グリーンコープ生協おかやまとひろしまから現地の被災・支援状況が届きました(8月20日~26日)

2018/08/27 09:05

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

8月26日(日)

【連島南小学校、連島南中学校】
・交通安全OB会、子ども会の炊き出しに冷凍うどん30パック、乾燥わかめ6袋、オクラ17パック、かまぼこ15個、天かす10袋、湯切り3個(グリーンコープより貸出)を支援物資としてお届けしました。
・炊き出しは2つの避難所で150名程度への提供となり、喜んでいただけました。次回は31日に食材支援を行う予定です。

 

2018/08/27 08:17

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

8月26日(日)

※東広島支部エリア

【矢野東ボランティアセンター】
・氷6箱をお届けしました。
・詳しい人数は分かりませんでしたが、本日はボランティアの方もたくさん集まっている様子でした。
・物資は「土のう袋は本部に在庫があるので足りているが、スポーツドリンクが不足しているので、可能であれば提供して頂きたい」という事でしたので、明日は氷とスポーツドリンクをお届けします。

【坂町役場】
・氷15箱をお届けしました。
・すぐに小屋浦へ運ぶという事でしたので、車へ直接積み込ませて頂き、その他の物資(カップラーメン、水、お茶)の積み込みのお手伝いをしました。

【安浦まちづくりセンター】
・氷7箱をお届けしました。

【東広島ボランティアセンター】
・氷5箱をお届けしました。
・今週からは平日の月~金はボランティアセンターを閉鎖して、今後は土日のみの活動になるとのことでした。
・これまでの物資提供のお礼の言葉を頂きました。
・今後は土日に継続して氷等をお届けすることをお伝えしました。

 

2018/08/27 09:05

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

8月25日(土)

【福田中学校】
・麦茶500ml×72本、充填豆腐×25、フルーツ缶×30を支援物資としてお届けしました。

【第二福田小学校】
・ノンホモ牛乳3本、パスチャライズ牛乳2本、お洗濯のしゃぼん(粉/無香料)×50袋(小袋)、キッチンのしゃぼん×5本、豆乳飲料麦芽コーヒー×3、豆乳飲料紅茶×3、調整豆乳×3を支援物資としてお届けしました。
【第五福田小学校】
・カフェミルク4本、パスチャライズ牛乳4本、コーヒーフレッシュ×90、ジッパー付き袋1箱、かつお節(22入り)×5、レンジ対応おかず(ハンバーグ、ミートボール)×各15、ごみ袋90L×250枚、乳酸菌飲料(500ml)×72本、乳酸菌炭酸飲料(500ml)×72本、カップみそ汁200個を支援物資としてお届けしました。

【健康福祉プラザ】
・ヨーグルト18個+スプーンを支援物資としてお届けしました。

【乙島小学校】
・パスチャライズ牛乳1本、カフェミルク1本を支援物資としてお届けしました。

【連島南中学校】
・冷却ジェルシート子ども用2箱、ほうじ茶ティーパック(20個)×2、掃除用具(フロアシート等)5袋、コーヒー用ミルク(粉)×2、スティックシュガー(100本)×2,養生テープ×2、アップルシャワー3箱、緑茶(50個)×1、たまごスープ(30個)×1、ポタージュスープ(8個)×3、わかめスープ(10個)×3を支援物資としてお届けしました。

【まきび荘】
・「避難者の方とのコミュニケーションを取るために案内(チラシ)を作りたいと思っているが、避難所にあるプリンターはインクがないので支援いただけないか」、と相談がありましたのでお届けしました。
・また、先日、お届けしたクッキングヒーター、食材はとても喜ばれており、毎日、あたたかい味噌汁を避難者の方に提供できるようになったとのことでした。避難者の方も「毎朝、食事をするのが楽しみになった」と言われています。本日(土曜日)は、グリーンコープの牛乳を使ってミルクスープを作られたそうで、こちらも大変好評だったとご連絡をいただきました。

