熊本地震復興支援8月6日~8月11日の報告です

 

【8月11日(土)】

(1)テクノ仮設朝市 9~11時
・産直たまご、規格外パン、河内晩柑、ブル-ベリー、甘酒、かき氷(実演)を販売しました。  
・お盆休みに入ったことでいつもより少ない人出でした。

 
(2)元気カーによる移動販売
・4ヵ所で移動販売をしました。
・お盆休みに入りましたが年配の方はいつもどおりに買物にこられました。
 

 

【8月10日(金)】

田崎商店への惣菜の配達
・イベント用の焼きそば鉄板を購入したのでテストをしました。特に問題なく美味しい焼きそばを作ることができました。


・昨日、岩坂仮設の移動販売時にお知らせしていただき、高森の老人施設へ伺いました。本人とお会すると大変喜ばれました。「またぜひ寄って欲しい」と言われこちらもうれしくなりました。南阿蘇方面への物資配達の際時間があればまた伺うようにしたいと思います。

・明日の元気カーの準備及びテクノ仮設朝市の準備をしました。


 

【8月9日(木)】

元気カーによる移動販売
・4ヵ所で移動販売をしました。
・先週とは打って変わって(先週は合計9名)以前のような賑わいでした。

・岩坂仮設では以前こちらに住んでよく買物に来られていた方が高森の老人施設に入居されているということで、南阿蘇の物資配達の際に伺ってみたいと思います。
 

【8月8日(水)】

元気カーによる移動販売
・6ヵ所で移動販売をしました。
・平田仮設でいつも買物にこられる方が「明日は家の引渡し日なので楽しみ。引越しはあわててしないでしばらくはこちらにいるので買物に来ますね」と話されていました。
・赤井仮設では「19日(日)開催の夏祭りはお世話になります。」と自治会長がご夫婦で元気カーにこられ買物をされました。グリーンコープとしてカレー・焼きそば・かき氷・ゲームをする予定です。

 

【8月6日(月)】

元気カーによる移動販売
・1ヵ所で移動販売をしました。

・いつもは、日陰で試食したり、おしゃべりされていますが、本日はとても暑いため元気カーの中で椅子に座りおしゃべりしていただきました。「ここは涼しくていいねぇ」と話されていました。

 

 

・午後からは、昨日の東無田祭りの機材の片付けとテクノ仮設のひまわり畑で少しの時間ですが草取りをしました。
・花は下を向き種が出来はじめていました。すずめに食べれられているものが多く見られました。防鳥対策をしたいと思います。


熊本地震支援一覧へ

2018年8月17日

TOPへ