九州北部豪雨災害支援の報告です(8月16日~19日)

【8月19日(日)】

<仮設住宅林田団地・・・炊き出し>

・北九州市のふくしサービスセンター風和(かざなぎ)、ふくしセンターおひらきによる、炊き出し・ビンゴゲーム・歌を仮設住宅林田団地集会所で行いました。
・夕食メニュー:バイキング形式でおにぎり、スープ、からあげ、たまご焼き、魚の南蛮漬、野菜、煮物、デザート。
・夕食後、ビンゴゲーム。その後、ワーカーズと一緒に手話つきの歌を歌ったりして、賑やかな夕食会になりました。

 

<仮設住宅宮野団地>
・林田団地の夕食分のごはんを多めに炊いたので、宮野団地の皆さんにおにぎりにしてお届けしました。

<個別支援>
・仮設住宅林田団地に入居中の方の自宅の修繕が終了し、自宅に戻られるとのことでしたので、来週(26日)引越しのお手伝いを行うことにしました。

<本日の支援者>
・ふくしサービスセンター風和・ふくしセンターおひらき…14名

<明日の支援内容>
・朝倉市役所と合同会議。

 

8月18日(土)】

<土砂かき出し>
・今週も引き続き、杷木志波の方の柿畑の私道修復作業をHAGEMASU隊、ふるさと絆会、グリーンコープで行いました。

 

<頓田食堂>
・今回はグリーンコープが担当で、登録ボランティア(3名)にも入っていただきました。
・メニュー:さんま丼・野菜のお浸し・シュウマイ

 

<支援物資のお届け、他>
・九州北部豪雨災害支援センターで管理していた支援物資の整理を行い、広島・岡山への送り出し準備をしました。
・仮設住宅林田団地で運行中の「ひまわり号」を継続支援するための車輌点検を行いました(車検)。
・8月30日仮設住宅東峰村で、あったかプロジェクトによる炊き出しの打ち合わせを行いました。
・杷木復興ベースにクーラー設置の支援を行いました。

<本日の支援者>
・HAGEMASU隊…6名、ふるさと絆会…1名
・福岡地域本部…1名、南地域本部…1名
久留米支部…1名(登録ボランティア)、折尾若松支部…2名、筑紫支部…1名

 

【8月17日(金)】

<みなし仮設・在宅被災者を対象としたランチ交流会の打ち合わせ>

・杷木コミュニティ連合会と民生委員児童委員協議会とグリーンコープで、みなし仮設(在宅被災者)の交流会の打ち合わせを行いました。
・第2回「ランチ交流会」は、11月3日(土)サンライズ杷木で行うことが決まり、グリーンコープは食材の支援などを行うことになりました。

<本日の支援者>
・ふくおか本部…1人、南地域本部・・・1名、久留米支部・・・1名

<明日の支援内容>
・杷木復興ベースのクーラー設置の打ち合わせ。
・8月30日、あったかプロジェクトによる炊き出し(仮設住宅東峰村)の打ち合わせ。
・頓田食堂(グリーンコープが担当)
・杷木志波の方の柿畑の土砂かき出し。
・林田仮設住宅のひまわり号の車輌点検(車検)。

 

8月16日(木)】

<仮設住宅林田団地第2農園 ひまわり畑>
・仮設住宅林田団地第2農園のひまわり畑に、防鳥ネットと福島ひまわり大使作成の看板を設置しました。
・ひまわりは、約2メートルの高さまで育っており、9月中には収穫予定です。

 

 

<支援物資お届け、他>
・九州北部豪雨災害支援センターで管理していた支援物資の整理を行い、広島・岡山への送り出し準備をしました。

<明日の支援内容>
・らくゆう館で、杷木民生委員・杷木コミュニティ連合会と「みなし仮設交流会」の打ち合わせ

 


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2018年8月20日

TOPへ