 

2018/08/25 20:16

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

8月25日(土)

※中央支部エリア

【口田ボランティアセンター】
・氷3ケース、塩はちみつレモン(ジュース)2ケースをお届けしました。
・今日は曇りのせいか、ボランティアは10名程度で少ない様子でした。
・ボランティアの募集は明日で終了し、ボランティアセンターも閉めるとのお話でした。
・「これまでありがとうございました。お世話になりました。」の声と「寂しくなります」という言葉を頂きました。こちらからも「今後も何かございましたら、いつでもご連絡ください」とお伝えしました。

※福山支部エリア

【本郷町北方コミュニティセンター】
・阿蘇の伏流水をつかった絹豆腐、ポッキンチューをお届けしました。
・8/24で避難所が閉鎖。現在は、お弁当を取りに来られる形で対応されている様です。
【本郷町南方コミュニティセンター】
お茶3ケース、氷、ブロック氷、バナナを届けました。
本日、ボランティアは185名の参加でした。県外の車も多く、現場に出発する前でたくさんの方がいました。
【三原市災害ボランティアセンター福地サテライト】
お茶3ケース、氷、ブロック氷、バナナを届けました。
本日はグリーンコープおかやまの職員が搬入に入り、そのままボランティア活動に参加しました。

※東広島支部エリア

【東広島ボランティアセンター】
・氷5箱をお届けしました。
・氷以外の物資については現状足りており、特に問題は無さそうな様子でした。
【安浦まちづくりセンター】
・氷7箱をお届けしました。
【矢野東ボランティアセンター】
・本日は活動をお休みされていました。
【坂町役場】
・氷15箱をお届けしました。
【坂西(個人宅)土砂出し】
・AM5名、PM6名で土砂出しに入りました。
・昨日依頼されていた母屋のトイレの扉を開くようにする作業と、必要な家具を保管する場所が無いという事でしたので、必要なものを保管できるように1部屋雑巾がけまでの掃除を行いました。また、浴室・洗面所が土砂は出してありましたが、ヘドロがきれいに取れていなかったので、ヘドロを取り除きました。
・トイレの扉は内開きで、室内のフローリングが家のゆがみで浮き上がっていたことで、開かなくなっていました。
何とか扉をこわさずに開けることができないか試みましたが、フローリングが引っかかっていたことが原因であったため、最終的には扉をのこぎりで切って開ける事になりました。トイレの中には他の部屋と同様に、ヘドロが堆積しており大まかには取り除きましたが、細かいところはまだ作業をする必要があります。
・母屋の仏壇は8/28(火)に出されます。8/31(金)には病院の機材などを運び出され、9月に入ってから病院の床をはがされる予定になっているそうです。病院の床をはがした後は、床下をお願いしたいと言われていました。

 

2018/08/25 07:18

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

8月24日(金)

・・・・・ 倉敷市 ・・・・・

【まきび荘】
乾燥わかめ2袋、リッチロール5個、元気くんパン7個、コーヒーフレッシュ2袋を支援物資としてお届けしました。

【岡田小学校】
阿蘇の伏流水をつかった絹豆腐150個、生乳たっぷりヨーグルト140個、冷凍ケーキ60個を支援物資としてお届けしました。

【二万小学校】
支援物資の相談がありましたので、訪問し責任者とお会いしてグリーンコープが物資をお届けできる範囲について説明しました。

 

2018/08/24 21:02

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

8月24日(金)

※中央支部エリア

【口田ボランティアセンター】
・氷3箱をお届けしました。
・昨日からの台風の関係もあり、ボランティアも少人数でしたが、週末は参加が多いとの事なので、明日も氷をお届けする事にしました。

