熊本地震で被災されたみなさまに謹んでお見舞い申し上げます。現地のグリーンコープ生協くまもとと共にできる限りの支援をおこなってまいります。
熊本地震 救援金の受付 はコチラから
支援日誌 支援のようす 支援物資内容
支援日誌
グリーンコープの熊本地震の支援状況をお知らせします


●2月18日 益城町の津森仮設住宅で炊き出しを行いました。

●2月17日 南阿蘇村長野地区へ水の支援をしました。

●2月13日 熊本市東区若葉1丁目地区で、みんなのお店・元気カーによるお試しの移動販売を開始しました。
嘉島町の東部幼光保育園で、体操イベントとえほんバスによる絵本のプレゼントをしました。

●2月10日 益城町の馬水仮設集会所で、歌と体操のサロン活動を行いました。

●1月31日 組合員が、西原村の被災農家の白菜と大根を収穫・購入しました。

●1月30日 西原村の被災農家の大根を収穫し販売の支援をしました。

●1月29日 益城町の惣領仮設住宅で、衣類の展示販売(リサイクル市)と炊き出しを行いました。

●1月24日 益城町で小中学校の給食センターが被災したため、汁物を毎日準備されている保護者の皆さんの活動を支援しています。
阿蘇中岳の噴火による火山灰を、地域の方々と一緒に廃棄しました。

●1月19日 熊本市東区の東町仮設住宅で「みんなのお店・元気カー」による移動販売を開始しました。

●1月14日 南阿蘇村長野地区でどんど焼きがあり、子どもたちのお楽しみ企画の運営の協力をしました。

●1月13日 西原村の被災農家の白菜・大根の収穫と販売を、仮設住宅の皆さんと一緒に行いました。

●1月12日 熊本市東区の秋津中央公園仮設住宅で「みんなのお店・元気カー」による移動販売を開始しました。

●1月8日 南阿蘇で開催された芝居と音楽による癒しのコンサートで、支援協力をしました。

● 2017年 ●

●12月29日 阿蘇市で家内の片付け支援を行いました。

●12月28日 岩坂仮設住宅で餅つきを行いました。

●12月27日 阿蘇市のかやの栽培農家を継続的に支援しています。
益城町の広安小学校で映画の上映会を行いました。

●12月25日 益城町惣領仮設住宅で餅つき大会を開催しました。

●12月24日 御船町高木小学校の学童保育「うさぎクラブ」と地域の子どもたちへのクリスマスイベントを行いました。
益城中央小学校の学童保育のクリスマス会にくまもとの組合員サンタが参加しました。
御船町の子育てひろばゆうゆうクリスマス会に協力しました。

