ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

東日本大震災被災地への たくさんの救援金と救援物資をありがとうございます

 

組合員のみなさまへのご報告とお願い

 

1億4千万円の救援金(カンパ)が集まっています。

                             (4月2日現在)

 

 組合員のみなさまからの救援金(カンパ)は、共同購入と店舗の募金で4月2日現在、1億4千万円近くになっています。お取引先のみなさまからも続々と救援金が届いています。今回のお預かりした救援金は、各会員生協を通じて日本赤十字社へお届けすると同時に、現在グリーンコープで行っている緊急救援物資支援や被災地域の現場に即した有効な支援活動に責任をもって活用させて頂きます。ご協力ありがとうございます。
被災地では、これからが復旧に向かって正念場を迎えます。グリーンコープは今後も継続して支援の輪を広げて行き、被災者のみなさまが少しでも早く生活の再建にとりかかれるように、救援物資や被災者に必要な支援を展開していきます。引き続き救援金(カンパ)のご協力をよろしくお願いいたします。

 

  4/4週配布 GREEN3号申し込み用紙にご記入ください。

 

申込番号1280  東北地方太平洋沖震災救援金 100
申込番号1290   東北地方太平洋沖震災救援金 500


◆1口100円と1口500円救援金を選択できます。

◆4ケタ番号欄に申込番号と口数をご記入ください。

 1000円の場合は申込番号「1290」と記入し、数量欄に「2」とお書きくださ

 い。

 ※この4桁の番号では5月末まで救援金を受け付けています。


被災地の復興を願って多くの救援物資が届きました。

 組合員のみなさまからの救援物資は、

10トンの大型トラックで40台分にもなりました。今回寄せられた救援物資はグリーンコープの物流センターにて整理・分類した後、一旦保管します。そして、被災地から届く要請に基づき、必要とされるものから順次送り出していきます。

 さっそく3月30日、31日に被災地からの要請に基づいて、組合員のみなさまから寄せられた救援物資を送り出しました。           

   ※今回の組合員のみなさまからの救援物資の受付は終了しました。

     ご協力有難うございました。


仙台の町でグリーンコープのトラックが被災者に救援物資をお届けしています。

  グリーンコープが3月23日に救援物資の輸送用としてお届けしたトラック2台は、被災地で救援活動に取り組むホームレス支援全国ネットワークの「NPO法人ワンファミリー仙台」で活躍しています。

 仙台市でホームレス支援活動を行ってきた同団体は、今回、震災が発生した3月11日にJRや地下鉄等の交通機関がマヒし帰宅できない人たちのために、真っ先に炊き出しを始め、以降、炊き出しや救援物資の配布を行ってきました。地震の被害が大きかった仙台東部道路以東の沿岸部を中心に、仙台市から石巻市、山元町までのエリアに加え、現在は岩手県釜石市まで活動エリアを広げています。

 救援物資は行政や自衛隊によって指定避難所へ届けられています。し かし、自主避難しているような小さな未指定避難所は、公的機関の救済の手が届いていない状態でした。ワンファミリー仙台ではこまめな情報収集を行い、行政が対応できないような、未指定避難所や病院、障がい者施設、老人ホームなどを巡回し、必要な救援物資等をお届けしたり、炊き出しを行ったりしています。これらの輸送にグリーンコープからお届けした配達用トラックが大活躍しています。 グリーンコープの配送用トラックが止っていると、元気くんの絵を見た子供たちが「あっ!リスさんだ!」と集ってくるそうです。40万人の組合員の願いと救援物資を載せたグリーンコープの配達用トラックが、今日も被災地域を走っています。

≪グリーンコープのこれまでの震災救援活動(3月24日~3月30日まで)≫

■出発日 ■便  名 ■行き先 ■救援物資内容
3月24日 (株)ランテック仙台行
幹線線便第6便
生協あいコープみやぎ 米・たまご・鶏肉・野菜
3月25日 (株)ランテック仙台行
幹線便第7便
仙台市ホームレス支援全国ネット おむつ・衛生品
3月26日 グリーンコープチャーター第8便 生活クラブやまがた 10トン シート・防寒着・水・石けん
(株)ランテック仙台行
幹線便第8便
生協あいコープみやぎ 食品・石けん・衛生用品等
3月28日 (株)ランテック仙台行
幹線便第9便
生協あいコープみやぎ
仙台市ホームレス支援全国ネット
調理具・食品・雑貨・保湿クリーム等
3月29日 (株)ランテック仙台行
幹線便第10便
生協あいコープみやぎ
仙台市ホームレス支援全国ネット
青果・たまご・豆腐・菓子・基礎化粧品
3月30日 (株)ランテック仙台行
幹線便第11便
生協あいコープみやぎ
仙台市ホームレス支援全国ネット
野菜・果物・漬物・衛生用品等


2011年4月6日

TOPへ