※東広島支部エリア

【信楽寺】
・梅干し、しそ昆布、かつお節昆布をお届けしました。
・ボランティア向けの食事作りを継続されていますので継続して食材提供をしていきたいと思います。

【安浦会館】
・焼きそば食材40人分、ゼリー6袋、ヨーグルト1ケースをお届けしました。
・安浦会館(集会所のような施設)で、子どもたちの居場所作りを自主的にされているとの情報を頂きましたので、今日はその子ども広場のイベントに食事を提供をさせていただきました。
・発災後、子どもたちの居場所がなく、ばらばらになって情報もなかった若いお母さんたちがこの安浦会館に集まって情報交換されていました。
・今日は11時から15時まで安浦会館を解放して、ふれあい動物園や和室でイベントをされていました。焼きそばの食材、ゼリー、ヨーグルトを提供しました。
・開始前から次々と親子連れが集まられ、とても盛況でした。今後もこの子ども広場の取り組みに協力していきたいと思います。
・また、この会場で被災された地区委員の方とお会いしました。1階部分が被災して現在も2階で生活をされているとのことでした。また避難所生活ではないので、避難所に物資だけをもらいに行くことも出来ず、炊き出しなどの情報もなかなか届かず、物資に困られていた様子でした。この安浦会館は公的な避難所ではないので物資が届いておらず、地域の方々の有志が物資を持ち寄っているようでしたので、このような拠点にもニーズを聞き取り支援をしていけたらと思います。

【矢野南小学校】
・ヨーグルト1ケースをお届けしました。
・避難所の昼食にヨーグルトを提供しました。昼はみなさんカップ麺ばかりのようで、とても喜んで頂きました。

【矢野小学校】
・ヨーグルト1ケース、バナナ1ケースをお届けしました。
・現在も30人程の避難者の方がおられるとのことで、食後のデザートとして活用頂けるとのことでした。

【坂西(個人宅)土砂出し】
・引き続きAM4名、PM5名で坂西の個人宅へ土砂だしの支援に入りました。
・昨日作業をした、はなれの床下と母屋の洗濯機、本棚、火鉢などの搬出を行いました。
・床下は昨日の作業でほとんど終わっていましたが、細かいところの清掃と洗面所、トイレの下の残っていたところのヘドロを取り除きました。
・スペースが狭く、手の届く範囲はすでに取り除かれていたので、床下へもぐって可能な限り取り出しましたが、それでも手の入らないところ、届かないところは残ってしまいました。手の届く範囲は全て完了した状況です。
・洗濯機は中に洗濯物と水が残っていました。中の水は灰色ににごり、きついにおいもしておりましたが、全て汲み取り運び出すことができました。
・母屋のトイレは内開きになっており、中の土砂が邪魔をしてまだ開けられていません。ドアを壊してもらっても構わないので、トイレの土砂が出せるようにして欲しいという事でしたので、明日作業をしたいと思います。そこが終わり次第、中庭の残っている土砂、家の外周の土砂の撤去は重機を入れることができないので、そちらの土砂出しに入ることになると思います。

 

2018/08/23 21:04

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

8月23日(木)

※福山支部エリア
・本日は台風の影響を考慮してボランティアセンターが休みとなっておりましたので、支援活動もお休みしました。

 

※東広島支部エリア

安浦まちづくりセンター
・氷5箱をお届けしました。
・ボランティアセンターは台風の為、今日、明日とお休みになっていました。
明日は氷2箱のお届けで良いという事です。

坂町役場
・氷15箱をお届けしました。
・現在氷は全て小屋浦の避難所へ届けられているそうで、直ぐに小屋浦へ届けるという事でしたので、直接車に積み込みました。冷蔵庫が無いわけではないけれど、十分ではないので氷があると助かるとおっしゃっていました。
・坂町のボランティアセンターは活動されており、明日の活動についてはまだ分からないという事でした。

小屋浦引越し支援(家財の処分)
・以前にお引越しのお手伝いの支援をした方から、「被災した家に処分する家財が残っているので手伝ってもらえないでしょうか」と相談がありましたので、お手伝いしました。家財と言っても、ベッドとソファーだけでしたので、すぐに終了しました。この方は、みなし仮設に入居されていますが、入居の期間はまだ確定していないとの事で、荷物を解くのも最小限にしているとおっしゃっていました。