●12月23日 御船町の木倉小学校学童保育のクリスマスイベントでプレゼントをお届けしました。
益城町小池島田仮設で「みんなの家」開所式と顔合せ会がありました。

●12月22日 複数の仮設住宅での移動販売の依頼と炊き出し支援の相談がありました。

●12月20日 益城町惣領仮設住宅でしめ縄づくりを行いました。
益城町櫛島仮設住宅でもしめ縄づくりを行いました。

●12月19日 益城町の保育園のクリスマス会に参加し、クリスマスクッキーをプレゼントしました。

●12月18日 益城町で見做し仮設住宅に入居されている世帯を対象とした「つながる広場」イベントを企画・開催しました。

●12月13日 共生の時代12月号に、「ありがとう 元気まつり」の報告など、支援のようすを掲載しました。

●12月11日 益城町木山仮設で、他の数か所の仮設住宅のみなさんも対象にした餅つき大会をNPO団体と共同で開催しました。

●12月9日 「ひまわり感謝祭」でNPO法人「シャローム」より熊本地震の支援募金をいただきました。

●12月7日 やっと瓦と職人が確保でき、9月に依頼があった屋根の修繕に入りました。

●12月2日 益城町の2つの仮設住宅から参加者を募って、西原村の農園で収穫体験と販売会を行いました。

●11月28日 益城町の仮設住宅でしめ縄づくりを行いました。

●11月27日 益城町の仮設住宅で、カウンセリングを行いました。
益城町で心と身体の健康についてのカウンセリングを行いました。

●11月26日 益城町の仮設住宅でカウンセリングを行いました。

●11月25日 熊本市東区で支援物資を配布しました。

●11月23日 益城町の仮設住宅で、大判焼きのプレゼントのサポートをしました。

●11月19日 益城町の仮設住宅主催の秋祭りで炊き出し支援をしました。

●11月12日 御船町の御船小学校のふれあい祭りに出店しました。
益城町小池島田地区で衣類のリサイクル市を行いました。

●10月31日 移動販売の対応を広げていく予定にしています。
長陽保育園(仮設)から、土曜日のお弁当づくりの依頼がありました。
阿蘇山の噴火降灰の洗浄のため、高圧洗浄機を追加し、災害対応拠点を増やす予定です。

●10月30日 阿蘇中岳の噴火で被害を受けたりんご農園を支援しました。

●10月29日 益城町の仮設住宅での炊き出しに支援しました。
南阿蘇村長野地区の岩戸神楽祭りに出店しました。

●10月24日 グリーンコープ生協くまもと主催で「ありがとう 元気まつり」を開催しました。
阿蘇の噴火による降灰を洗い流すための支援をおこなっています。

●10月22日 ルーテル学院学院祭「頑張ろう!熊本!ルーテルから笑顔を」のPTA出店食材の一部を支援しました。
水源団地でファイバーリサイクル市を開催しました。

●10月18日 ・【お知らせ】10月23日(日)、グリーンコープくまもと主催で「ありがとう 元気まつり」を開催します。

●10月16日 テクノ仮設でバーベキュー形式の住民主体の顔合わせを行い、その支援を行いました。

●10月15日 嘉島東地区で、バラバラになった住民が集まれるイベントをバーベキュー形式で開催しました。

●10月14日 阿蘇市宮地地区で応援セットの配布を開始しました。

●10月13日 熊本市東区の支援物資を配布できていない地域で配布会を行いました。

●10月11日 阿蘇市宮地地区で高圧洗浄機の貸出を開始しました。

●10月10日 沼山津地区公民館で、関連団体の協力の下、ハンド・ヘッドマッサージを行いました。

●10月8日・9日 南阿蘇アスぺクタでの復興応援音楽祭で出店をしました。

●10月6日 甲佐町の仮設住宅に生活応援セットを配布しました。

●10月5日 益城町の各仮設住宅で「みんなのお店・元気カー」による移動販売を開始しました。

●10月1日 南阿蘇村での枝豆収穫イベントで支援しました。
益城町の避難所メンバー情報交換会に支援品を届けました。
宇城市のお寺の秋祭りで支援しました。
熊本県保育士リズム講座「災害に負けず歩き始めましょう」に支援協力をしました。
赤井仮設で、お子さん対象の他団体とのコラボイベントを開催しました。
津森地区で他団体が行う炊き出しの、食材の一部を支援しました。

●9月24日 「みんなのお店・元気カー」による移動販売を熊本市南区の仮設住宅で開始しました。

●9月14日 熊本市東区の沼山津地区で支援物資の配布会を行いました。
南阿蘇村長野地区に支援物資を届けました。
熊本市東区秋津小校区の第一公民館で、物資の配布会を開催しました。
益城町の赤井仮設住宅でのコミュニティ作りを目的に、バーベキュー大会などを開催しました。
熊本市南区城南町の塚原仮設住宅で「みんなのお店・元気カー」による移動販売を開始しました。
南阿蘇村の長野地区に、飲料水と生活応援セットを届けました。

●9月12日 熊本地震被災者への支援物資として、組合員のみなさんから提供いただいたタオルを、台風10号で大きな被害を受けた岩手県の宮古市と岩泉町に届けました。

●9月7日 熊本市南区の塚原仮設住宅で「みんなのお店・元気カー」による移動販売を開始します。
宇城市より、グリーンコープの支援に対してお礼状が届きました。

●8月31日 ランテック熊本支店内での炊き出しを終了しました。

●8月30日 ・【お知らせ】NHK Eテレ「東北発☆未来塾」でグリーンコープの熊本地震支援のようすが紹介されます。
「みんなのお店・元気カー」による移動販売は、9月以降も継続し、新たに仮設住宅でも開始する予定です。
映画上映、ファイバーリサイクル品の展示販売会は好評で、今後も開催していく予定です。
依頼のあった家屋の点検・修理など、約60件に対応しています。
避難所への物資支援は現在も継続しています。

