九州北部豪雨災害支援の報告です(8月29日~9月1日)

【9月1日(土)】

<頓田食堂>
・本日のメニューは、ちらし寿司、吸い物、酢のもの、漬け物、デザート(りんご)でした。
・グリーンコープから甘木店調理室の貸し出し、食材提供、搬出・搬入の支援を行いました。

 

 


【8月30日(木)】

<あったかごはんプロジェクトによる炊き出し>
・甘木店の2階調理室の貸し出し、炊き出し用食材、搬入を支援しました。

 

<杷木久喜宮の組合員より売上金の一部を支援金として頂戴しました>
・8月25日に、朝倉の農家の支援として中洲川端商店街で開催された地元の女性たちによる農産物販売の支援の要請を久喜宮の組合員から受け、販売などを行いました。
・久喜宮の組合員さんから、「いつも私達地域の為に活動していただきありがとうございます。先日、川端夜祭でもお世話になりました。売上げの一部で少しですが、今後の支援活動に使用していただきたいので受け取ってください。私達ができない事をして頂いて感謝しかありません。皆さんも身体に気をつけてください。私達もできる事を頑張ります!」という手書きのメッセージと、当日の売り上げの一部を頂戴しました。

<支援物資のお届け、他>
・仮設住宅林田団地の自治会長から依頼を受けていた名刺を作成してお届けしました。
・9月6日(木)仮設住宅林田第2農園で行う「ひまわりの種収穫」のお知らせチラシを自治会に預けました。

<本日の支援者>
・あったかごはんプロジェクト…5名

 

【8月29日(水)】

<支援物資のお届け、他>
・甘木の市営住宅に移られた方へ個別支援を行いました。

・在庫の洗濯機とレンジをお届けしました。

 

 

<杷木白木地区復興支援協議会>

・白木地区復興支援協議会の定例会に参加し、9月9日(日)杷木白木地区で開催の「復興支援そうめん流し」の食材支援などをすることになりました。

<本日の支援者>
・久留米支部…1名

<明日の支援内容>
・あったかプロジェクトによる仮設住宅東峰村の炊き出しのため甘木店調理室の提供、食材支援、搬入の支援。
・9月6日(木)仮設住宅林田団地第2農園、ひまわりの種の収穫お知らせチラシ配布。
・仮設住宅林田団地の集会場に設置する看板の引き取り。

 


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2018年9月4日

TOPへ