坂西の個人宅の土砂だし
・今日も引き続き5名で支援に入りました。
・今日はボランティアセンターからも16名のボランティアが来られましたので、家の中の土砂だしをお願いして、私たちは床下の土砂だし・清掃を行いました。家屋内の土砂も撤去されて相当きれいになっていましたし、床下の土砂もきれいに出すことができているので、依頼者にとても喜ばれました。
・また、駐車場内にあった土砂の山も重機での撤去がすすみ、とてもきれいになっています。

 

 

 

2018/08/23 08:45

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

8月22日(水)

※福山支部エリア

本郷町南方コミュニティセンター
・お茶3ケース、アップルシャワー3ケース、スポーツドリンク1ケース、バナナ、氷5ケース、ブロック氷をお届けしました。
・本日は75名くらいの方が参加されている様子でした。台風の影響もありますが、明日は作業予定で金曜日は中止の予定です。

三原市災害ボランティアセンター福地サテライト
・お茶2ケース、アップルシャワー1ケース、スポーツドリンク1ケース、氷2ケース、ブロック氷、バナナをお届けしました。
・本日は、40名くらいの参加でした。福地サテライトは明日、明後日とボランティア活動は中止の予定です。

 

※東広島支部エリア

熊野町民体育館
・物資のお届けは当面必要ないとのことでしたが、避難所を出る方に対して引っ越しのお手伝いなどの相談を受け付けるなどのお手紙を届けにいきました。災害対策本部に媒介した上で配布するかどうかを決定するそうです。

矢野東ボランティアセンター
・氷4箱をお届けしました。
・明日の予定を確認しようとしましたが、決定の通知が届いていませんでした。支部に帰着後HPを見たところ、明日23日と明後日24日はボランティアセンターは休みとなっていました。

矢野小学校
・熊野町民体育館と同様に手紙を届けました。受付の方に「そこまで気を配っていただき、ありがとうございます」と受け取って頂きました。

坂町役場
・氷15箱をお届けしました。
・月曜日の買い物支援について、担当者と今後の進め方を少し打ち合わせをしました。

矢野南小学校
・こちらも手紙をお届けしました。矢野小学校と同様に感謝の言葉とともに受け取っていただきました。

東広島ボランティアセンター
・氷5箱をお届けしました。
・今日は活動されていましたが、人数は少ない様子でした。明日・明後日は台風を考慮されて活動はお休みとの事でした。

安浦まちづくりセンター
・氷5箱をお届けしました。
・炊き出しの件で引き続き相談をしていますが、市の担当部署との確認に時間がかかっているようです。

坂西の個人宅の土砂だし
・引き続き坂西の個人宅へ午前中4名、午後5名で土砂だしに入りました。
・はなれのフローリングをはがす作業をされており、作業が終わったら床下の土砂だしをして欲しいということでしたので、午前中は昨日作業した母屋の土砂だしを行いました。割れたガラスが土砂の中にあり、ガラスを拾い出しながらの作業となりました。
・午後からはフローリングをはがす作業が終わっていましたので、母屋とはなれと二手に分かれて作業しました。
母屋の方は一部屋土砂を全て取り除くことができ、台風に備えて割れた窓のところに土のうを積みました。はなれは午後からの作業になりましたので、リビングの半分程度しか取り除くことができませんでした。床下には4cm程度のヘドロが全体に堆積している状況です。洗面所や台所の下はスペースが狭いのと配管も通っているため、奇麗に取り除くには小さなスコップやヘラの様なものが必要になりそうです。
・明日は小屋浦で作業をしてから入るということと、台風の影響が出るようであれば、中止する可能性があるということは依頼者にお伝えしています。依頼者からは、「無理はしないでください。本当に助かっています、グリーンコープの方たちはクオリティが高くきれいにしてくれて、本当にありがたい」とお礼の言葉をいただきました。