●8月29日 益城町で継続して行ってきた弁当配布と炊き出しを8月末で終了します。
仮設住宅の入居者に生活応援セットを配布しています。

●8月28日 歌手の八神純子さんによる熊本地震復興支援ライブを行いました。

●8月24日 8月7日に開催された「第5回あおぞらひろば in みふね〜バスに乗って山都町へブルーベリー狩りへ行こう」の当日のようすが紹介されています。

●8月22日 益城町で全身マッサージのイベントを開催しました。

●8月10日 生活協同組合あいコープみやぎからカンパ金が贈呈されました

●8月6日 くまもと「火の国まつり」に参加しました。

●8月5日 グリーンコープの保育園にえほんバスが行きました。

●8月1日 【お知らせ】8月7日(日)「第5回 あおぞらひろば in みふね〜バスに乗って 山都町へブルーベリー狩りへ行こう」開催します。

●7月31日 グランメッセ熊本(益城町)での最後の炊き出しを行いました。

●7月30日 NHKの番組収録で、宮城県多賀城高校の生徒さんたちがグリーンコープ災害支援センターを訪れました。
グランメッセ熊本が建て替えにより使用できなくなるため、場所を移して弁当配布・炊き出しを継続することにしました。

●7月29日 7月30日(土)、グランメッセ熊本(益城町)で炊き出しを行います。
7月17日に開催された「第4回あおぞらひろば in みふね〜バスに乗って大矢野へ磯あそびへ行こう」のようすが紹介されています。

●7月27日 栄第二団地での移動販売を利用者の減少により中止することにしました。

●7月26日 グランメッセ熊本での炊き出しの継続について参考にするため、ご利用者へアンケートを配布しています。

●7月25日 熊本県身体障がい者福祉センターの福祉避難所が閉鎖になり、それまでの支援に対してお礼状が届きました。
「家族風呂 下郷の湯」の入浴支援を終了しました。

●7月24日 支援スタッフ向けの「心のケア説明会」を開催しました。
子どもたちのための上映会を開催しました。

●7月23日 家屋内整理の依頼に対応しました。

●7月22日 7月23日(土)、グランメッセ熊本(益城町)で炊き出しを行います。

●7月21日 避難所の高齢者の配食弁当の受け取り・お届け支援をしています。

●7月20日 広安西小の避難所での被災者による食事作りに食材の支援をおこなうことにしました。
益城町福祉課から被災者の生活困窮への対応について相談がありました。

●7月19日 西原村の仮設住宅に生活応援セットを届けました。
益城町のトレーラーハウスに支援物資を届け、現状を聞き取りました。
熊本市東区で個人で炊き出しをされている方を支援することになりました。

●7月13日 【お知らせ】お子さんの無料の預かり支援(午前中2時間)を8月も継続します。詳しくはチラシをご覧ください。

●7月12日 グランメッセ熊本(益城町)でお弁当などをお配りしました。
広安西小学校避難所で「出張!家族風呂 おおいた下郷の湯」を行いました。
阿蘇郡西原村の農家を支援します。
南阿蘇の各避難所を訪問しました。
益城町の保育園・幼稚園に新品のバスタオルをお届けしました。
家屋の点検などをおこないました。

●7月11日 グランメッセ熊本(益城町)でお弁当などをお配りしました。
家屋内の整理要請で現場の点検をおこないました。
熊本市内の半壊以上のマンションの要請に応えて、生活用水・飲料水をお届けしました。
熊本市月出小学校避難所からの要請に応えて、炊き出し用に支援物資をお届けします。

●7月10日 グランメッセ熊本(益城町)でお弁当などをお配りしました。
南阿蘇避難所へお弁当支援をおこなっています。
子ども向け映画の上映会をおこないました。
衣類のリサイクル市を開催しました。
家屋の点検などを行いました。

