫作業>
・ひまわりの収穫、種落とし、袋入れ、ひまわり倒し、マルチはぎ取り作業を行いました。
・本日は、林田仮設住宅から24名に協力をいただいたお陰で、15時終了予定が13時で終了しました。

<本日の支援者>
・筑紫支部…2名、久留米支部…1名、大牟田支部…1名
・登録ボランティア…3名(福岡なか支部…1名、久留米支部…2名)
・林田仮設住宅からの協力…24名

 

【9月5日(水)】

<朝倉・頓田仮設をみまもり隊の役員会>
・本日18時30分より、朝倉・頓田仮設をみまもり隊の定例役員会が開催され、グリーンコープから2名出席しました。
・頓田食堂ニュースの点検・確認と年末までの当番が確定しました。また、みなし仮設入居者にも多くの参加をしていただくために、男性には週に一度の休肝日を設けることを呼びかけるチラシを工夫し、食堂へ来ていただきたいことを呼びかけます。
・年末は12月16日(日)に宮野仮設住宅で、22日(土)は頓田仮設住宅で餅つきを行うことを確認しました。

<本日の支援者>
・本部…1名

<明日の支援予定>
・ひまわり収穫


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2018年9月11日

TOPへ