 

 

2018/08/22 22:03

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

8月22日(水)

・・・・・ 倉敷市 ・・・・・

連島南中学校
・理事会メンバーと地域組合員で炊き出しを行いました。
・毎週水曜日を楽しみにしていただいている方も多く、本日も「麻婆なんて久しぶり。ありがとう」「グリーンコープさんが来るのが楽しみ」などたくさんの方に声をかけていただきました。
・今日のメニューは「麻婆丼」「豚汁」「ヨーグルト」でした。丼ものは幅広い年齢層で人気があり、大盛りの希望も多く、喜んでいただけました。


炊き出し前の積み込みの様子

調理中

配膳の様子

配膳の様子

完成

 

・・・・・ 総社市 ・・・・・

山手公民館
・ネグロスバナナ1箱、ヨーグルト15パック、納豆6個、カフェミルク3本、豆腐9パック、ウインナー4袋、リッチロール15個、ためしてパン7個を支援物資としてお届けしました。

清音公民館
・パス牛乳2本、カフェミルク1本、ネグロスバナナ1箱、リッチロール2袋、ためしてパン2袋、ヨーグルト6パックを支援物資としてお届けしました。

清音福祉センター
・パス牛乳1本、カフェミルク1本、リッチロール3袋、ためしてパン3袋、ネグロスバナナ1箱、ヨーグルト5パックを支援物資としてお届けしました。

昭和公民館
・パス牛乳3本、カフェミルク1本、ヨーグルト3パック、リッチロール2袋、ためしてパン2袋を支援物資としてお届けしました。

西公民館
・納豆5パック、ヨーグルト4パック、ウインナー3パック、パス牛乳3本、カフェミルク1本、リッチロール2袋、ためしてパン2袋を支援物資としてお届けしました。

 

 

2018/08/22 14:50

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

8月21日(火)

※福山支部エリア

福地ボランティアセンター
・スポーツドリンク2ケース、お茶2ケース、アップルシャワー2ケース、りんごジュース1ケース、バナナ1ケース、氷3箱をお届けしました。
・飲料が減ってきているとのことで搬入の要望がありましたので、スポーツドリンクとお茶は喜ばれました。

※東広島支部エリア

矢野東ボランティアセンター
・氷4箱をお届けしました。
・清涼飲料水が足りていないとのことでしたが、既に依頼しており入荷予定だそうです。その他、必要な物資はないけれど、氷は引続き支援をお願いしたいとのことです。

坂町役場
・氷15箱、野菜ジュース4ケース、りんごジュース4ケースをお届けしました。
・担当部署の方に、「避難所を出られた後も引っ越しのお手伝いなどグリーンコープができることがあります」という、被災された方へのお手紙をお渡ししました。被災された方に、可能な限り直接手渡していただけるようお願いしました。

東広島ボランティアセンター
・氷5箱、塩飴2袋をお届けしました。
・他に必要な物があるかお聞きしたところ、必要な物があれば明日氷を搬入する時に伝えるとのことでした。

安浦まちづくりセンター
・氷5箱をお届けしました。
・坂町と同様に、避難所を出られる方へのお手紙を預けました。可能な限り手渡していただけるようお願いしました。

坂西の個人宅の土砂だし
・引き続き坂西の個人宅に午前中4名、午後5名で土砂かきに入りました。
・本日は町のボランティアは入っていなかったため、母屋の中の土砂かきに入りました。
以前からお願いされていたガラスの机の天板を見つけることができました。とても喜ばれました。
天板は直ぐに見つけることができたのですが、天板とフローリングの間に粘土質のヘドロがぴったりとくっつき、割れないように取り外すのにとても時間がかかりました。部屋の中の土砂は少し残ってしまいましたが、明日で取り除けるかと思います。
・財布を探して欲しいと仰っていた部屋も家財を全て運びだしヘドロも取りましたが、財布は見つかりませんでした。