●7月9日 熊本県南阿蘇村にグリーンコープの「キープ&ショップみなみあそ」がオープンしました。
グランメッセ熊本(益城町)で炊き出しを行いました。
南阿蘇避難所へお弁当支援をおこなっています。
子ども向け映画の上映会をおこないました。
衣類のリサイクル市を開催しました。
家屋の点検などを行いました。

●7月8日 グランメッセ熊本(益城町)でお弁当などをお配りしました。

●7月7日 グランメッセ熊本(益城町)でお弁当などをお配りしました。
「みんなのお店・元気カー」による買い物支援の移動販売を行いました。
家屋の点検などを行いました。

●7月6日 【お知らせ】7月17日(日)に「第4回あおぞらひろばinみふね〜バスに乗って大矢野へ磯あそびへ行こう」を開催します!
グランメッセ熊本(益城町)で炊き出しを行いました。
「みんなのお店・元気カー」による買い物支援の移動販売を行いました。
「出張!家族風呂 おおいた下郷の湯」の入浴支援を行いました。

●7月5日 熊本市と衣類販売支援について協議しました。
グランメッセ熊本(益城町)で炊き出しを行いました。
被災者宅のゴミ捨ての依頼に対応しました。
ハンサリム連合会からのカンパ金が贈呈されました。

●7月4日 「みんなのお店・元気カー」による買い物支援の移動販売を行いました。
家屋修理の点検依頼がありました。
グランメッセ熊本(益城町)で炊き出しを行いました。
益城町の特別養護老人ホームの避難者への食事の配布を、週3日グリーンコープ災害支援センターで対応することになりました。

●7月3日 家屋の調査と修理を行いました。
グランメッセ熊本に設置されたトレーラーハウス世帯へ支援物資をお届けし、今後も支援を行うことになりました。

●7月2日 グランメッセ熊本でき炊出しを行いました。

●7月1日 グランメッセ熊本(益城町)でお弁当などをお配りしました。2日も炊き出しを行います。
宇城市の3箇所の避難所へのみそ汁の炊き出しは避難所の再編・解除に伴い終了することになりました。
南阿蘇の東海大学生の宿舎だった新栄荘へ物資の支援を行っています。
物資の配送やごみ処理の手伝い、ブルーシート掛けなどを行いました。

●6月30日 支援物資を送り出しました。
益城町島田地区の、プレハブや破損している家で生活をされている方たちに必要な物資をお届けすることにしました。
「みんなのお店・元気カー」による買い物支援の移動販売を行いました。
グランメッセ熊本(益城町)でお弁当などをお配りしました。
避難所へ支援物資を届けました。
NPO法人 地球の楽好(がっこう) のご協力をいただき、「えほんバス」を運行させることになりました。
「第3回あおぞらひろばinみふね〜フルーツポンチつくってみんなでたべよう」のようすをご紹介します。

●6月29日 広安西小学校避難所で「出張!家族風呂 おおいた下郷の湯」を行いました。
栄第2団地で、「みんなのお店・元気カー」による買い物支援の移動販売を行いました。
仮設住宅入居世帯へ生活応援セットを配布しました。
グランメッセ熊本(益城町)で、炊き出しを行いました。
避難所へ支援物資を届けました。
家屋修理の依頼に対応しました。

●6月28日 支援物資の家電品を南阿蘇の避難所に届けました。
家屋の修理や片付けの支援を行いました。
組合員の被災者親子を対象に、心とからだのカウンセリングを開始しました。
グランメッセ熊本(益城町)で、お弁当などをお配りしました。

●6月27日 支援物資救援金をお寄せいただいた団体・個人の皆様へは個別にお礼状をお届けするようにしていますが、ホームページでもご紹介します。
「みんなのお店・元気カー」による買い物支援の移動販売を行いました。
グランメッセ熊本(益城町)で炊き出しを行いました。

●6月26日 火の国ハイツ(熊本市東区)で入浴支援と衣類・食器展示配布会を行いました。
被災者宅内部の片付け・掃除と家屋点検を行いました。
グランメッセ熊本(益城町)で炊き出しを行いました。