母屋作業前

母屋作業後

洗面所作業後

天板

 

 

2018/08/21 21:00

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

8月21日(火)

・・・・・ 倉敷市 ・・・・・

船穂公民館
・船穂公民館で行われた炊き出しに食材の支援を行いました。
・シーフードミックス1.2kg、豚肉、ヨーグルト30パックをお届けしました。

連島南小学校
・連島小学校で行われた炊き出しに食材の支援を行いました。
・豚肉3パック、人参3袋、たまねぎ3袋、じゃがいも3袋、カレー甘・中辛各2個、福神漬け3袋、ホワイトヨーグルト30個をお届けしました。
・メニューはカレーにヨーグルトをつけました。みなさんに大好評だったと聞いています。

 

 

8月20日(月)

・・・・・ 総社市 ・・・・・

まきび荘
・避難所での食事の状況が悪化しているとの相談があり急ぎ訪問しました。
・朝食はおにぎりとパンが各1個支給され、おにぎりの消費期限が短いため朝おにぎりを食べ、お昼がパンとなっていました。おにぎりはうめ、辛子明太子の繰り返し、パンはメロンパン、デニッシュ系の繰り返し。夕方は弁当。幕の内弁当の場合はまだ良いが栄養は偏っている。「タンパク質不足で困っており、牛乳、ヨーグルト、豆腐の定期的な支援があると助かる。また、電気で使える調理器具があると助かる」と相談がありました。

・持ち出していました、リッチロール10袋、ヨーグルト18個、インスタントうどん1箱、インスタントそば1箱、アップルシャワー1箱、野菜ジュース1箱半、毎日煮豆5袋、豆乳プレーン1箱、麦芽コーヒー1箱、黒酢1箱を支援し、とても喜ばれました。その他、相談があった牛乳、ヨーグルトは月・木にお届けできるようにし、IH調理器、トースター、レンジ、ホットプレートを支援物資として手配します。


昭和公民館
・リッチロール10個、びん牛乳3本、肉まん1袋、練り製品5袋、バナナを支援物資としてお届けしました。

清音公民館
・「夕食時(お弁当)に汁物を提供したいので、電気ポットを支援いただけるとたいへん助かる」との相談があり、電気ポットを支援物資としてお届けしました。


・・・・・ 倉敷市 ・・・・・

福田中学校
・相談を受けていました、レトルトシチュー、魚肉ソーセージ、冷凍えだまめ、冷凍しらあえ、カップ焼きそば、ウスターソース、充填豆腐、大和煮、粒コーン缶、フルーツ缶を支援物資としてお届けしました。

 

倉敷福祉プラザ
・相談を受けていました、ヨーグルト5パック(15個)を支援物資としてお届けしました。

 

第二福田小学校
・カフェミルク5本、パス牛乳5本(月・木曜日定期便)デザートスプーンとヨーグルトを20個、納豆を20パックくらい清涼飲料水500mlを1ケース、豆乳飲料が全3種類1ケース、青汁(スティック状)100本を支援物資としてお届けしました。

 

 

 

2018/08/20 19:39

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

8月20日(月)

※中央支部エリア

【口田ボランティアセンター】
・氷3箱をお届けしました。
・発災後すぐに夏休みになっていた影響もあり、ボランティアセンターの前の口田小学校は本日から新学期がスタートしていました。学校からは明るく楽しそうな声が響いていて、周りの雰囲気も明るくなったように思いました。

 

※福山支部エリア

【本郷町船木の個人宅】
・スポーツドリンク1ケース、バナナをお届けしました。
・ご本人は本日も不在の為電話にて連絡を取り物資をお届けしました。本日は、片付け作業に10名くらいの参加で500mlのスポーツドリンクが不足しているそうです。
 