●6月25日 火の国ハイツ(熊本市東区)で入浴支援と衣類・食器展示配布会を行いました。
被災者宅内部の片付け・掃除と家屋点検を行いました。
グランメッセ熊本(益城町)で炊き出しを行いました。

●6月24日 北九州からの支援物資全ての受け入れが完了しました!
熊本市からの依頼で社会福祉法人グリーンコープから調査員を派遣していた、在宅被災障がい者の訪問調査が終了しました。

●6月22日 ふくおかから、グランメッセ熊本(益城町)と豪雨で被害が出ている地域へのお弁当200食を届けました。

●6月21日 福岡市の修猷館高校生徒会から、支援物資を託していただきました。

●6月15日 熊本市からの要請で、社会福祉法人グリーンコープより訪問調査員1チーム2名をほぼ毎日熊本市に派遣し、在宅障がい者の訪問調査を行っています。

●6月14日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから9箇所の方に支援物資をお渡ししました。
熊本県DCAT(熊本県災害派遣福祉チーム)へ、社会福祉法人グリーンコープより1チーム2名を毎日派遣し、益城町の避難所11ヵ所に訪問支援を行っています。

●6月13日 支援物資のお届け先一覧を更新しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから7箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●6月12日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから6箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●6月11日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから6箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●6月10日 支援物資を送り出しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから5箇所の方に支援物資をお渡ししました。
【お知らせ】「第3回あおぞらひろばinみふね〜フルーツポンチつくってみんなでたべよう」を開催します!
衣類のリサイクル市を開催しました。今後の開催については検討していきます。
福岡からグランメッセ熊本(益城町)へのお弁当づくりのようすです。

●6月9日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから18箇所の方に支援物資をお渡ししました。
【お知らせ】「出張!家族風呂 おおいた下郷の湯」を6月14日(火)広安西小学校の正門付近で開催します。
宮城県女川(おながわ)町の”じっちゃん、ばっちゃん”から手作りの「ぞうきん」が届きました。

●6月8日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから10箇所の方に支援物資をお渡ししました。
炊き出しは組合員のみなさんのカンパで行っています。

●6月7日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから17箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●6月6日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから12箇所の方に支援物資をお渡ししました。
「認定NPO法人水俣フォーラム」より、熊本地震の支援金をグリーンコープ生協くまもとに託していただきました。

●6月5日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから9箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●6月4日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから4箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●6月3日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから9箇所の方に支援物資をお渡ししました。
【お知らせ】グランメッセ熊本では、6月末まで土日も炊き出しを行います。
被災状況などを尋ねた、くまもとの組合員アンケートを受けて、対応可能なものについては、災害支援センターで支援を始めました。
山形県から託された支援の水を被災された方にお渡ししています。

●6月2日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから7箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●6月1日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから15箇所の方に支援物資をお渡ししました。
【お知らせ】お子さんの無料一時預かりを6月30日(木)まで延長することになりました。
【お知らせ】引き続き下郷農協と相談しながら「出張!家族風呂 おおいた下郷の湯」を希望される場所で週に1回開催します。
熊本県南阿蘇村東下田のみなさんからお礼状が届きました。
宇城市の避難所3ヵ所で炊き出し支援を続けています。

●5月31日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから11箇所の方に支援物資をお渡ししました。
【お知らせ】6月末までお弁当支援を継続します。今日もふくおかからグランメッセ熊本(益城町)へ、海苔弁当200食を送り出しました。

●5月30日 支援物資を送り出しました。
支援物資のお届け先一覧を更新しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから6箇所の方に支援物資をお渡ししました。
熊本市東区の水源団地で、毎週2回「みんなのお店・元気カー」による出張販売を行っています。

●5月29日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから5箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●5月28日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから6箇所の方に支援物資をお渡ししました。
グランメッセ熊本(益城町)で炊き出しを行いました。
4回目の法律相談を行いました。今回は「何でも相談」の形で呼びかけました。

●5月27日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから4箇所の方に支援物資をお渡ししました。
ふくおかからグランメッセ熊本(益城町)へ、海苔弁当200食を毎日お届けしています。

●5月26日 【お知らせ】グリーンコープでは、このたびの震災によって職を失った方を有期雇用することにしました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから10箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●5月25日 支援物資を送り出しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから7箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●5月24日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから5箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●5月23日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから15箇所の方に支援物資をお渡ししました。
社会福祉法人グリーンコープ子育てサポートセンター「ぽっかぽか」は、震災支援として一時預かりを無料で実施します。

●5月22日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから9箇所の方に支援物資をお渡ししました。
「あおぞらひろば in みふね〜バスに乗って まて貝をとりに行こう!」を開催しました。

●5月21日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから10箇所の方に支援物資をお渡ししました。
3回目となる無料法律相談会をグランメッセ熊本(益城町)の駐輪場で開催しました。
グランメッセでの炊き出しのようすです。

●5月20日 支援物資を送り出しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから13箇所の方に支援物資をお渡ししました。
5月22日(日)、衣類の販売会・ファイバーリサイクル市を開催します。
社会福祉法人グリーンコープ子育てサポートセンター「ぺぺぺぺらん」は、震災支援として一時預かりを無料で実施します。

●5月19日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから12箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●5月18日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから15箇所の方に支援物資をお渡ししました。
5月22日(日)「バスに乗って まて貝をとりに行こう!」を開催します!
みなさんから協力いただいたタオル(新品・使用済)の集約結果をご報告します。

●5月17日 支援物資を送り出しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから9箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●5月16日 支援物資を送り出しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから8箇所の方に支援物資をお渡ししました。
益城町にある認可外保育所「ちびっこの森保育園」に支援物資を届けました。
社会福祉法人グリーンコープの認可外保育所「げんきの森こども園」は、震災支援として一時預かりを無料で実施します。

●5月15日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから10箇所の方に支援物資をお渡ししました。
宇城市の豊野公民館で炊き出しを行い、3箇所の避難所に届けました。

●5月14日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから9箇所の方に支援物資をお渡ししました。
グランメッセ熊本(益城町)で炊き出しと法律相談(無料)を行いました。

●5月13日 支援物資を送り出しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから7箇所の方に支援物資をお渡ししました。
阿蘇市赤水地区の区長さんよりお礼の手紙をいただきました。
益城町辻が城の市ノ後(いちのしろ)団地で「出張!家族風呂 おおいた下郷の湯」を開催しました。

●5月12日 支援物資を送り出しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから14箇所の方に支援物資をお渡ししました。
福祉避難所となっている障がい者福祉センターから夕食支援の要請があり、食材と調理者の派遣支援をしています。

●5月11日 支援物資を送り出しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから17箇所の方に支援物資をお渡ししました。
買い物支援として、熊本市東区の泉が丘地区の水源団地と泉が丘団地に、グリーンコープの「みんなのお店・元気カー」が出動しました

●5月10日 支援物資を送り出しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから13箇所の方に支援物資をお渡ししました。

●5月9日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから12箇所の方に支援物資をお渡ししました。
組合員のみなさんからたくさんのタオルが集まりました!

●5月8日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから9箇所の方に支援物資をお渡ししました。
「あおぞらひろばinみふね 野いちご摘みに行って、ジャムを作ろう!クレープを焼いて一緒に食べよう!」を開催しました。

●5月7日 支援物資を送り出しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから24箇所の方に支援物資をお渡ししました。
グランメッセ熊本(益城町)で、炊き出しと併せて、第1回目の法律相談を行いました。

●5月6日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから9箇所の方に支援物資をお渡ししました。
5月8日(日)「あおぞらひろば in みふね」に遊びに来ませんか?