【本郷町南方コミュニティセンター】
・お茶3ケース、アップルシャワー3ケース、バナナ、氷4ケース、ブロック氷をお届けしました。
・土曜日は170名、日曜日は160名と多数のボランティアの方が参加されたそうです。本日は、お盆明けの初日ということもあるのか50名くらいの参加だそうです。
・ストックしてあった氷も、日曜日に近くであったお祭りで使用されたそうで、本日のお届けを心待ちにされていました。
・アップルシャワーがとても人気があるそうです。

【三原市災害ボランティアセンター福地サテライト】
・お茶1ケース、アップルシャワー1ケース、バナナをお届けしました。
・ボランティアは、日曜日は55名の参加、本日は35名の参加で4件のお宅をそれぞれ支援されている様子でした。お茶、スポーツドリンクが不足しているそうです。ジュースは比較的在庫があるようです。
・明日、南方は、多めの氷とアップルシャワーを、福地には、お茶、スポーツドリンクを持って行こうと思います。

 

※東広島支部エリア

【東広島ボランティアセンター】
・氷5箱をお届けしました。

【安浦まちづくりセンター】
・グリーンコープ生協ふくおかからの支援者と一緒に氷をお届けしました。
・平日に戻ったため氷は5箱に減らし、避難所とボランティアセンターで分け合って使われいます。

【矢野東ボランティアセンター】
・氷3箱をお届けしました。
・土のう袋等の在庫を確認したところ、社会福祉協議会本部に5万枚程在庫があるようで、都度矢野東ボランティアセンターにも届いている様子でした。当面、土のう袋については心配無さそうです。

【坂町役場】
・氷15箱をお届けしました。

【小屋浦雇用促進住宅での移動販売車による買い物支援】
・坂町役場からの要請により、小屋浦の雇用促進住宅で移動販売車による買い物支援を行い、7名の方が利用されました。
・事前にチラシにて告知をした上で向かいました。初回ということもあり、来られる方は少なかったのですが、歩いている方に声をかけると、財布を取りに行って買い物に来てくださったり、「今日は別の場所で買い物したから次回買いに来る」と言ってくださったりと、回を重ねれば利用者が増えていきそうな感じではありました。用意した商品の中でも、牛乳、たまご、パンを買われる方が多く、それ以外には漬物等の要望がありました。
・また、先日引越し作業のお手伝いをした方に別件で連絡を取ったところ、お昼休みにわざわざ買い物に来てくださいました。びん入りのノンホモ牛乳を見て「昔飲んでいた牛乳を思い出す」と言って喜ばれていたのが印象的でした。
・本日は2名で対応しましたが、利用者が少なくても同時に3名の方が来られたりして充分にお話を伺うことができず、お二人の方にしかお話を聞くことができませんでした。今後はもう少し人員や滞在時間を増やした上で、色々な会話ができるような場づくりが大事だと感じました。明日以降活動組合員にも媒介し、皆で関わっていけるように検討を進めていきます。

 

【坂西の個人宅の土砂だし】
・本日午前はグリーンコープ生協くまもとからの2名、午後はグリーンコープ生協ふくおかからの1名で坂西の個人宅の土砂だしに入りました。
・台風に備えて病院入口前への土のうを積みと、はなれの床下と母屋の土砂だしを息子さんから依頼されました。本日は4名で人数が少ないことと、町のボランティアの方が10名入られるという事でしたので、母屋を町のボランティアの方にお任せし、病院入口前の土のう積みとはなれの床下の作業をしました。病院入口の横にはまだ土砂が残っており、崩れてこないように石垣と同じ高さまで土のうを積みました。午前中にはなれのフローリングを一部はがされていましたので、午後からは床下の土砂だしを行いました。床下はヘドロが堆積していて、まだ水分を含んでおり取り出すのがとても大変でしたが、依頼された2部屋分は全て取り除くことができました。
・明日はリビングのフローリングをはがすという事でしたので、そこの床下の作業に入る予定です。

病院前土砂だし作業前

 

病院前土砂だし作業後

 

床下作業前

床下作業後

 


西日本豪雨支援一覧へ

2018年8月28日

TOPへ