●5月5日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから35箇所の方に支援物資をお渡ししました。
避難している子どもたちにお菓子のセットを配りました。
グランメッセ熊本(益城町)で「My箸作り体験」を行いました。

●5月4日 支援物資を送り出しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから17箇所の方に支援物資をお渡ししました。
臨時の親子ひろばは、利用者に喜ばれています。
ふくおかからグランメッセ熊本(益城町)へ、お弁当200食を届けました。

●5月3日 支援物資を送り出しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから19箇所の方に支援物資をお渡ししました。
グランメッセ熊本(益城町)で、5日目の炊き出しを行いました。

●5月2日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから10箇所の方に支援物資をお渡ししました。
支援物資を送り出しました。
グランメッセ熊本(益城町)で、4日目の炊き出しを行いました。

●5月1日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから23箇所の方に支援物資をお渡ししました。
グランメッセ熊本(益城町)でお弁当配布の支援を始めました。
「出張!家族風呂 おおいた下郷の湯」を益城町の市ノ後(いちのしろ)団地で開催しました。

●4月30日 熊本地震グリーンコープ災害支援センターから19箇所の方に支援物資をお渡ししました。
紙製の深皿を、熊本市に支援物資としてお届けしました。
グランメッセ熊本(益城町)で、2日目の炊き出しを行いました。

●4月29日 支援物資を送り出しました。
熊本地震グリーンコープ災害支援センターから43箇所の方に支援物資をお渡ししました。
グランメッセ熊本(益城町)で炊き出しを始めました。
熊本地震で被災者されたみなさまへ「出張!家族風呂 おおいた下郷の湯」をはじめます! 入浴希望者はご連絡ください!
親子ひろばに来ませんか?

●4月28日 支援物資を送り出しました。
4月27〜28日で、熊本地震グリーンコープ災害支援センターにご連絡いただいて支援物資をお渡しできたのは51件(避難所、団体、個人含む)でした。
北九州市から、市民から寄せられた支援物資をグリーンコープに託していただくことになりました。
グリーンコープ生協ふくおかが毎日白山小学校にお届けしていた「おにぎり弁当」は28日で支援を終え、お礼のお手紙をいただきました。

●4月27日 支援物資を送り出しました。
熊本日日新聞に、熊本地震グリーンコープ災害支援センターの連絡先が掲載され、たくさんの問い合わせがありました。
山形県より、グリーンコープを通して支援物資を提供していただくことになりました。

●4月26日 6ヵ所の避難所と在宅被災者の方々へ、支援物資をお届けしました。支援物資のお届け先が68ヵ所になりました。
大津町に保冷箱などを回収に行きました。

●4月25日 支援物資を送り出しました。
避難所や病院などへ支援物資を届けました。
白山小学校からお礼のメッセージをいただきました。

●4月24日 支援物資を送り出しました。
避難所などに「おにぎり弁当」や支援物資をお届けしました。

●4月23日 支援物資を送り出しました。
熊本大震災支援民間ネットワーク こころをつなぐ「よか隊ネット」にグリーンコープも参加します。
グリーンコープ生協みやざきが南阿蘇に物資をお届けし、片づけに困っている方の支援を行いました。

●4月22日 支援物資を送り出しました。
各地の避難所に、食料や水などを届けました。
大津町内の被害が多かった地区を回り、支援物資をお届けしました。
これまでの災害支援で連携してきた団体や、産直生産者から応援をいただいています。

●4月21日 支援物資を送り出しました。
避難所などに、必要な物資を届けました。
白山小学校に、おにぎり弁当その他をお届けしました。
大雨の中、大津町へ物資をお届けしました。

●4月20日 支援物資を送り出しました。
現地で避難所などに物資をお届けしています。

●4月19日 ・南阿蘇に支援物資をお届けし、状況と必要な支援を聞き取りました。
支援物資を送り出しました。

●4月18日 支援物資を送り出しました。
・組合員へ救援金(カンパ)のお願いを配布しました。
・くまもと県北・くまもと県南各センターからおにぎりの支援がありました。
・支援物資をお届けしながら、避難所の状況を確認しています。
移動販売車「みんなのお店・元気カー」を出動させました。

●4月17日 支援物資を送り出しました。

●4月16日 支援物資を送り出しました。

●4月15日 支援物資をお届けし、避難所や行政を訪問して必要な支援を聞きとりました。
・支援に向けて関係各所手配を始めました。

4月14日 21:26 熊本地震発生


前のページへ戻る